初めての井原山

2015.01.25(日) 日帰り

DAY 1

井原山に初めてお邪魔しました。 8:30にキトク橋駐車場に到着。準備をしてるうちにすぐ満車。 お隣で準備をしてらっしゃる方に 「初めて来たんですけど、アイゼン要りますかね?」 と訊いたところ 「いやー、要らんよー」 とのお返事。 ならばとクルマに置いて出発です。 いやぁ。。 綺麗すぎる。。。 水が豊富に流れ、樹々や苔や羊歯や...緑の空気感が濃い感じ。 初夏の頃とかはタマランやろなー、などと思いながら登ってました。 で、縦走路に出る頃にはしっかりと雪道に。 アイゼン。。。(笑 頂上でご飯食べて水無登山口方面に向けて下山開始。 かなりの急坂で苦労しながら下りて行きました。 ここは登りたく無いなあ。←へたれ キツネノカミソリ群生地を過ぎてアンノ滝方面へ戻るルートを進みます(YAMAPには表示が無いルート) 細くてアップダウンがきつい道でしたが荒れては無かったです。 今回、ポール無しで行ったんですが、渡渉の時はポールを使った方が良さそうに感じました。 それとダイソーのスマホ対応手袋、恐るべきコスパです。低山ならば充分に使えますね。ちゃんと左右セットでひゃくえんですよ(笑 行きも帰りも殆どゴミが落ちてる様な事も無く、マナーの良い、愛されてるお山なんだなーって感じまました。 今日も綺麗なお山に感謝です(^ ^)