濃溝の滝 周辺ドライブ(亀山湖、片倉ダム、大山千枚田、高宕山自然動物園)

2016.10.07(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
18
休憩時間
0
距離
690 m
のぼり / くだり
16 / 25 m
18

活動詳細

すべて見る

今回は歩いたのは濃溝の滝周辺のみ、周囲の見所を下見がてらドライブ。登山以外にも多数の見所があります。色々見て来れました。紅葉の時期にまた来たいですね。

元清澄山・三石山 亀山湖に到着!
亀山湖に到着!
元清澄山・三石山 亀山やすらぎ館。レストラン、トイレがあります。
亀山やすらぎ館。レストラン、トイレがあります。
元清澄山・三石山 大型バスも停まれる広い駐車場あり。
大型バスも停まれる広い駐車場あり。
元清澄山・三石山 亀山やすらぎ館近くの石碑。
亀山やすらぎ館近くの石碑。
元清澄山・三石山 亀山ダム。
亀山ダム。
元清澄山・三石山 亀山湖。この辺りは釣り禁止です。
亀山湖。この辺りは釣り禁止です。
元清澄山・三石山 先に公園があります。
先に公園があります。
元清澄山・三石山 湖畔の公園。
湖畔の公園。
元清澄山・三石山 対岸にダムの名前が。
対岸にダムの名前が。
元清澄山・三石山 亀山やすらぎ館駐車場の案内板。
亀山やすらぎ館駐車場の案内板。
元清澄山・三石山 案内板その2。
案内板その2。
元清澄山・三石山 片倉ダムへ向かいます。この辺りはボートの釣り人が沢山居ました。
片倉ダムへ向かいます。この辺りはボートの釣り人が沢山居ました。
元清澄山・三石山 片倉ダムのに到着。
片倉ダムのに到着。
元清澄山・三石山 道路向かいの記念館。
道路向かいの記念館。
元清澄山・三石山 橋よりの眺め。あちこちに貸しボートがあります。
橋よりの眺め。あちこちに貸しボートがあります。
元清澄山・三石山 記念館の案内板。
記念館の案内板。
元清澄山・三石山 片倉ダムから数分で濃溝の滝駐車場に到着。
片倉ダムから数分で濃溝の滝駐車場に到着。
元清澄山・三石山 濃溝の滝散策路入り口。駐車場は複数箇所あり。平日でも人手は多かったです。
濃溝の滝散策路入り口。駐車場は複数箇所あり。平日でも人手は多かったです。
元清澄山・三石山 やはり、紅葉の時期にも来なければ。(笑)温泉?
やはり、紅葉の時期にも来なければ。(笑)温泉?
元清澄山・三石山 紅葉の時期の景色も楽しみです。
紅葉の時期の景色も楽しみです。
元清澄山・三石山 日帰り温泉があります。それなりに!
日帰り温泉があります。それなりに!
元清澄山・三石山 お土産屋さんの隣、駐車場に隣接しています。
お土産屋さんの隣、駐車場に隣接しています。
元清澄山・三石山 さて、行って来ましょう。(装備は大袈裟。普段着で大丈夫です)
さて、行って来ましょう。(装備は大袈裟。普段着で大丈夫です)
元清澄山・三石山 歩き始めでいきなりあと400歩!(トレッキングコースではなく、よく整備された散策路ですから)
歩き始めでいきなりあと400歩!(トレッキングコースではなく、よく整備された散策路ですから)
元清澄山・三石山 とても綺麗な道。靴は滝の近くだけ濡れた岩や地面があるだけですので、普通のもので大丈夫。
とても綺麗な道。靴は滝の近くだけ濡れた岩や地面があるだけですので、普通のもので大丈夫。
元清澄山・三石山 渓流が見えて来ました。
渓流が見えて来ました。
元清澄山・三石山 滝の案内板。
滝の案内板。
元清澄山・三石山 滝を拡大。
滝を拡大。
元清澄山・三石山 近くに屋根付きベンチもあります。
近くに屋根付きベンチもあります。
元清澄山・三石山 まぼろし?
まぼろし?
元清澄山・三石山 写真の方角。
写真の方角。
