キャンプで蒜山、ズルズル。。

2016.10.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 47
休憩時間
18
距離
4.8 km
のぼり / くだり
608 / 600 m
1 28
1 4

活動詳細

すべて見る

サブタイトル「久々のキャンプ泊。ついでの蒜山登頂はズルズルのビッチョビチョ」 「今年はキャンプ行けてないなぁ、どっか行きたいなぁ」と思ってたら、とある御仁が蒜山に来られるとの情報(金曜夜、コメント盗み読みw)。 じゃ、「いつもの中蒜山オートキャンプ場でのんびりキャンプ&ちょっと登頂、あわ良くば『ばったり』でご挨拶」、で決まり。天候も回復予報。前夜、仕事あがりで荷積み。 高速で2時間弱。蒜山三座見えた。でも山頂はガスガスか。 キャンプ場へ、飛び込みで受付11:30。まだ少ないので良さげなポイントへちゃちゃとテント張り、いつもの「やまな食堂」でテイクアウト蒜山焼きそば、うまし^^。 今回は下蒜山から。車で10分ほど。駐車場満杯だが何とか停めて登頂開始13時過ぎ。 前半で既に雨パラぱら。それより何より足元悪し。(雨具上下、ザックカバー忘れ、撥水パーカーでしのぐ) でも稜線まではあっという間。生憎のガスガスと雨。稜線の醍醐味は天気のいい日までの宿題。 何とか登頂。思ったほど筋肉疲れは無いが、雨での精神的疲れ多し(苦笑)。(ズボンのヌレヌレは殆ど稜線の笹薮で) 記録撮影だけして速攻退散。 ズルズルはくだりの方が怖いね。ズルッとは数え切れず、3回転倒してケツとザックと、手もドロドロ。平石の上ではひじ打ちして擦りむきTT。 なんとか下山して、速攻温泉へ。温まって一息、気持ちいいね。 いつものスーパーで買い物してキャンプ場へ。 今年からタープ代別途になったので節約して車のバックドアを屋根代わりに設営。いい感じ。 炊飯、惣菜、焼き肉でビール2本、焼酎1杯で就寝。 翌朝、なんとも言えない空模様。シューズもザックもドロドロヌレヌレ。天候回復しても足元コンディションは悪そうなので今日の上蒜山登坂は諦めよう。 なのでとある御仁こと「こてつ隊長」へ挨拶だけでもとメッセージ送信。 なんと同じキャンプ場の別エリア泊との事。早速ご挨拶に。 お~、待望のこてつ隊員も。早速ご挨拶^^。 で、なんと思わぬお二人、キヨライト女王にハイパー氏まで。 またいつか、御山でお会いしたいですね。 お話に舞い上がって画像無し、失態^^;。 でも皆さんとご挨拶できて今回の旅の成果は上々、でしたね。 蒜山は残すところ「上」の登坂が宿題に。縦走も視野に計画しよう^^。 今回はなかなか勉強になる山行きでした。 ・雨具上下は常に携帯。←あたりまえ(^^; ・稜線の笹薮は雨露対策で雨具ズボンは必須。 ・ゲイターは確り靴紐の前部分に止めないと意味無し(wpの靴でも靴紐部分で浸水多し)。 ・ヌルヌルは靴底ベッタリで歩く。 ・岩、石は靴底に着いた泥で滑る。 ・コケルのは下り、ゆっくりと。 ・手のドロドロ気にせず確り確保。 まだまだ修行の身、ですな。

