丸山 観音岳 筒ヶ岳(小岱山)縦走

ハレルヤさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:熊本の山を主に活動してます!この先山行く先でヤマップメンバーに出会ったならば、ありがとうを伝えたいです。
  • 生まれ年:1976

小岱山(筒ヶ岳)

2015/01/25(日) 22:30

丸山 観音岳 筒ヶ岳(小岱山)縦走

2015/01/25(日) 10:00

2015/01/25(日) 12:00

活動距離0m

自宅をAM9;00出発!!
海が見える登山がしたいと思い 玉名市と荒尾市にまたがる筒ヶ岳(小岱山)へ登りました!

天気は曇りと言っていたけれど、雲は無いようです。
玉名市内に入り玉名温泉を抜け「蛇ヶ谷公園」にAM10:00到着!
何しろ初ヤマップデビューなものですから 携帯をフル充電させ準備運動をし スタートしました。
が・・携帯のバッテリーが切れ 充電器も無く 今回は軌跡を保存することができず残念!
準備は大事ですね~。

登山道はきちんと整備されており、森林も美しく 木々の間から差し込む木漏れ日とたくさんの
野鳥達の鳴き声がセットとなり すがすがしい気分になれました。
蛇ヶ谷公園から最後の筒ヶ岳までは約7キロありました 登頂まで2時間かかりました。
体力に自信の無い方は 蛇ヶ谷公園から3kmほど進んだ場所に「笹千里駐車場」があり 車で行けます

今日は同時に小岱山の山岳トレイルランニング大会があっており 選手達がものすごいスピードで登山道を駆け抜けていき
何度も道を譲っては応援しました。
全くすごい鉄人達にびっくりしました。
空はPM2.5の影響でしょうか白く霞がかかっており頂上からは雲仙普賢岳も全く見えませんでした
かろうじて大牟田市街が見え 三池山388.1mも見えました。
この山で印象を受けたのは 野鳥の多さです。森林がとても美しいので楽しく歩けます。

イベントが重なり携帯の電池切れなどで思うような登山はできませんでしたが
思い出に残る登山となりました。
次回リベンジです!!