栄螺ヶ岳・西方ヶ岳

2016.10.04(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:43

距離

8.8km

のぼり

889m

くだり

884m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 43
休憩時間
1 時間 36
距離
8.8 km
のぼり / くだり
889 / 884 m
5
2 7
42
54
9

活動詳細

すべて見る

浦底→栄螺ヶ岳→西方ヶ岳→常宮  常宮 西方ヶ岳登山口  🅿登山口突当たりにギリギリ1~2台。   常宮神社海沿いに3~4台。  浦底 栄螺ヶ岳登山口  🅿登山口から車で入って道脇に1~2台。 ホノケ山では欲求不満だった海景色を見たい。そして、しばらく天気に恵まれず悔しい思いをしていたので、完全晴れ☀予報に今度こそとまたまた会社を休んで、敦賀の栄螺(さざえ)ヶ岳~西方ヶ岳へ登って来ました。またまた天気予報ハズレ、終日曇り。 栄螺ヶ岳までは薄曇りとはいえ何とか眺望OKで、水島、敦賀湾を挟んでの嶺北の山並はなるほど一見の価値ありでした。 栄螺ヶ岳ルートはなかなかの急坂、またルートもわかりにくく、GPSが役に立ちました。 栄螺ヶ岳ー西方ヶ岳ー常宮ルートのは比較的緩やかで美林と巨岩とロケーションならではの眺めと、楽しめる素敵な山でした。 あと、福井に住んでて来たこと無かったけど、なるほど『水島』もいーですわ。

西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 『西方ヶ岳登山口』
奥に見えるのが西方ヶ岳。駐車は1~2台がやっと。今回は車をこの西方ヶ岳登山口に置いて栄螺ヶ岳登山口へ移動。
栄螺ヶ岳→西方ヶ岳でここへ下りて来る予定。
『西方ヶ岳登山口』 奥に見えるのが西方ヶ岳。駐車は1~2台がやっと。今回は車をこの西方ヶ岳登山口に置いて栄螺ヶ岳登山口へ移動。 栄螺ヶ岳→西方ヶ岳でここへ下りて来る予定。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 『栄螺ヶ岳登山口』
半島を海沿いに車で10分程、水島が見えて来て「うゎー綺麗」と思った辺りで山側へ。道は良くはありませんが、しばらく車で進むと道脇に駐車可能です。この登山口からは利用者が少ないのか看板や標識が少なく、送電鉄塔の巡視路とも入り乱れて分かりにくい、ちょっと焦る。GPS必需。
『栄螺ヶ岳登山口』 半島を海沿いに車で10分程、水島が見えて来て「うゎー綺麗」と思った辺りで山側へ。道は良くはありませんが、しばらく車で進むと道脇に駐車可能です。この登山口からは利用者が少ないのか看板や標識が少なく、送電鉄塔の巡視路とも入り乱れて分かりにくい、ちょっと焦る。GPS必需。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 他の方の日記にもありますが、途中何ヵ所か、水島を見ながら高度上げていきます。
確かに水島はきれいで、そして、このルートは急坂続きです。
他の方の日記にもありますが、途中何ヵ所か、水島を見ながら高度上げていきます。 確かに水島はきれいで、そして、このルートは急坂続きです。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ちょっとボーエン。
ちょっとボーエン。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 本日のキノコ1
この間、実はかなり急坂に苦しんでる。
本日のキノコ1 この間、実はかなり急坂に苦しんでる。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 本日のキノコ2
タマゴダケ…かな。
本日のキノコ2 タマゴダケ…かな。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 『栄螺ヶ岳山頂』
休止少なめで頑張ってみたけど、しっかり2時間。疲れた。
『栄螺ヶ岳山頂』 休止少なめで頑張ってみたけど、しっかり2時間。疲れた。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 あまり広くはないけど、雰囲気、眺望良しです。
あまり広くはないけど、雰囲気、眺望良しです。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 栄螺ヶ岳山頂より。
敦賀湾、手前に水島、湾を挟んで正面に日野山、ホノケ山。
栄螺ヶ岳山頂より。 敦賀湾、手前に水島、湾を挟んで正面に日野山、ホノケ山。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 天候、空気クリアなら、ホノケ・日野山の後(雲の辺り)に白山。春先だと雪の白山。贅沢な眺め。
天候、空気クリアなら、ホノケ・日野山の後(雲の辺り)に白山。春先だと雪の白山。贅沢な眺め。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 中央がホノケで、左が日野山。
前回あのホノケから水島を盗撮したんだなぁ。
中央がホノケで、左が日野山。 前回あのホノケから水島を盗撮したんだなぁ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 日野山アップ。
日野山アップ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 中腹とは水島の角度が違います。
中腹とは水島の角度が違います。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 で、ボーエン。
で、ボーエン。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 『西方ヶ岳山頂』
栄螺ヶ岳小休止後、そのまま西方ヶ岳へ。緩いアップダウンで1時間、トーチャク。計3時間、疲れたー。先ずは水分補給、ひと休み、昼食で1時間。
さぁ、展望台へ。気が付くと空は完全に雲、そして…ガス。はい、終了ー。
『西方ヶ岳山頂』 栄螺ヶ岳小休止後、そのまま西方ヶ岳へ。緩いアップダウンで1時間、トーチャク。計3時間、疲れたー。先ずは水分補給、ひと休み、昼食で1時間。 さぁ、展望台へ。気が付くと空は完全に雲、そして…ガス。はい、終了ー。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 『下山路、かなり下って。』
西方ヶ岳登山道は、比較的緩やかで美林と大岩。下り1時間です。
『下山路、かなり下って。』 西方ヶ岳登山道は、比較的緩やかで美林と大岩。下り1時間です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 後半、カメラ全く出番無かったので。オマケ。
後半、カメラ全く出番無かったので。オマケ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 おしまい。
おしまい。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。