蒜山 さて、蒜山、到着です。三座山頂はガスガス!?
さて、蒜山、到着です。三座山頂はガスガス!?
蒜山 今日は久々のキャンプ泊。いつもの中蒜山オートキャンプ。飛び込みでしたが何とかOK^^。全面芝生の気持ちいいフリーサイト。
今日は久々のキャンプ泊。いつもの中蒜山オートキャンプ。飛び込みでしたが何とかOK^^。全面芝生の気持ちいいフリーサイト。
蒜山 今回は小型ワンポールテント。底面6箇所x内外で12本をペグ固定して中央のポールで立ち上げるだけのお手軽さ。
今回は小型ワンポールテント。底面6箇所x内外で12本をペグ固定して中央のポールで立ち上げるだけのお手軽さ。
蒜山 これまた定番の「やまなの蒜山焼きそば」。ボリューミーでうまし^^。テーブルはニトリでw
これまた定番の「やまなの蒜山焼きそば」。ボリューミーでうまし^^。テーブルはニトリでw
蒜山 さて、お腹も満たしたので、ちょっとだけ行きますか。
さて、お腹も満たしたので、ちょっとだけ行きますか。
蒜山 10分ほどで下蒜山登山口。駐車場満杯で向かいの第2の端っこに何とか駐車。
10分ほどで下蒜山登山口。駐車場満杯で向かいの第2の端っこに何とか駐車。
蒜山 ここから下蒜山山頂まで登り100分だそうです。今日はピストン、いつかは縦走^^。
ここから下蒜山山頂まで登り100分だそうです。今日はピストン、いつかは縦走^^。
蒜山 さて、行きましょう。
さて、行きましょう。
蒜山 ん~、序盤からすでにヌタヌタの予感。。
ん~、序盤からすでにヌタヌタの予感。。
蒜山 アハハ^^;、人が滑った後?
アハハ^^;、人が滑った後?
蒜山 気を取り直して
気を取り直して
蒜山 が、パラパラパラ、と来たので木陰でしのぐ
が、パラパラパラ、と来たので木陰でしのぐ
蒜山 数分で日差し、「通り雨だわ」と思いこみ
数分で日差し、「通り雨だわ」と思いこみ
蒜山 ぬたぬた階段上って
ぬたぬた階段上って
蒜山 さて、あと1時間40分。あれ、さっき100分?。進むほど距離が縮まらない「山あるある」w。
さて、あと1時間40分。あれ、さっき100分?。進むほど距離が縮まらない「山あるある」w。
蒜山 階段に鎖
階段に鎖
蒜山 まだまだ続くよ階段。。ちょっとね、精神的に堪えるわw。
まだまだ続くよ階段。。ちょっとね、精神的に堪えるわw。
蒜山 平坦路、ちょっとインターバル
平坦路、ちょっとインターバル
蒜山 おっと、ここで最初の鎖場。でもなんとかダブルストックで登れます
おっと、ここで最初の鎖場。でもなんとかダブルストックで登れます
蒜山 いつも思うけど、、この鎖止めの鉄板、、、角が剥き出しで危なくね!?^^;
いつも思うけど、、この鎖止めの鉄板、、、角が剥き出しで危なくね!?^^;
蒜山 日差しもまだあるね、林間なので涼しいけどね
日差しもまだあるね、林間なので涼しいけどね
蒜山 ここも激しくヌタヌタ、5cmは踏み込めますわ
ここも激しくヌタヌタ、5cmは踏み込めますわ
蒜山 で、お~やっと稜線か
で、お~やっと稜線か
蒜山 出た~^^、でもガスガス
出た~^^、でもガスガス
蒜山 雨もパラパラ・・・、でも振り返ると平野は晴れてる?
雨もパラパラ・・・、でも振り返ると平野は晴れてる?
蒜山 時折、笹藪々、雨露でズボンびっしょ
時折、笹藪々、雨露でズボンびっしょ
蒜山 時折、草花w
時折、草花w
蒜山 先は、見えないっす
先は、見えないっす
蒜山 山頂もガスガス
山頂もガスガス
蒜山 結構横雨・・、でも「ガスガスの大きいやつ」と思い込むw
結構横雨・・、でも「ガスガスの大きいやつ」と思い込むw
蒜山 あの先まで、その先まで
あの先まで、その先まで
蒜山 ん~、でもガスガス
ん~、でもガスガス
