音羽山の西斜面を周回だ! (仙人の滝~八大龍王)

2016.10.04(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
0
距離
17.5 km
のぼり / くだり
762 / 840 m
31
35
1 45
4
34

活動詳細

すべて見る

先日お知り合いのヤマッパーの皆さんが、音羽山の仙人の滝コースという沢道を登っている活動日記を拝見し、雰囲気のあるいい沢やなと、行きたくて仕方なくなってました。 もともと音羽山はお気に入りの山ってこともあってかなりウズウズ。 今日は、午後2時から高槻赤十字病院で定期検診の予定があるのですが午前中はヒマ。目が覚めるまでたっぷり寝てやろうと思っていたのですが、6時半に目が覚めてしまったのでどうしようかと・・・ (;´д`) 時間があると、やっぱり山に行くくらいしか思いつかない。 しかも今日は台風前の今週最後の晴れ予報、山に行くしかないでしょ、じゃあどこ行くの? 1時くらいには帰宅してないとダメでしょ? 移動にそれほど時間のかからない山だよね、ちゅーことで、電車で1時間圏内の音羽山を登りに行くことにしました。 登りはもちろん仙人の滝コース、下りは大好きな八大龍王コースにしました。 仙人の滝コースですが、小山の集落から牛尾観音へ向かう車道をジワジワ登ったあとに山道に取り付くので、意外と傾斜も緩くて荒れ気味ではあるものの登りやすかったです。 足の疲れ具合だけでいうと、大谷からの東海自然歩道の登りの方がキツイかも知れません。 音羽山はなんか独特の空気が感じられるいい山だと思うので大好きです!

