【秋田駒ヶ岳】爆風!憧れのムーミン谷へ

2016.10.07(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
1 時間 15
距離
8.9 km
のぼり / くだり
733 / 738 m
5
1 27
13
21

活動詳細

すべて見る

4ヶ月ぶり、2回目のソロ活動です💃 最近知った「ムーミン谷」を見たくて、一人秋田駒ヶ岳へ。 一人で無理するのもアレだし、初めてなので、八合目からスタート。 八号目に着いたときは、山頂に雲がかかっており… しかし、爆風によりすっかり晴れました🌞 とーっても楽しかった😆 山で会う人はみんな良い人ばかりなので、一人で行っても楽しくて仕方ない! 今度は来年のお花の季節かな🌼😄

秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 出発!
出発!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 本当は阿弥陀池に向かう予定が、後ろから来た方に、風が強いから焼森の方に歩いた方が良いよーとアドバイスを受ける。この方達は旧道を登るらしい。一緒に行くかい?!と誘われるも、登れる自信もないので、丁重にお断りしアドバイス通り焼森へ向かう。
「また上で会おう!」
本当は阿弥陀池に向かう予定が、後ろから来た方に、風が強いから焼森の方に歩いた方が良いよーとアドバイスを受ける。この方達は旧道を登るらしい。一緒に行くかい?!と誘われるも、登れる自信もないので、丁重にお断りしアドバイス通り焼森へ向かう。 「また上で会おう!」
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 風が強いので、雲がどんどん流れて行く
風が強いので、雲がどんどん流れて行く
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 風を受けることなく歩けております。おじさんたちに感謝!
風を受けることなく歩けております。おじさんたちに感謝!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 とても綺麗に紅葉が見えるよ
とても綺麗に紅葉が見えるよ
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 景色が素敵だー
景色が素敵だー
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 樹林帯を抜けた途端、風すごすぎ。天気は良し
樹林帯を抜けた途端、風すごすぎ。天気は良し
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 到着!
到着!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 阿弥陀池がこんなに近くに見えるとは思わなかった
阿弥陀池がこんなに近くに見えるとは思わなかった
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 さて、横岳へ向かいます
さて、横岳へ向かいます
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 さらりと到着!
さらりと到着!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 向かうでー
向かうでー
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 これは…憧れのムーミン谷ではなかろうか?!
これは…憧れのムーミン谷ではなかろうか?!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 天気も良くて素敵な尾根歩きに見えるでしょ?
飛ばされそうになるくらい風強いんです!
天気も良くて素敵な尾根歩きに見えるでしょ? 飛ばされそうになるくらい風強いんです!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 この木の柵沿いに歩いたのだけど、何度も柵に捕まり、飛ばされそうになるのを踏ん張った。。
この木の柵沿いに歩いたのだけど、何度も柵に捕まり、飛ばされそうになるのを踏ん張った。。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 必死の思いで撮影。手袋持ってきてなくてつらかった。。。
必死の思いで撮影。手袋持ってきてなくてつらかった。。。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 しかし綺麗なんですー
しかし綺麗なんですー
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 よしよし、もうすぐムーミン谷だな!
よしよし、もうすぐムーミン谷だな!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 何回見ても。。。☺️
何回見ても。。。☺️
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ここを抜ければ風にあたらないはず!
ここを抜ければ風にあたらないはず!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 あらー
あらー
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 どこを見ても美しい
どこを見ても美しい
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 雄大
雄大
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 紅葉まだまだ綺麗よ
紅葉まだまだ綺麗よ
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 これが見たくてここまで来たんだ
これが見たくてここまで来たんだ
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 言葉にならないくらい素敵なところだった
言葉にならないくらい素敵なところだった
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 振り返る
振り返る
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 振り返る
振り返る
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 男岳に向かいます
男岳に向かいます
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 あそこだ!
あそこだ!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 これは女岳かな
これは女岳かな
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 奥は岩手山!この日初冠雪だったそう。46号線からは綺麗に冠雪が見えてました
手前は先週行った三ツ石山のあたりかな。こっちからでも赤く見える😊
奥は岩手山!この日初冠雪だったそう。46号線からは綺麗に冠雪が見えてました 手前は先週行った三ツ石山のあたりかな。こっちからでも赤く見える😊
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 到着!
ここで、登山口でお話ししたおじさんたちと合流!
「今後ろから歩いてるの見ていたけど、しっかり歩けてるね!もっと強く旧道に誘えばよかった!これから馬の背を歩くけど、一緒に行こう!」
と嬉しいお言葉とまたお誘いを頂きましたが、さすがにお昼休憩もしたく、足手まといになりそうだったのでここでも丁重にお断りしました(笑)また会う事があったら今度はぜひご一緒させてもらいたいなぁ。

