国見山〜交野山〜旗振山

2015.01.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 1
休憩時間
1 時間 24
距離
13.3 km
のぼり / くだり
737 / 760 m
4
1 4
6
52
1 17
1 54

活動詳細

すべて見る

駅の案内板には 国見山コース通行禁止とありましたが、おそらく国見山登山口から上ってこられたんだろうと思われるたくさんの方々とすれ違いました。 完全通行止めではないのでしょうかね。明日からはわかりませんが。 今日はあちこち寄り道して子どもたちを振り回しました。 とてもたくさんのルートがあるので いろいろ通ってみたいと欲張ってしまいますね^^;

交野山・国見山 津田駅からスタート
津田駅からスタート
交野山・国見山 はいはい、案内板ありますよ〜♪
はいはい、案内板ありますよ〜♪
交野山・国見山 と思ったら、なんと!!
国見山コース通行禁止!
まじで?どうしよぉ。
仕方がない、白旗池から国見山に寄るか。
と思ったら、なんと!! 国見山コース通行禁止! まじで?どうしよぉ。 仕方がない、白旗池から国見山に寄るか。
交野山・国見山 変電所通過
変電所通過
交野山・国見山 やっぱりここから上は交野カントリーの私道。通っていいのかな。
やっぱりここから上は交野カントリーの私道。通っていいのかな。
交野山・国見山 おお、サワガニの小路。私道を通る罪悪感から逃れられる。
おお、サワガニの小路。私道を通る罪悪感から逃れられる。
交野山・国見山 右に行けば白旗池への最短ルートだけど国見山寄りのコースを選択。
直進する。
右に行けば白旗池への最短ルートだけど国見山寄りのコースを選択。 直進する。
交野山・国見山 上りきると白旗池。子どもたち杖を拝借。
上りきると白旗池。子どもたち杖を拝借。
交野山・国見山 ああ、ここから国見山へ行って引き返すわけだ。
ああ、ここから国見山へ行って引き返すわけだ。
交野山・国見山 では国見山方面へ。
では国見山方面へ。
交野山・国見山 白旗池
白旗池
交野山・国見山 ゴルフコースの下を通るトンネル。
期待していたほど風情がない。
横のミドリのフェンスは興ざめ。
ココで出会った方に驚きの事実を知らされる。
「国見山コース、明日から通行止め」
今日は通れたのね〜(泣)
ゴルフコースの下を通るトンネル。 期待していたほど風情がない。 横のミドリのフェンスは興ざめ。 ココで出会った方に驚きの事実を知らされる。 「国見山コース、明日から通行止め」 今日は通れたのね〜(泣)
交野山・国見山 右にサンドイッチ山。とりあえず左の国見山へ。
右にサンドイッチ山。とりあえず左の国見山へ。
交野山・国見山 ありました、お知らせ。。。
ありました、お知らせ。。。
交野山・国見山 ここを上ればすぐ。
ここを上ればすぐ。
交野山・国見山 着いたよ〜国見山。
着いたよ〜国見山。
交野山・国見山 お茶休憩だけにと思っていたが、オニギリ食べちゃう。
お茶休憩だけにと思っていたが、オニギリ食べちゃう。
交野山・国見山 引き返してサンドイッチ山に寄ろうとするが、子どもたちの反対にあい断念。右へ戻る。
引き返してサンドイッチ山に寄ろうとするが、子どもたちの反対にあい断念。右へ戻る。
交野山・国見山 またトンネル。
またトンネル。
交野山・国見山 いきものふれあいの里、トイレ休憩のつもりが、いきもの好きの子どもたちセンターハウスに入って出てこない(汗
いきものふれあいの里、トイレ休憩のつもりが、いきもの好きの子どもたちセンターハウスに入って出てこない(汗
交野山・国見山 いよいよ交野山へ
いよいよ交野山へ
交野山・国見山 すぐだ。
すぐだ。
交野山・国見山 こないだは気づかなかったけど、大きい文字。
こないだは気づかなかったけど、大きい文字。
交野山・国見山 残念ながらお天気イマイチ。
残念ながらお天気イマイチ。
交野山・国見山 駐車場方面に向かいます。
駐車場方面に向かいます。
交野山・国見山 またここでお昼。
またここでお昼。
交野山・国見山 それぞれスープを買ってきました。
それぞれスープを買ってきました。
交野山・国見山 交野山山頂でおじさまに頂いた。鶯の鳴き声が再現できるのだけど、おじさまのように上手くは吹けない。
交野山山頂でおじさまに頂いた。鶯の鳴き声が再現できるのだけど、おじさまのように上手くは吹けない。
交野山・国見山 府道まで下りてきました。左手へ。
府道まで下りてきました。左手へ。
交野山・国見山 少しだけ府道を歩くと
すぐに案内が。次は旗振山を目指します。
少しだけ府道を歩くと すぐに案内が。次は旗振山を目指します。