音羽山・醍醐山 京都駅のホームは人でいっぱい。ちょうど通勤ラッシュにかちあってしまいました。平日に山に行くとこういう体験もするんだ。。。 スーツに身を固めたリーマン戦士ばかりの車内でハイキングスタイルの私は浮いてました。。。
京都駅のホームは人でいっぱい。ちょうど通勤ラッシュにかちあってしまいました。平日に山に行くとこういう体験もするんだ。。。 スーツに身を固めたリーマン戦士ばかりの車内でハイキングスタイルの私は浮いてました。。。
音羽山・醍醐山 JR山科駅に到着。こんなに人でいっぱいな山科駅を見たことはありません。。。 いつもガラガラなのに。
JR山科駅に到着。こんなに人でいっぱいな山科駅を見たことはありません。。。 いつもガラガラなのに。
音羽山・醍醐山 京阪山科駅に移動して、追分駅に向かいます。ホームがガラガラでなんか安心する (^^;
京阪山科駅に移動して、追分駅に向かいます。ホームがガラガラでなんか安心する (^^;
音羽山・醍醐山 追分駅にて下車。地下道で線路をくぐり、1号線に出ます。牛尾山ハイキングコースと大きく表示されていてわかりやすい。でも、音羽山登山道って書いた方がみんなに役立つ気がする。
追分駅にて下車。地下道で線路をくぐり、1号線に出ます。牛尾山ハイキングコースと大きく表示されていてわかりやすい。でも、音羽山登山道って書いた方がみんなに役立つ気がする。
音羽山・醍醐山 1号線を大津方面にちょっとあるくと、この道標。字がかすれていますが、牛尾観音方面へ進みます。
1号線を大津方面にちょっとあるくと、この道標。字がかすれていますが、牛尾観音方面へ進みます。
音羽山・醍醐山 小山の集落を音羽山に向かって進みます。見上げる音羽山は雲の中。山頂に着くころには晴れてるかなぁ?
小山の集落を音羽山に向かって進みます。見上げる音羽山は雲の中。山頂に着くころには晴れてるかなぁ?
音羽山・醍醐山 蛙岩。この角度から見るとなんとなくそれっぽい?
蛙岩。この角度から見るとなんとなくそれっぽい?
音羽山・醍醐山 十字刻印岩。私も存在を知りませんでしたが、キリシタンとの関連がちまたでは噂されているそうですが、伏見城の石垣を作る際に切り出された岩になんらかの意味合いでマーキングされたものというところらしいです。
十字刻印岩。私も存在を知りませんでしたが、キリシタンとの関連がちまたでは噂されているそうですが、伏見城の石垣を作る際に切り出された岩になんらかの意味合いでマーキングされたものというところらしいです。
音羽山・醍醐山 十字刻印! 以前、のりふりかけさんにこの山域から伏見城の石垣用の岩が切り出されたことを聞いていたので、すごく納得できました。のりふりかけさんの地元の山知識すげえ。
十字刻印! 以前、のりふりかけさんにこの山域から伏見城の石垣用の岩が切り出されたことを聞いていたので、すごく納得できました。のりふりかけさんの地元の山知識すげえ。
音羽山・醍醐山 経岩。この修行僧はだれ?
経岩。この修行僧はだれ?
音羽山・醍醐山 音羽の滝。ちょっと水量多め?
音羽の滝。ちょっと水量多め?
音羽山・醍醐山 横石橋へ到達。この橋を渡ってすぐ左へ曲がり沢を登ります!
横石橋へ到達。この橋を渡ってすぐ左へ曲がり沢を登ります!
音羽山・醍醐山 いい沢やん。荒れてるように見せて登りやすい。
いい沢やん。荒れてるように見せて登りやすい。
音羽山・醍醐山 ほどなく仙人の滝に到着。流れの形が綺麗な滝です。
ほどなく仙人の滝に到着。流れの形が綺麗な滝です。
音羽山・醍醐山 仙人の滝は左から巻きます。どの角度から見てもキレイな形の滝です。いいじゃない!
仙人の滝は左から巻きます。どの角度から見てもキレイな形の滝です。いいじゃない!
音羽山・醍醐山 仙人の滝コースは、ところどころに小さな石積みがあって、道しるべとして本当にありがたかったです。
仙人の滝コースは、ところどころに小さな石積みがあって、道しるべとして本当にありがたかったです。
音羽山・醍醐山 けっこう新しい感じの土砂崩れのあとが。。。 石積みが左にあったので、左の沢を登ります。
けっこう新しい感じの土砂崩れのあとが。。。 石積みが左にあったので、左の沢を登ります。
音羽山・醍醐山 ここも沢が分岐していますが、ホマレさんの軌跡にしたがって、左へ進みます。
ここも沢が分岐していますが、ホマレさんの軌跡にしたがって、左へ進みます。
音羽山・醍醐山 テープマーキングが多いので、迷うことはないです。あれ?って思ったら立ち止まって周りを見渡せば、どこかにマーキングが見つかります。
テープマーキングが多いので、迷うことはないです。あれ?って思ったら立ち止まって周りを見渡せば、どこかにマーキングが見つかります。
音羽山・醍醐山 山頂手前の最後の急登。虎ロープにしたがって登っていきます。
