山あり谷ありの仙ヶ岳

2015.01.29(木) 日帰り

DAY 1

今日仕事が休みだったので、ひろちゃんさんの活動記録にもあった仙ヶ岳に行くことに。 近場でトレーニングにちょうどいい感じのコースと思っていたら大間違いでした(笑 最初、寄り道して白糸の滝に行きました。水がグリーンで、夏にまた遊びにきたい場所です。 南尾根コース、白谷コースがあり、等高線から南尾根コースが急だったので登りに設定。 落石注意の急斜面や、岩場があり、登りで正解です。下りは危険だと感じます。 雪は白谷コースはそこそこ積もっていて、雨で固まった雪だったので歩きやすいです。 ただ油断しているとずぼっとはまります。 石があるのでアイゼンよりチェーンスパイクがいいです。伊吹山でチェーンスパイクが外れ、30m程 歩いて気づいた事があり、今回インシュロックで抜け止めをしたところいい感じでした。 頂上まであと少しのところで写真撮影時に、なんとiphoneが急にシャットダウンしました! え~バッテリーは50%程あったのに・・予備のバッテリーにつないでも立ち上がりません。 辺りには誰もいない岩場の上で、いっきに不安になってきました。 印刷した地図は持っていたので、先を急いで、仙ヶ岳に登り、白谷コースに入ったところで シカに遭遇します。iphoneの電源を入れたところなんと立ち上がってきました。yamapのログも 消えずに復活してきました。 気持ちが落ち着いたところで休憩。自然の氷爆も見ることができました。 沢を下っていると途中でコースが分からなくなり、川の中に入るはめになったので目印を見失わ ないように注意が必要です。 山頂付近と帰り道の最後でiphoneがシャットダウンしているので活動距離はもう少し長いです。 仙ヶ岳あなどれませんよ~