ヤマッパー & YAMAPスタッフで行く大島オルレ!

2016.10.07(金) 日帰り

DAY 1

こんにちは。 「たぶち」改め「船酔いT」です。 お知らせを見て「あれ、船酔いTなんてフォローしてたっけ?」って方、すみません、たぶちでした。 今日のオルレで「新しいあだ名」を授かったのです。 その経緯はのちほど。 さて今回の大島オルレイベント、 元々、毎月1回YAMAPスタッフで検証登山に行っていたのですが、それをどなたでも参加できる公開イベントにしたものです。 今後も月1登山はどなたでも参加できるようにする予定です。 出欠は、先日リリースした登山計画アプリ「YAMAP Events」にて行っているのでぜひまだの方はインストールしてみてください。 Android https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yamap.events&hl=ja iOS https://itunes.apple.com/jp/app/yamap-events-deng-shanno-ji/id1126225117?mt=8 露骨な宣伝が入ったところで笑、まずはターミナルに向かいます。 スタッフで薬院駅に集合し車で「宗像市神湊港渡船ターミナル」まで移動しました。 薬院駅からターミナルまでは1時間20分ほどです。 一般道を通ったのですが、都市高に乗ってもそんなにかかる時間は変わらないようです。 ターミナルの近くに駐車場があり12時間で300円でした。 フェリー代は片道560円です。(往復1120円) ターミナルに着くと参加者のヤマッパーの方々が続々到着。 みなさんとても優しくきさく。 人見知りでコミュニケーション能力に乏しい私が言うので間違い無いです。 船に乗り込み9時40分の船で大島へ出発! 所要時間は25分。 以下、船内での出来事です。 今回の参加メンバーの中にYJさんがいることを知った私は、密かにあることを企んでいました。 (あだ名を、授かりたいなぁ・・・) みなさんご存知「大魔王YJ」さんは、一緒に登山に行った知り合いの方にあだ名を授けてらっしゃいます。 「勇者M」さん、「鬼武者M山」さん、「賢者U」さん、などなど。 非常にユニークでシリーズ化されていて覚えやすいです。 かたや私のあだ名は「たぶち」 「たぶち」です。 なんだか味気ないなと以前より感じていました。 例えばあだ名は「たぶち」なのに本当の苗字は「山田」のようなトリッキープレイかというと違います。苗字もしっかり「たぶち」です。 なのでこの機会にYJさんにあだ名を考えていただけないかお願いをしたのです。 そして快くOKしてくださいました。ありがとうございます。 魔王にあだ名を授かる。1スライムの私としてはこれほど光栄なことはありません。 しかし、ここで悲劇が! 乗っている船が大きく揺れ始めました。 (・・・自慢じゃないですが、私、島の生まれです。 船に乗った回数は1回や2回じゃありませんし、もっと激しい揺れを経験したこともあります。 YAMAPスタッフとして、島の代表として、絶対に酔うわけにはいかない!) なんてことを考えながら船のトイレで激しい吐き気と戦います。 もし「どこでもドアを必要としている人ランキング」があったなら 私、間違いなくデイリーランキングのTOP10入りはしていると思います。 揺れと戦うこと10分、船は大島ターミナルに到着しました。 どうやら酔ったのは私"だけ"のようでした。みなさんすごい! もうオルレ1周してきましたと言わんばかりに疲れた私にYJさんから一言。 YJさん「船酔いTTね」 私「え」 YJさん「あだ名は、船酔いTT」 ・・・新しいあだ名の誕生の瞬間でした。 疲れも吹っ飛びました。すぐに気に入りました。ぴったりだなと。 ありがとうございますYJさん。 ちなみにTTだと泣いている顔文字にどうしても見えてしまうので Tは1つだけにしました。 そうして新しいあだ名を授かり、新鮮な気持ちで大島オルレスタート。 オルレのルート上には目印のリボンがいくつもあり、道が間違っていないことを教えてくれます。 まずは神社の裏を通って御嶽山に入ります。 御嶽山の頂上は240mくらい。 曇りだったのですがそれでも眺めはかなり綺麗で、晴れたらさぞかしといった感じでした。 道中てつさんが、見かける花々の名前を教えてくれました。 植物の勉強を始めて3ヶ月とのことですが、お尋ねしたらなんでも答えてくれます。すごい! ハーフボイルドさんと仮面ライダーの話をしたり、YAMAPの使用感などの話をしながら展望台を目指します。 途中イノシシ対策のベルがいたるところに設置されています。 たしかに足跡や体を擦った跡が見られたのでベルを鳴らしつつ歩かれてください。 そして展望台に到着。 風車がグルングルン回ってます。 ここもかなり眺めがいいです。ランチはここでとりました。 みなさん、ランチも素敵。 美味しそうなカップラーメン、手作りのご飯、ホットサンド。 特にayumiさんのジェットガスバーナーセットには感動しました。 熱伝導しやすい作りになっているみたいで、すぐに料理ができてしまいます。 帰りの船を頭に入れ、あまりたくさん食べるのは得策ではないと判断した私は、コンビニで買ったメロンパン。 横でみなさんの美味しそうなランチ。きっと羨ましそうな顔をしていたんだと思います。 挙句のあてにはスタッフの新見さんに「口の端にメロンパン付いてますよ」とご指摘を受ける。 これじゃただの腹ペコ食いしん坊です。 ただの船酔い腹ペコ食いしん坊です。 (し、新発売のメロンパンだもんね!)とよく分からない対抗心を燃やしつつ 次はホットサンドを作ることに決めました。 展望台でランチをとり始めたのが12時30分。行程は約半分。 大島発の船が2時40分だったので、意外とぎりぎり。 ランチは30分と設定し13時に展望台をでます。 時間の関係上、ショートカットルートを選びました。 途中、馬やヤギや豚がいる小さな牧場を通りターミナルへ。 結果的には30分ほど予定より早く着いたので一安心。 ショートカットして見れなかった砂浜へ。 そこで少しくつろいだあと、ターミナルに戻り大島を出ました。 ゆっくり見て回りたい方は帰りの船を1本遅くされることをオススメします。 さて最後の難関、帰りの船ですが 幸いにも所要時間が行きの船より10分早い15分だったこともあり、事なきを得ました。 というわけで、みなさん怪我もなく無事に帰ってこれました。 とても楽しい時間を過ごす事ができました。 大島オルレ、かなりオススメです。 だいぶ涼しくなってきたので今が"攻めどき"かもしれません。 ずいぶん長くなりましたが 参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。 ぜひまたご一緒に登りましょう! では、こむら返りに怯えながら今日は寝る事にします。