JR九州ウォーキング 秋の民陶むら祭

2016.10.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
1 時間 1
距離
25.4 km
のぼり / くだり
954 / 951 m
1 29
31
5
45
24
5
32
1 30

活動詳細

すべて見る

JR九州ウォーキングの秋の民陶むら祭に参加してきました。 コース距離 22kmと謳ってますが、実際はそれ以上かかってしまいました。 道の駅まで歩いたからと思われます。 例によって屋久島の縄文杉コースの前哨戦のトレーニングも兼ねています。 このウォーキングの良いところはコースが下見されていて、参加者が多く安全だというところですね。 9月~10月はハチの活動も活発になって危険なのですが、JR九州のウォーキングコースでは 危険は限りなく少なくて安心して歩けます。 また、コースはすべて舗装路で構成されてるのですが、歩きやすく周囲の景色を見る余裕もできます。 (舗装路を嫌がる人も多いかと思いますが・・・) コースの途中は横に川が流れていて、とても涼しく歩いていて爽やかな気持ちになれました。 秋の民陶祭は人の数は半端ではありません。 小石原の写真を登録してないのはどうやっても人が写ってしまうからです。 民陶祭の時は道の横でいろいろ出店が出ており、本当に楽しい。 陶器をはじめとした工芸品が多いのですが、農業生産物も多く楽しめます。 人が多いのも納得です。 今回のお勧めは行者杉ですね。道も整備されていて、一見の価値があります。 コースは良く考えられてると思います。 JR九州のウォーキングは本当にお勧めです。

戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 スタート地点の彦山駅
スタート地点の彦山駅
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 駅舎には新しいトイレもあります。
駅舎には新しいトイレもあります。
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 田んぼの横の道を通ります。
田んぼの横の道を通ります。
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 前日は大雨でしたが、快晴です。
前日は大雨でしたが、快晴です。
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 神社の横を流れる水路。水がきれいですね。
神社の横を流れる水路。水がきれいですね。
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 所々に案内があって道に迷うことはありません。
所々に案内があって道に迷うことはありません。
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 住宅の間を通って、山間の道へ。
住宅の間を通って、山間の道へ。
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 案内と一言メッセージがある時も。
案内と一言メッセージがある時も。
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 山間の道を通ります。
山間の道を通ります。
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 勾配はそこそこありますが、登山慣れしてる人は問題ないでしょう。
勾配はそこそこありますが、登山慣れしてる人は問題ないでしょう。
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 道の横には清流が流れていて、とても涼しい。
道の横には清流が流れていて、とても涼しい。
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 ヘアピンカーブです。左の道から右の道へ。
ヘアピンカーブです。左の道から右の道へ。
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 コースはこんな感じで舗装路が続きます。
コースはこんな感じで舗装路が続きます。
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 苔むした木と清流。癒されます。
苔むした木と清流。癒されます。
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 まだまだ登りが続きます。
まだまだ登りが続きます。
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 まだまだ・・・
まだまだ・・・
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 あと3km!登りは終了です!
あと3km!登りは終了です!
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 秋の田園風景が広がります。
秋の田園風景が広がります。
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 ここで自動車道と合流。車が多いので注意。
ここで自動車道と合流。車が多いので注意。
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 進みましょう。
進みましょう。
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 小石原民陶祭が開催中です。
小石原民陶祭が開催中です。
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 ここら一帯の杉を総称して行者杉というみたい。
ここら一帯の杉を総称して行者杉というみたい。
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 行者の母です。
行者の母です。
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 大王杉一帯の道は整備されていて見学しやすいです。
大王杉一帯の道は整備されていて見学しやすいです。
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 大王杉は圧巻です。
大王杉は圧巻です。
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 米を買ってしまった。3kgの荷の増加です・・・。
米を買ってしまった。3kgの荷の増加です・・・。
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 秋の風景2。
秋の風景2。
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 アマガエルかわいい。
アマガエルかわいい。
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 川が綺麗なのはいいですね。
川が綺麗なのはいいですね。
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 もう少し・・・。
もう少し・・・。
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 あの橋を越えれば・・・。
あの橋を越えれば・・・。
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 ゴールです!
ゴールです!
戸谷ヶ岳・荒曾山・熊ヶ畑山 ゴールの景品の梨です。東峰村からのプレゼント~。
ゴールの景品の梨です。東峰村からのプレゼント~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。