藻岩山2セット

2015.01.26(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
49
距離
9.0 km
のぼり / くだり
914 / 918 m
20
3
2
10
1 1
13
23
22

活動詳細

すべて見る

今日は時間もあるのでたっぷり藻岩山を楽しもう♪ということで まずは初めてのうさぎ平コースから登りました。クルマはスキー場の無料駐車場をお借りしました。 山頂までは、野鳥か木をつついたり、スキーヤーがコブを下るうさぎ平のスキーコースの端を登ったりしつつも、意外と山頂まであっさり行けたので、山頂でコーヒーを飲みつつ札幌の街並みを眺めながら「さてどうするか」と考えてると、展望台直下から、わんこと男性がひょこっと現れました。 その男性と談笑してると、この道、静かでいいよとのことで、行って見ることにしました。 スノーシューで登る九十九折のルートでしたが、まあ下りなんでツボ足で行っちゃいました。尻すべりもできそうだったので、次回はシート持って来ようって思いました(笑) 小一時間ほど降りて行くと慈恵会ルートに合流したので、そのまま再び山頂を目指しました。 2度目の山頂はガスってなんにも見えませんでしたので、そのままうさぎ平コースを戻りました。 帰り際、北丿沢方面の夕陽が見えるかと期待しましたが、今日は生憎雲が多くて残念でした。また次回へのお楽しみですね。 結局、なんやかんやで4時間ほどの山行となりました。 冬山の技術や知識はまだまだですが、まずは体力づくりということで(笑) さあ次はどこに行こうかなきご

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。