元清澄山・三石山 拡大。季節や天気によって見えるのかな?
拡大。季節や天気によって見えるのかな?
元清澄山・三石山 幸運の鐘。
幸運の鐘。
元清澄山・三石山 滝の下側が菩薩様に見えるそうです。
滝の下側が菩薩様に見えるそうです。
元清澄山・三石山 どれどれ・・・
どれどれ・・・
元清澄山・三石山 何となくそのような・・
何となくそのような・・
元清澄山・三石山 滝の近くに降りれます。
滝の近くに降りれます。
元清澄山・三石山 ここがよく見るポイントですね。綺麗です!
ここがよく見るポイントですね。綺麗です!
元清澄山・三石山 人工のものだそうで、洞窟奥に削った跡が見えます。
人工のものだそうで、洞窟奥に削った跡が見えます。
元清澄山・三石山 記念写真。
記念写真。
元清澄山・三石山 この辺りだけ水場で足元が滑るかも。
この辺りだけ水場で足元が滑るかも。
元清澄山・三石山 観光バスのツアー客も来ていました。
観光バスのツアー客も来ていました。
元清澄山・三石山 綺麗な木製の散策路が続きます。
綺麗な木製の散策路が続きます。
元清澄山・三石山 道の左右はモミジです。
道の左右はモミジです。
元清澄山・三石山 鯉がいるいけすがありました。
鯉がいるいけすがありました。
元清澄山・三石山 ホタルが居るそうです。
ホタルが居るそうです。
元清澄山・三石山 散策路を一周して駐車場に戻って来ました。
散策路を一周して駐車場に戻って来ました。
元清澄山・三石山 亀だけに(笑)。
亀だけに(笑)。
元清澄山・三石山 今日は駐車場の車中でお昼です。なぜかNTT電波は入りにくく、SoftBankは良好でした。
今日は駐車場の車中でお昼です。なぜかNTT電波は入りにくく、SoftBankは良好でした。
元清澄山・三石山 更に足を延ばして大山千枚田へ。有料道路を使うと近いです。一般道だと亀山湖方面から回り込むルートで来れます。
更に足を延ばして大山千枚田へ。有料道路を使うと近いです。一般道だと亀山湖方面から回り込むルートで来れます。
元清澄山・三石山 噂の千枚田に到着。
噂の千枚田に到着。
元清澄山・三石山 無料駐車場あり。
無料駐車場あり。
元清澄山・三石山 こんな所にもポケ○ンの弊害が・・ユーモアある注意書きがナイスです。
こんな所にもポケ○ンの弊害が・・ユーモアある注意書きがナイスです。
元清澄山・三石山 千枚田の景色。
千枚田の景色。
元清澄山・三石山 駐車場上方に展望場所あり。
駐車場上方に展望場所あり。
元清澄山・三石山 ゴジラ!
ゴジラ!
元清澄山・三石山 案山子?も個性的です(笑)。
案山子?も個性的です(笑)。
元清澄山・三石山 棚田の風景。綺麗ですね~
棚田の風景。綺麗ですね~
元清澄山・三石山 記念写真。
記念写真。
元清澄山・三石山 展望場所の石碑。
展望場所の石碑。
元清澄山・三石山 石碑よりの眺望。
石碑よりの眺望。
元清澄山・三石山 石碑より駐車場方面。
石碑より駐車場方面。
元清澄山・三石山 更に足を延ばして高宕山自然動物園に到着。先週来た高宕山の裏手になります。
更に足を延ばして高宕山自然動物園に到着。先週来た高宕山の裏手になります。
元清澄山・三石山 駐車場のベンチ。
駐車場のベンチ。
元清澄山・三石山 入り口のお地蔵様。
入り口のお地蔵様。
元清澄山・三石山 入り口の水車。入園料は大人300円です。
入り口の水車。入園料は大人300円です。
元清澄山・三石山 さっそくお猿さん発見!
さっそくお猿さん発見!
元清澄山・三石山 柵の外に居ますが・・(笑)
柵の外に居ますが・・(笑)
元清澄山・三石山 自然動物園入り口。お猿さんのエサ(サツマイモ)を買って中へ。
自然動物園入り口。お猿さんのエサ(サツマイモ)を買って中へ。