山頂手前の最後の急登。虎ロープにしたがって登っていきます。
音羽山・醍醐山 山頂に到着! 今日は雲が低かったので比叡山が雲を貫いてます! 琵琶湖の湖面もナイスだよ~。
山頂に到着! 今日は雲が低かったので比叡山が雲を貫いてます! 琵琶湖の湖面もナイスだよ~。
音羽山・醍醐山 この辺から八大龍王コースへ下ります。どう考えてもマニアなルートです。
この辺から八大龍王コースへ下ります。どう考えてもマニアなルートです。
音羽山・醍醐山 山頂から八大龍王コースへ少しくだったとこからの山科の街並み。雲が低いから見たことのない景色でした。雲が眼下に見えるなんて!
山頂から八大龍王コースへ少しくだったとこからの山科の街並み。雲が低いから見たことのない景色でした。雲が眼下に見えるなんて!
音羽山・醍醐山 写真では分かりませんが、鬼のような下り坂。傾斜が凄すぎで、危なくて仕方ないです。
写真では分かりませんが、鬼のような下り坂。傾斜が凄すぎで、危なくて仕方ないです。
音羽山・醍醐山 八大龍王の祠。もうちょっと涼しくなったら、また登りで会いに来ます、必ず! (^-^)
八大龍王の祠。もうちょっと涼しくなったら、また登りで会いに来ます、必ず! (^-^)
音羽山・醍醐山 とにかく恐るべき下り坂。ふとももがパンパンに張ります。下りで足が疲れるのは強烈な坂の証拠ですね! アイ ♡ 登り坂!
とにかく恐るべき下り坂。ふとももがパンパンに張ります。下りで足が疲れるのは強烈な坂の証拠ですね! アイ ♡ 登り坂!
音羽山・醍醐山 ここらへんまできて、ようやくキレイな道になりました。八大龍王コースを登りで来るとだまされるんですよね、予想外に道が整備され過ぎてて。八大龍王コースって大したことなじゃんって、登りだすとホントだまされる。実は地獄のコース。
ここらへんまできて、ようやくキレイな道になりました。八大龍王コースを登りで来るとだまされるんですよね、予想外に道が整備され過ぎてて。八大龍王コースって大したことなじゃんって、登りだすとホントだまされる。実は地獄のコース。
音羽山・醍醐山 鎌研ぎ橋の取付きまで降りてきました。あとは舗装路ですね。ありがとう音羽山、今日も楽しかったよん (^-^)
鎌研ぎ橋の取付きまで降りてきました。あとは舗装路ですね。ありがとう音羽山、今日も楽しかったよん (^-^)
音羽山・醍醐山 全然喉は乾いてなかったけど、なんとなくいつもの習性でコークゼロを購入。炭酸で腹いっぱいになってしまった。
全然喉は乾いてなかったけど、なんとなくいつもの習性でコークゼロを購入。炭酸で腹いっぱいになってしまった。
音羽山・醍醐山 JR山科駅から電車で帰るつもりでしたが、時間に余裕があったので、交通費節約のためJR京都駅まで歩くことにしました。渋谷(しぶたに)街道を西へ進みます。
JR山科駅から電車で帰るつもりでしたが、時間に余裕があったので、交通費節約のためJR京都駅まで歩くことにしました。渋谷(しぶたに)街道を西へ進みます。
音羽山・醍醐山 この辺からじわじわっと登り坂。峠を越えます。
この辺からじわじわっと登り坂。峠を越えます。
音羽山・醍醐山 国道1号線の東山トンネルは歩行者通過不可なので、歩行者用道路を進みます。
国道1号線の東山トンネルは歩行者通過不可なので、歩行者用道路を進みます。
音羽山・醍醐山 花山洞。昔はこのトンネルがメインの道路だったのかな?
花山洞。昔はこのトンネルがメインの道路だったのかな?
音羽山・醍醐山 ここからちょっとだけ京都トレイルに入ります。
ここからちょっとだけ京都トレイルに入ります。
音羽山・醍醐山 トレイル最高! 今日の歩きのシメがこのトレイルで良かった(^^) 大満足です。
トレイル最高! 今日の歩きのシメがこのトレイルで良かった(^^) 大満足です。
音羽山・醍醐山 ここでトレイル道は終了。住宅地を京都駅に向かいます。
ここでトレイル道は終了。住宅地を京都駅に向かいます。
音羽山・醍醐山 東山10番道標で京都トレイルを離れます。
東山10番道標で京都トレイルを離れます。
音羽山・醍醐山 東山のふもとの住宅地をくだっていくと、京都タワーの先端がちらり。
東山のふもとの住宅地をくだっていくと、京都タワーの先端がちらり。
音羽山・醍醐山 東大路通を越えると、いよいよ京都の市街地です。
東大路通を越えると、いよいよ京都の市街地です。
音羽山・醍醐山 JR東海道線と東海道新幹線の線路を越えます。電車好きにはたまらん場所。
JR東海道線と東海道新幹線の線路を越えます。電車好きにはたまらん場所。
音羽山・醍醐山 JR京都駅に到着しました。楽しかった!
JR京都駅に到着しました。楽しかった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。