氷ノ山、悪天候で断念

2016.10.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 19
休憩時間
10
距離
1.9 km
のぼり / くだり
193 / 199 m
1 10
3

活動詳細

すべて見る

金曜日の仕事が終わって11時に広島に向けて大阪を出発。 途中、睡魔に負けてパーキングで朝を迎える・・・ 8日(土曜日)はアキラマンさんから九重に誘われていたんですが家の用事の為に断念。 しかし用事が午後6時に思ったより早く終わり『さて明日からどうしょうかな』と山に行くことを企み、東に向かえば月曜日の早いうちに大阪に戻れると(火曜日の朝、仕事が早い為)勝手に計画したのが氷ノ山登山。 二日目の、10日は竹田城跡のハイキング、植村直己記念館を観光して、まゆやんを姫路駅で下ろす。 完璧な計画です。 直ぐに用意をして出発! 朝、大阪から走ってきたばかりなのに同じに日に大阪へ・・・結局、この日は700㎞以上の走行となりました(笑) 目的地である氷ノ山近くの温泉に入って近くの道の駅で車中泊。(車中連泊) しかし、夜中からの雨が凄い! 朝、5時に起床するも雨が降ったり止んだりと不安定で気温も低い。 天気予報ではほぼ一日中雨。 断念しました。 予定を入れ替えて観光をすることに。 氷ノ山は明日に!

但馬竹田・竹田城・朝来山 来てみたかった、植村直己冒険館!
映画や本では知ってますが記念館があると知った時から来てみたかったんです。
来てみたかった、植村直己冒険館! 映画や本では知ってますが記念館があると知った時から来てみたかったんです。
但馬竹田・竹田城・朝来山 氷のクレバスをイメージした入り口
氷のクレバスをイメージした入り口
但馬竹田・竹田城・朝来山 写真はもちろんの事、映像、装備品、直筆の手紙など展示物は充実してます。
写真はもちろんの事、映像、装備品、直筆の手紙など展示物は充実してます。
但馬竹田・竹田城・朝来山 精神的に尊敬
精神的に尊敬
但馬竹田・竹田城・朝来山 次の目的地、竹田城跡へ!
なんと、当日は竹田城祭と言うことで立ち入り禁止!
なんと言うこと?
竹田城祭なら登れるでしょ?
違うんです。
街自体に入れません。
仕方なく竹田城が見渡せる対岸の山に登ることにしました。
次の目的地、竹田城跡へ! なんと、当日は竹田城祭と言うことで立ち入り禁止! なんと言うこと? 竹田城祭なら登れるでしょ? 違うんです。 街自体に入れません。 仕方なく竹田城が見渡せる対岸の山に登ることにしました。
但馬竹田・竹田城・朝来山 駐車場からすでに見えます。
あそこに登りたかった~
だけど結構な山ですよ。観光客が大勢で登っている映像を見たことがありますが皆さん登ってるのかな~
駐車場からすでに見えます。 あそこに登りたかった~ だけど結構な山ですよ。観光客が大勢で登っている映像を見たことがありますが皆さん登ってるのかな~
但馬竹田・竹田城・朝来山 第3展望台
第3展望台
但馬竹田・竹田城・朝来山 同じ高さかな~?
同じ高さかな~?
但馬竹田・竹田城・朝来山 第2展望台。
一般の観光客はここまでみたい・・・
ここからは少し登山です。
第2展望台。 一般の観光客はここまでみたい・・・ ここからは少し登山です。
但馬竹田・竹田城・朝来山 全貌が分かります。
結構な標高ですよね。
あれ、本当に皆さん登ってるのかな?
全貌が分かります。 結構な標高ですよね。 あれ、本当に皆さん登ってるのかな?
但馬竹田・竹田城・朝来山 行きたい~
行きたい~
但馬竹田・竹田城・朝来山 緩やかな道と階段の連続です。
緩やかな道と階段の連続です。
但馬竹田・竹田城・朝来山 霧が発生するから苔が凄い!
霧が発生するから苔が凄い!
但馬竹田・竹田城・朝来山 中々、良いです。
中々、良いです。
但馬竹田・竹田城・朝来山 小さな滝ですがアマチュアカメラマンが沢山!
小さな滝ですがアマチュアカメラマンが沢山!
但馬竹田・竹田城・朝来山 第1展望台
第1展望台
但馬竹田・竹田城・朝来山 よく見えます
よく見えます
但馬竹田・竹田城・朝来山 カメラの限界・・・
カメラの限界・・・
但馬竹田・竹田城・朝来山 展望台から上にも道が続いていたので気になり進みます。(笑)
すると紅葉が始まって綺麗な風景を見ることが出来ました。
展望台から上にも道が続いていたので気になり進みます。(笑) すると紅葉が始まって綺麗な風景を見ることが出来ました。
但馬竹田・竹田城・朝来山 池まである
池まである
但馬竹田・竹田城・朝来山 下山後、まゆやんの希望で有名なせんべい屋さんに行きました。
これが分かりにくい!
看板はなし!
写真の通り細い標識があるだけ!
下山後、まゆやんの希望で有名なせんべい屋さんに行きました。 これが分かりにくい! 看板はなし! 写真の通り細い標識があるだけ!
但馬竹田・竹田城・朝来山 播磨屋本店!
食べたことあります。
播磨屋本店! 食べたことあります。
但馬竹田・竹田城・朝来山 店に近づいても看板なし
店に近づいても看板なし
但馬竹田・竹田城・朝来山 なんと、ぜんざい無料サービス!!
来た甲斐があった~
しかし、実は3000円以上買った人に一杯だけのサービスなんですよ。
ちょっと、この看板イカサマっぼくないですか?
煎餅で3000円買おうと思ったら凄い量ですよ。
しかも一杯ですから家族、夫婦で3000円以上使っても一杯ですからケンカになります。
因みに私達は3000円に満たなかったので貰えませんでした(涙)
なんと、ぜんざい無料サービス!! 来た甲斐があった~ しかし、実は3000円以上買った人に一杯だけのサービスなんですよ。 ちょっと、この看板イカサマっぼくないですか? 煎餅で3000円買おうと思ったら凄い量ですよ。 しかも一杯ですから家族、夫婦で3000円以上使っても一杯ですからケンカになります。 因みに私達は3000円に満たなかったので貰えませんでした(涙)
但馬竹田・竹田城・朝来山 品数は豊富
品数は豊富
但馬竹田・竹田城・朝来山 この紙袋一杯でも1800円くらい!
3000円って凄いですよ~
この紙袋一杯でも1800円くらい! 3000円って凄いですよ~
但馬竹田・竹田城・朝来山 敷地内は昔の農村をイメージしてるのかな?
さて、今日はホテルでゆっくりして明日の登山に備えるぞ~
明日は晴れますように!アーメン!
敷地内は昔の農村をイメージしてるのかな? さて、今日はホテルでゆっくりして明日の登山に備えるぞ~ 明日は晴れますように!アーメン!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。