初の県外遠征は、雨降り栂池高原!(白馬乗鞍、白馬大池は雨風で断念)

2016.10.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
31
距離
18.9 km
のぼり / くだり
1622 / 1630 m

活動詳細

すべて見る

てんきとくらすの予報では、栂池高原がA,Bだったので、Cだった弥陀ヶ原、室堂、黒部平を断念し、四時起きで一路白馬へ!八方や栂池には、昔スキーでよく行ったのでなじみもあり、「ああ、この道、この道!」とか言いながら向かいました。しかーし、南小谷は雨。「栂池まで行けば、、、」という非現実的な祈りは、やはり届きませんでしたね。 意を決してゴアテックス上下を身にまとい、上に行けば晴れるのではないかという一縷の望みを胸に、Eveに乗り込みました。 最初は白馬大池を目指そうと思っていましたが、登山道の入り口に「片道四時間半」と書いてあるのを見つけ、断念。そうこうしているうちにも風雨は強まり、取りあえず一時間台で行ける天狗原を目指し、その時点の天候を見て決めることに。 それなりの登りを終えて天狗原に着くと、とっても風が強く、白馬乗鞍の中腹に先達を見つけたものの、自らの経験に鑑み、下山を決めました。 下山後は、せっかくできた時間を有効に使おうと、自然園を散策しました。ワタスゲの湿原や浮島の湿原は、霧と相まって幻想的で美しく、魅せられました。なお「散策」と言っても、途中には「この先山道、登山靴履いてますか?」という看板があるなど、それなりのルートでした。雨もやまず、ガスも降りてきたため、展望台は諦め、2時間ほどの散策を終えました。 雨の中の山行は初心者には厳しい面もありますが、基本を思い出しながら、じっくり登るいい機会にはなりました。次は、晴天の紅葉を是非見に来たいです!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。