福岡県難読山と一等三角点「丸山」

2016.10.08(土) 日帰り

DAY 1

連休初日、天気はすっきりせず、見渡しても標高の高い山々は見えません。 無名山の低山めぐりをしようと車を走らせました。 まず、福岡県みやま市にある「福岡県難読山」を2つ。  1.「女山」と書いて、「ぞやま」と読みます。  2.「古僧都山」と書いて、「こそぢやま」と読みます。     ※国土地理院の福岡県の山岳名の読み名です。 いづれも登山対象の山歩きではありません。 無名山や探検好きな方には興味があるかと思いますので紹介します。  1.「女山(ぞやま)202m」   アプローチは、「女山神籠石」の看板を目印に   「女山林道」を 車で約2㎞進みます。   林道に車を停めて、歩いて3分の展望台が山頂と   なります。   りっぱな標高点があります。   「女山神籠石」の周辺は公園化されていますので、   林道入り口 から歩いて散策した方がよいかと思い   ます。   展望台でサックスの練習をしている男性がひとり   いました。  2.「古僧都山(こそぢやま)286m」   「女山」をあとに車で林道を5分走り、右折して   「永興寺」を 目指します。   林道に車を停めて、未舗装の道を歩き、「永興寺」   手前を左に 曲がり、約5分で周りに古いお墓がある   所が「古僧都山」です。   山名がついた板が新しく、裏を見たら「大宰府   やぶこぎ隊」と 書いてありました。   「福岡やぶこぎ隊」の支部でしょうか?   探検好きな方がここにも いました。 次に、「清水山」と一等三角点がある「丸山350.3m」に向かいました。 実は「清水山」は山歩きをはじめた頃、古道から清水寺の周辺を散策し、大観峰「清水山」まで周回して歩きました。  ※ヤマップの地図にあります。 林道の取りつきに車を停めて、約5分で「清水山」到着です。 登山路(山道)はセメント道が並行していますので、車いすでもいくことができます。 山頂には、トイレが新設され西側の有明海がよく見えます。 戻って、登山路を「丸山」へ歩きます。電波塔の後ろを歩いて約10分で到着です。 「丸山」は、国土地理院の地図には名前なしです。 テープはありませんが、踏み跡がしっかりしていますので迷わず歩けます。 雨が本降りになり車のある林道まで戻り、峠の茶屋で「きじ車」製作者の「村上一三」さんとお話しをして、ま〇ちゃんたちへお土産を買って帰りました。  本日は、1時間も実質歩いていません。  ウォーキングが好きな方は、ロード歩きもよいかと  思います。