南ア 雨の悪沢岳(東岳)浅間山を除き本州100名山完登

2016.09.30(金) 2 DAYS

活動詳細

すべて見る

1日目 畑薙ダムの駐車場を7:30マイクロバスで出発 約1時間で椹島に着く(山小屋泊まりの条件で乗ることができる)。 滝見橋手前で川の崖を足場板でトラバース、滝の下を通る。 つり橋を渡ると急登が始まり小石下まで約2時間登る。 あとは千枚小屋までだらだらの登りで高度は稼げない。 途中展望台と書いてあったので登ってみたら、林道のカーブの所だった。 千枚小屋まで約30分の所の右側にロープウエーがありそこから荷物を上げるそうです。そこまでは、林道で車が入れるという。一般者は登山道を歩きで7時間。 千枚小屋泊まり 2日目 雨 風もありそう 5時朝食 6時雨具を着けて出発 千枚岳のハイマツ帯になったら風も強くなった。 まだ濡れた手が冷たくないので行ける所まで行こうと思い、悪沢岳まで行こうと決意する。 千枚岳から悪沢岳まで稜線の岩場ののぼりが多く、長かった。風と雨でメガネは使えないし、鼻はジュルジュル、体は風でヨロヨロ、靴はグチュグチュ、3000mを超すと手もかじかんできた。パンツまで濡れてきた。 なんとか悪沢岳で写真を撮り、さっそく降りることにする。本当は天気が良ければ赤石小屋まで縦走する予定だったが、赤石岳は前に登ったことがあるので、無理をしないで下山することにする。本州最後の100名山をたった一人風雨で飾ることができた。 千枚小屋近くで10名ほどの団体さんに出会う。あれどこから来たのか?椹島を雨の中夜中の2時ころに出たのかな?女性と年配者もいるのに。たいしたもんだと感心する この疑問は、下山の途中林道を横切るとき ミニバン2台にのっておりてくるのをみてしまった。なんだ 椹島に13時15分に着いた。14:00の最後のマイクロバスに間に合い駐車場の車に着きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。