小爪ルート撤退

2016.10.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
52
距離
7.0 km
のぼり / くだり
476 / 481 m
1
6
18
3 49
29
6
2

活動詳細

すべて見る

小爪ルートは、あまり人が通っていない感じだった。雨の後の山行は、私のような初心者には特におすすめできない。足下も怖い箇所があるし、渡渉も失敗すると泣きたくなる。このコースはリベンジとかもしないと思う。

脊振山・金山 小爪ルートから、小爪峠、猟師岩山、鬼ヶ鼻岩、椎原峠,
椎原登山口の周回山行を予定していました。いい感じでスタートできたのですが・・・
小爪ルートから、小爪峠、猟師岩山、鬼ヶ鼻岩、椎原峠, 椎原登山口の周回山行を予定していました。いい感じでスタートできたのですが・・・
脊振山・金山 近くの椎原バス停を左手に見て進む。
近くの椎原バス停を左手に見て進む。
脊振山・金山 椎原遊・・・?ま、いいか。
椎原遊・・・?ま、いいか。
脊振山・金山 行ってきます!元気よく。
行ってきます!元気よく。
脊振山・金山 秋と言えば、コスモス。
秋と言えば、コスモス。
脊振山・金山 歩くこと10分ほど。湯の野バス停のところに、小爪峠登山口の案内板発見。
歩くこと10分ほど。湯の野バス停のところに、小爪峠登山口の案内板発見。
脊振山・金山 秋と言えば、柿も。
秋と言えば、柿も。
脊振山・金山 順調に、小爪登山道まで到着。ここまでは、なんら問題はない。
順調に、小爪登山道まで到着。ここまでは、なんら問題はない。
脊振山・金山 色々とひっついてきて、取るのが大変。
色々とひっついてきて、取るのが大変。
脊振山・金山 ここから、ちょっとまずい感じになって・・・
ここから、ちょっとまずい感じになって・・・
脊振山・金山 向こうにケルンが見えていた。標識もそちらの方向を指していた。けれども、昨日の大雨で水かさが増していて?流れも速く、無意識に回避。なぜか、右の急な斜面の方に進んでしまった。
向こうにケルンが見えていた。標識もそちらの方向を指していた。けれども、昨日の大雨で水かさが増していて?流れも速く、無意識に回避。なぜか、右の急な斜面の方に進んでしまった。
脊振山・金山 しばらく登り、間違いに気づき引き返す。先ほどのケルンの見える場所に戻ってきた。やっぱりこれを渡渉するのか・・・と。
しばらく登り、間違いに気づき引き返す。先ほどのケルンの見える場所に戻ってきた。やっぱりこれを渡渉するのか・・・と。
脊振山・金山 どうやって渡って良いのか分からず、しばし思考停止に。戻るしかないか・・・あ、裸足で渡れば良いではないか!ということで、なんとか渡る。気持ちよかったので、これはこれでよしとする。
どうやって渡って良いのか分からず、しばし思考停止に。戻るしかないか・・・あ、裸足で渡れば良いではないか!ということで、なんとか渡る。気持ちよかったので、これはこれでよしとする。
脊振山・金山 ただいまぁ〜。結局、その後、2度目の渡渉で滑ってしまい、左靴に浸水、なおも頑張って登るも、思わぬ藪こぎに、心折れる。無理して、何かあったらと思うと、一応、勇気ある撤退だったということにしたい!
ただいまぁ〜。結局、その後、2度目の渡渉で滑ってしまい、左靴に浸水、なおも頑張って登るも、思わぬ藪こぎに、心折れる。無理して、何かあったらと思うと、一応、勇気ある撤退だったということにしたい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。