元清澄山・三石山 このお猿さんが終始ついてきてお芋をねだります。でもカメラを向けるとそっぽを向きます(笑)。
このお猿さんが終始ついてきてお芋をねだります。でもカメラを向けるとそっぽを向きます(笑)。
元清澄山・三石山 園内の様子。柵や金網はありますが、お猿さん達は自由に出入り出来ていました。
園内の様子。柵や金網はありますが、お猿さん達は自由に出入り出来ていました。
元清澄山・三石山 こんな感じで集まって来ます。
こんな感じで集まって来ます。
元清澄山・三石山 でも、カメラを向けるとそっぽを向きます(笑)。
でも、カメラを向けるとそっぽを向きます(笑)。
元清澄山・三石山 同じくそっぽを向いていますが、母子のお猿さん。控え目にお芋を欲しそうに寄って来ました。お芋を渡すと笑顔?でお礼を言ってくれている様でした。
同じくそっぽを向いていますが、母子のお猿さん。控え目にお芋を欲しそうに寄って来ました。お芋を渡すと笑顔?でお礼を言ってくれている様でした。
元清澄山・三石山 このおじさん猿は「周りのモンにはいいから、ワシによこしんさい」と言うかのような右手の素振りでジャスチャーします(笑)。でもカメラにそっぽを向くのは一緒。
このおじさん猿は「周りのモンにはいいから、ワシによこしんさい」と言うかのような右手の素振りでジャスチャーします(笑)。でもカメラにそっぽを向くのは一緒。
元清澄山・三石山 こんな前掛けを入り口で借りました。ぽっけにお芋を入れて歩きます。
こんな前掛けを入り口で借りました。ぽっけにお芋を入れて歩きます。
元清澄山・三石山 気がつくといつの間にか柵の外に出てきたお猿さんが増えている(笑)。
気がつくといつの間にか柵の外に出てきたお猿さんが増えている(笑)。
元清澄山・三石山 小猿さんも来ました。みんなカメラを向けるとそっぽを向きます(笑)。目線を合わせない習性と関係があるのでしょうか?
小猿さんも来ました。みんなカメラを向けるとそっぽを向きます(笑)。目線を合わせない習性と関係があるのでしょうか?
元清澄山・三石山 同じ檻にアヒルとカモさんが。お猿さんが大騒ぎしているのにまったりしています。
同じ檻にアヒルとカモさんが。お猿さんが大騒ぎしているのにまったりしています。
元清澄山・三石山 出口に出てくると、2匹のお猿さんが。見送りに来てくれたようにも見えました。通り過ぎると動物園へ戻って行きました。
出口に出てくると、2匹のお猿さんが。見送りに来てくれたようにも見えました。通り過ぎると動物園へ戻って行きました。
元清澄山・三石山 更に足を延ばして「The Fish」へ。
更に足を延ばして「The Fish」へ。
元清澄山・三石山 フェリーターミナルのある所です。
フェリーターミナルのある所です。
元清澄山・三石山 鋸山が見えます。近々ヤマップ予定です。
鋸山が見えます。近々ヤマップ予定です。
元清澄山・三石山 帰りがけに食堂に立ち寄りました。日帰り入浴、足湯もできる施設です。
帰りがけに食堂に立ち寄りました。日帰り入浴、足湯もできる施設です。
元清澄山・三石山 とても広い駐車場あり。
とても広い駐車場あり。
元清澄山・三石山 海際にあり、景色も綺麗です。
海際にあり、景色も綺麗です。
元清澄山・三石山 夕方の東京湾。フェリーが先ほどのターミナルへ向かっています。
夕方の東京湾。フェリーが先ほどのターミナルへ向かっています。
元清澄山・三石山 食堂からは海が眺められます。
食堂からは海が眺められます。
元清澄山・三石山 本日はかき揚げ丼で夕食。美味しかった!!
ドライブメインもあちこち見て回れて楽しいですね!!
本日はかき揚げ丼で夕食。美味しかった!! ドライブメインもあちこち見て回れて楽しいですね!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。