この山頂では、おじさんたちと、栃木から来たと言うご夫婦とお話ししてたんだけど、多分20〜30分くらいおしゃべりしてたと思う(笑)
山で会う人はお話好きの人が多くて楽しい!
おじさんたちは多分しょっちゅう登ってるんだろうね、お花の見頃もいっぱい教えてもらいました。
到着! ここで、登山口でお話ししたおじさんたちと合流! 「今後ろから歩いてるの見ていたけど、しっかり歩けてるね!もっと強く旧道に誘えばよかった!これから馬の背を歩くけど、一緒に行こう!」 と嬉しいお言葉とまたお誘いを頂きましたが、さすがにお昼休憩もしたく、足手まといになりそうだったのでここでも丁重にお断りしました(笑)また会う事があったら今度はぜひご一緒させてもらいたいなぁ。 この山頂では、おじさんたちと、栃木から来たと言うご夫婦とお話ししてたんだけど、多分20〜30分くらいおしゃべりしてたと思う(笑) 山で会う人はお話好きの人が多くて楽しい! おじさんたちは多分しょっちゅう登ってるんだろうね、お花の見頃もいっぱい教えてもらいました。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 男岳から見た女岳。
女岳には登れません
男岳から見た女岳。 女岳には登れません
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 男岳からムーミン谷!どこから見ても美しい
男岳からムーミン谷!どこから見ても美しい
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 阿弥陀池に降りてきました
阿弥陀池に降りてきました
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 男女岳!あとから登ります
男女岳!あとから登ります
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 阿弥陀池
阿弥陀池
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 風が少しあって冷えるので、小屋の中でご飯にすることにします。
ここでは大館から来たと言うおじさん二人とおしゃべりしてました。このおじさん達はとは、この後、下山した八号目小屋、アルパこまくさでもお会いしました(笑)
風が少しあって冷えるので、小屋の中でご飯にすることにします。 ここでは大館から来たと言うおじさん二人とおしゃべりしてました。このおじさん達はとは、この後、下山した八号目小屋、アルパこまくさでもお会いしました(笑)
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 さて、腹ごしらえもしたので、男女岳へ!
さて、腹ごしらえもしたので、男女岳へ!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 行くよー
行くよー
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 歩きづらい。。
歩きづらい。。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 いつか登りたい岩手山
いつか登りたい岩手山
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 さらりと到着!
さらりと到着!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 タッチ
タッチ
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 さて、降りまーす
さて、降りまーす
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 田沢湖
こんなに近いなんて知らなかったよ。。。
田沢湖 こんなに近いなんて知らなかったよ。。。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 奥は森吉山かな?あそこも行ってみたいのだー
奥は森吉山かな?あそこも行ってみたいのだー
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 裏から男女岳!
裏から男女岳!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 裏の方が紅葉イイね
裏の方が紅葉イイね
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 まだまだ綺麗
まだまだ綺麗
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 旧道はここからスタートらしい
旧道はここからスタートらしい
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 終わり!てんくらではC判定で、確かにあの風はすごかったけど、空は晴れてるし、本当に最高の一日だった!
終わり!てんくらではC判定で、確かにあの風はすごかったけど、空は晴れてるし、本当に最高の一日だった!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 温泉入って帰りました。
登山の後の温泉最高。
温泉入って帰りました。 登山の後の温泉最高。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。