秋田焼山ベコ谷地周回

2016.10.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 1
休憩時間
1 時間 53
距離
10.9 km
のぼり / くだり
662 / 655 m
4
1 22
12
21
19
1
1 16
13
1 57
1

活動詳細

すべて見る

2016年10月2日晴れ 当初、週間天気予報ではイマイチの天気が晴れに変わったので、 山行のお誘いを受けました。 歩いたコースは、後生掛温泉近くの駐車場からスタート 後生掛温泉〜毛せん峠〜栂森〜焼山山荘〜鬼ヶ城〜名残峠〜焼山山頂 名残峠のベンチで長めの1時間超のお昼休憩! 焼山山荘まで戻り、分岐をベコ谷地方面に。 渡渉を何度かしてベコ谷地を通って後生掛温泉に戻りました。 私が持っていた、2014年度版の山と高原地図『山と高原地図 岩手山・八幡平・秋田駒』では、 栂森山頂(?)のルートが無く、ベコ谷地のルートは要案内人の破線ルートになってますが、 友人の2016年度版では栂森のルートが書かれ、 ベコ谷地は実線ルートに変わっていました。 途中、テレビの収録が行われていて、NHK BSのトレッキング番組で、来年1月以降に放送予定だとか⁉️ 友人の話によるとガイドの平山さん(?)もいたそうです。 秋田焼山、紅葉には少し早かったですが火山ならではの景色を楽しめました。 後生掛温泉も良い温泉です♨️

秋田焼山・栂森 後生掛温泉に向かって歩きます。
後生掛温泉に向かって歩きます。
秋田焼山・栂森 後生掛温泉
後生掛温泉
秋田焼山・栂森 最初の難関?後生掛温泉の通過
最初の難関?後生掛温泉の通過
秋田焼山・栂森 案内を見落とさないよう歩き進みます。
案内を見落とさないよう歩き進みます。
秋田焼山・栂森 左に進む。
左に進む。
秋田焼山・栂森 いよいよ登山道入り口
いよいよ登山道入り口
秋田焼山・栂森 賽銭箱。小銭を用意するのを忘れてました‥‥。
賽銭箱。小銭を用意するのを忘れてました‥‥。
秋田焼山・栂森 標柱の文字がハゲてます。
標柱の文字がハゲてます。
秋田焼山・栂森 展望が開けました!
展望が開けました!
秋田焼山・栂森 名残峠まで1.2Km
名残峠まで1.2Km
秋田焼山・栂森 火山らしい風景が見えて来ました。
火山らしい風景が見えて来ました。
秋田焼山・栂森 毛せん峠
毛せん峠
秋田焼山・栂森 栂森。火山活動を観測するカメラがありました。
栂森。火山活動を観測するカメラがありました。
秋田焼山・栂森 赤モノ‥‥合ってますか?
赤モノ‥‥合ってますか?
秋田焼山・栂森 紅葉には少し早いかな⁉️この日は鳥海山も見えてましたが、この画像は違うかな💦
紅葉には少し早いかな⁉️この日は鳥海山も見えてましたが、この画像は違うかな💦
秋田焼山・栂森 焼山山荘
焼山山荘
秋田焼山・栂森 焼山山荘。トイレは使えますが仕切りがカーテン。
焼山山荘。トイレは使えますが仕切りがカーテン。
秋田焼山・栂森 鬼ヶ城の標柱
鬼ヶ城の標柱
秋田焼山・栂森 鬼ヶ城
鬼ヶ城
秋田焼山・栂森 火口湖
火口湖
秋田焼山・栂森 これが噂のシャキーン岩(?)
これが噂のシャキーン岩(?)
秋田焼山・栂森 昔の?玉川温泉に行く登山道は崩れて、焼山山頂を通るルートに変わったようです。
昔の?玉川温泉に行く登山道は崩れて、焼山山頂を通るルートに変わったようです。
秋田焼山・栂森 拍子抜けする頂上(笑)
拍子抜けする頂上(笑)
秋田焼山・栂森 友人の得意料理の山ワッフル
友人の得意料理の山ワッフル
秋田焼山・栂森 山ガールの友人のトッピングで山クッキングとは思えない出来上がり(?)
山ガールの友人のトッピングで山クッキングとは思えない出来上がり(?)
秋田焼山・栂森 焼山山荘の分岐まで戻り、ベコ谷地方面に慎重に歩きます。
焼山山荘の分岐まで戻り、ベコ谷地方面に慎重に歩きます。
秋田焼山・栂森 エメラルドグリーンに変色してる草
エメラルドグリーンに変色してる草
秋田焼山・栂森 川まで下ります。
川まで下ります。
秋田焼山・栂森 川沿いから上がる箇所の赤ペイントの見落とし注意!
川沿いから上がる箇所の赤ペイントの見落とし注意!
秋田焼山・栂森 ぬかるみが多かったです。
ぬかるみが多かったです。
秋田焼山・栂森 地熱発電所
地熱発電所
秋田焼山・栂森 もう少しでベコ谷地。この辺が特に熊注意箇所らしいです。
もう少しでベコ谷地。この辺が特に熊注意箇所らしいです。
秋田焼山・栂森 ベコ谷地
ベコ谷地
秋田焼山・栂森 登山者が増えると、木道が必要になるかも?
登山者が増えると、木道が必要になるかも?
秋田焼山・栂森 また林の中を歩きます。
また林の中を歩きます。
秋田焼山・栂森 キノコ
キノコ
秋田焼山・栂森 こんな感じの橋を二箇所渡りました。
こんな感じの橋を二箇所渡りました。
秋田焼山・栂森 後生掛温泉に戻って来ました。
後生掛温泉に戻って来ました。
秋田焼山・栂森 後生掛温泉近くの駐車場に無事ゴール!
後生掛温泉近くの駐車場に無事ゴール!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。