伊藤若冲展を観に京都市美術館(岡崎公園)まで。

2016.10.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
32
距離
34.8 km
のぼり / くだり
190 / 168 m
2 10
4 44

活動詳細

すべて見る

今日の天気予報は午前中は雨模様。 しかも昨夜から明け方まで、かなりの豪雨が降ったこともあり、道がぬかるんでそうだし山は休みにしようと決めてました。 阪急電車の中吊り広告を見たときから、休みの日が雨になったら行こうと決めていた伊藤若冲の展覧会。先週から開催されていたのですが、早速行くことが出来ました (*´∇`*) しかも朝起きたらもう雨が上がってるじゃないですか! 雨が止んだらボチボチ電車で京都までと思っていましたが、こりゃあ歩いていくしかないでしょ~。 秋の爽やかな風を感じながら、楽しく西国街道を京都までウォーキング出来ました ( ゚Д゚)ウマー サイコーです。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 電車には乗りませんが、JR摂津富田駅へ向かいます。雨は完全に止んでいます。
電車には乗りませんが、JR摂津富田駅へ向かいます。雨は完全に止んでいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 すっかり綺麗に整備された高槻駅西口。むかしは住宅地のほっそい路地裏だったのに。。。
すっかり綺麗に整備された高槻駅西口。むかしは住宅地のほっそい路地裏だったのに。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西国街道に入りました。京都の東寺前までひたすら進みます。
西国街道に入りました。京都の東寺前までひたすら進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 サントリー山崎蒸留所。紅葉はまだですね。
サントリー山崎蒸留所。紅葉はまだですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 阪急西山天王山駅。電車で来ると近いのに、歩いてくると遠いなあ。
阪急西山天王山駅。電車で来ると近いのに、歩いてくると遠いなあ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 丹波街道と西国街道の分岐点、調子八角。
丹波街道と西国街道の分岐点、調子八角。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 長岡京市内でもっとも古い道標とのこと。
長岡京市内でもっとも古い道標とのこと。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JRの駅名が「長岡京」に改名する以前は、「神足(こうたり)」駅でした。JR駅名看板が商店街に残されています。懐かしい。
JRの駅名が「長岡京」に改名する以前は、「神足(こうたり)」駅でした。JR駅名看板が商店街に残されています。懐かしい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西国街道の名所、一文橋です。
西国街道の名所、一文橋です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 一文橋の由来です。リスク管理のために料金を徴収していたんですな。
一文橋の由来です。リスク管理のために料金を徴収していたんですな。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 神足商店街にはシャレた喫茶店が。古民家を利用した落ち着いた雰囲気がGoo!
神足商店街にはシャレた喫茶店が。古民家を利用した落ち着いた雰囲気がGoo!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 向日市(むこうし)は西国街道の整備に力を入れててくれてうれしいです。
向日市(むこうし)は西国街道の整備に力を入れててくれてうれしいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 前の写真にあるいわれのある常夜灯、立派です。
前の写真にあるいわれのある常夜灯、立派です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 阪急東向日駅前に、新しい道標が設置されていました。向日市の力の入れようは素晴らしいです。
阪急東向日駅前に、新しい道標が設置されていました。向日市の力の入れようは素晴らしいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JR向日町駅のセブンイレブンでお昼ご飯を購入しました。
JR向日町駅のセブンイレブンでお昼ご飯を購入しました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JR向日町駅近くの公園で昼食。サンドイッチと水分補給です。水分補給するとテンション上がります!
JR向日町駅近くの公園で昼食。サンドイッチと水分補給です。水分補給するとテンション上がります!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 地下道でJRの線路をくぐります。商店が撤去されて道路になっていたりしていろいろ変わってました。
地下道でJRの線路をくぐります。商店が撤去されて道路になっていたりしていろいろ変わってました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 国道171号線に合流。シダックスがあった場所がさら地に。いろいろ変わってるなあ。
国道171号線に合流。シダックスがあった場所がさら地に。いろいろ変わってるなあ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 久世橋を渡ります。この橋を越えるといよいよ京都に入ったって感じがします。
久世橋を渡ります。この橋を越えるといよいよ京都に入ったって感じがします。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 桂川は前夜の雨のせいで盛大に増水中です。
桂川は前夜の雨のせいで盛大に増水中です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 久世橋から愛宕山。
久世橋から愛宕山。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 東寺までやってきました。西国街道はここまで。東大路をすすみ岡崎公園を目指します。
東寺までやってきました。西国街道はここまで。東大路をすすみ岡崎公園を目指します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 九条大橋から東山の山々です。左奥に比叡山。
九条大橋から東山の山々です。左奥に比叡山。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 清水寺へ向かう人たちでいっぱい。さすが京都でもトップクラスの観光地。
清水寺へ向かう人たちでいっぱい。さすが京都でもトップクラスの観光地。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 五条を過ぎると人の多さがグイグイ増してきます。
五条を過ぎると人の多さがグイグイ増してきます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 四条まで上ってきました。八坂神社前、人多し。
四条まで上ってきました。八坂神社前、人多し。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 知恩院の三門。スケールといい、精緻な作りといい素晴らしいです。
知恩院の三門。スケールといい、精緻な作りといい素晴らしいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 岡崎公園に到着。「京都学生祭典」ってお祭りがやってました。
岡崎公園に到着。「京都学生祭典」ってお祭りがやってました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ようやく京都市美術館に到着。レトロでいい建築物。
ようやく京都市美術館に到着。レトロでいい建築物。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ようやく若冲の作品を生で見れます!
ようやく若冲の作品を生で見れます!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 鴨川沿いでまったりする人々。いいなあ。。。
鴨川沿いでまったりする人々。いいなあ。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日は高瀬川沿いに南下。高瀬川沿いっていつの間にか若者向けのこじゃれた店が増えてました。
今日は高瀬川沿いに南下。高瀬川沿いっていつの間にか若者向けのこじゃれた店が増えてました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 四条通に合流。ここから阪急に乗って帰ります! 伊藤若冲の墨絵最高でした! 生命感というか躍動感というか、いいですわ!
四条通に合流。ここから阪急に乗って帰ります! 伊藤若冲の墨絵最高でした! 生命感というか躍動感というか、いいですわ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。