交野山・国見山 あれ?こんな感じなの?案内。
あれ?こんな感じなの?案内。
交野山・国見山 ホントにここを通るのかしら。
ホントにここを通るのかしら。
交野山・国見山 着いた!けど感動がない。単に山の中
着いた!けど感動がない。単に山の中
交野山・国見山 とりあえず進んで…と思うが、
岩にペンキで矢印だらけ。
気がついたらコースをそれていた。
分岐を見逃したのかな。
とりあえず進んで…と思うが、 岩にペンキで矢印だらけ。 気がついたらコースをそれていた。 分岐を見逃したのかな。
交野山・国見山 やばいヤバイ。こんな看板まであるし。
やばいヤバイ。こんな看板まであるし。
交野山・国見山 竹の根ってグロテスク
竹の根ってグロテスク
交野山・国見山 あーーーやっとハイキングコースに戻った!子どもたちの信頼を取り戻す。
あーーーやっとハイキングコースに戻った!子どもたちの信頼を取り戻す。
交野山・国見山 舗装道路に出たら左手に。くろんど園地を目指す。
舗装道路に出たら左手に。くろんど園地を目指す。
交野山・国見山 ここを曲がれば、また旗振山に。
ここを曲がれば、また旗振山に。
交野山・国見山 くろんど園地の敷地に入ります
くろんど園地の敷地に入ります
交野山・国見山 この辺りで磐船に抜けたいんだけど、
行ってはいけないの?
この辺りで磐船に抜けたいんだけど、 行ってはいけないの?
交野山・国見山 くろんど園地案内図
くろんど園地案内図
交野山・国見山 八つ橋で珈琲ブレイク。
八つ橋で珈琲ブレイク。
交野山・国見山 どちらに進もうか迷うが、
バーベキュー広場を覗いて行くことに。
どちらに進もうか迷うが、 バーベキュー広場を覗いて行くことに。
交野山・国見山 バーベキュー広場
バーベキュー広場
交野山・国見山 あまりにも面白くない管理道路が続くので横道にそれることに。
あまりにも面白くない管理道路が続くので横道にそれることに。
交野山・国見山 遠回りな感じで非難轟々。
遠回りな感じで非難轟々。
交野山・国見山 私市駅方面の左へ下りる。
私市駅方面の左へ下りる。
交野山・国見山 最短ルートにしろというのでまっすぐ。
最短ルートにしろというのでまっすぐ。
交野山・国見山 おお、雷雨避けのキノコさん
おお、雷雨避けのキノコさん
交野山・国見山 ココで私市駅に向かうと住宅地を歩かないといけない気がして、草原の路を通って河内磐船に直接出る山ルートを帰ろうと提案。
ココで私市駅に向かうと住宅地を歩かないといけない気がして、草原の路を通って河内磐船に直接出る山ルートを帰ろうと提案。
交野山・国見山 草原の広場を通り抜けて
草原の広場を通り抜けて
交野山・国見山 雲行きの怪しい看板がやたらある。
通行止めだったらどうしよう。
雲行きの怪しい看板がやたらある。 通行止めだったらどうしよう。
交野山・国見山 GPSを頼りに、ここを抜けるべきと判断して通ることに。
GPSを頼りに、ここを抜けるべきと判断して通ることに。
交野山・国見山 抜けれた!
そっか、園地から出ますよ!知りませんよ、という警告だけだったのかな。
抜けれた! そっか、園地から出ますよ!知りませんよ、という警告だけだったのかな。
交野山・国見山 獅子窟寺方面へ
獅子窟寺方面へ
交野山・国見山 でた!注意しろと言われても…。
ハチがやたらと怖い子どもはフードを被って髪の毛を覆い、黒の入ったリュックはワタシが持つ。
でた!注意しろと言われても…。 ハチがやたらと怖い子どもはフードを被って髪の毛を覆い、黒の入ったリュックはワタシが持つ。
交野山・国見山 下りやからまだマシやけど、なかなかハードな楽しいルート。
下りやからまだマシやけど、なかなかハードな楽しいルート。
交野山・国見山 唯一展望できる場所
唯一展望できる場所
交野山・国見山 ホントに大きい岩ばかり。
ホントに大きい岩ばかり。
交野山・国見山 そして健康祈願と書かれたお地蔵さんが点在。
そして健康祈願と書かれたお地蔵さんが点在。
交野山・国見山 獅子吼寺まで下りてきました。
あとは駅を目指すのみ。
獅子吼寺まで下りてきました。 あとは駅を目指すのみ。
交野山・国見山 今度は猿ですか。
今度は猿ですか。
交野山・国見山 このコンクリートの急な下り坂、めっちゃ辛い。一番辛い。長い。
このコンクリートの急な下り坂、めっちゃ辛い。一番辛い。長い。
交野山・国見山 やっと終わった〜、住宅街へ。
やっと終わった〜、住宅街へ。
交野山・国見山 天田神社を通り過ぎ
天田神社を通り過ぎ
交野山・国見山 ココを入れば
ココを入れば
交野山・国見山 ゴールの河内磐船駅。
ゴールの河内磐船駅。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。