蒜山 なんだか元気な声聞こえるなぁ、と思ったら、可愛い登山者。元気もらえるね。ピースも貰えました^^
なんだか元気な声聞こえるなぁ、と思ったら、可愛い登山者。元気もらえるね。ピースも貰えました^^
蒜山 でもね、ズルスル
でもね、ズルスル
蒜山 またもや鎖場、思わず掴むw
またもや鎖場、思わず掴むw
蒜山 お~、九合目、雨だけど、行って見ますか!。
お~、九合目、雨だけど、行って見ますか!。
蒜山 まだなのか、天辺なのか、先が見えず
まだなのか、天辺なのか、先が見えず
蒜山 が、着いたみたいw。ポージングも疲れが。。(山頂標柱はいい画なし。。)
が、着いたみたいw。ポージングも疲れが。。(山頂標柱はいい画なし。。)
蒜山 ドロンドロンのベッチョベチョ。
ドロンドロンのベッチョベチョ。
蒜山 山頂からの平野方向展望w
山頂からの平野方向展望w
蒜山 さあ、もう帰ろう、さっさと帰ろう
さあ、もう帰ろう、さっさと帰ろう
蒜山 ズルズルの横は、、、見ない見ない
ズルズルの横は、、、見ない見ない
蒜山 ん~、早く平野へ降りよう
ん~、早く平野へ降りよう
蒜山 この状況、下りの鎖、助かりますw
この状況、下りの鎖、助かりますw
蒜山 下りで3回はしりもち、ケツもザックもどろどろ^^;
下りで3回はしりもち、ケツもザックもどろどろ^^;
蒜山 安定の階段、この日だけは感謝w
安定の階段、この日だけは感謝w
蒜山 ふ~、やっと帰還。楽しかった!?
ふ~、やっと帰還。楽しかった!?
蒜山 速攻~で温泉。でもやっぱ連休は激混み。でも温まって、ホッとするね^^。
速攻~で温泉。でもやっぱ連休は激混み。でも温まって、ホッとするね^^。
蒜山 いつものスーパーで買出しして、野営地へ。今回のメイン、キャンプ泊^^。タープ代節約して車のバックゲートを屋根代わりに。ランプはお手軽LED。
いつものスーパーで買出しして、野営地へ。今回のメイン、キャンプ泊^^。タープ代節約して車のバックゲートを屋根代わりに。ランプはお手軽LED。
蒜山 久々のメスティンで炊飯など。家ではゼリー燃料1個で行けたけど、風があると2個使ってなんとか。
久々のメスティンで炊飯など。家ではゼリー燃料1個で行けたけど、風があると2個使ってなんとか。
蒜山 炊ける間に惣菜コーナーのから揚げ君温めツマみ
炊ける間に惣菜コーナーのから揚げ君温めツマみ
蒜山 メインの「大山豚」。山で放牧なのか?。最近、豚肉がイイね、安いし「疲労回復のビタミンB1。豚肉の含有量はトップクラスで牛肉の8倍」です^^
メインの「大山豚」。山で放牧なのか?。最近、豚肉がイイね、安いし「疲労回復のビタミンB1。豚肉の含有量はトップクラスで牛肉の8倍」です^^
蒜山 今日は塩だれで頂きます。うまし^^。
今日は塩だれで頂きます。うまし^^。
蒜山 で、油がふちに溜まったところでモヤシ投入。最近お気に入りの山形鉄板。油がフチに溜まります。コゲ着かないし。お勧めパー○金属w
で、油がふちに溜まったところでモヤシ投入。最近お気に入りの山形鉄板。油がフチに溜まります。コゲ着かないし。お勧めパー○金属w
蒜山 ごはんもいい感じに炊けました。美味しく頂きました。この後、雨も降ったり止んだり、風も出て寒くなったので片付けて就寝。
ごはんもいい感じに炊けました。美味しく頂きました。この後、雨も降ったり止んだり、風も出て寒くなったので片付けて就寝。
蒜山 思ったより熟睡し、あっという間に朝~♪。東はいい感じの朝焼け。
思ったより熟睡し、あっという間に朝~♪。東はいい感じの朝焼け。
蒜山 朝食にと、何故かおはぎ^^;。缶コー湯銭で(コーヒー粉忘れてた)。
朝食にと、何故かおはぎ^^;。缶コー湯銭で(コーヒー粉忘れてた)。
蒜山 昨日の寝床。ワンポールテントのインナーはそうメッシュ、なので中に小型テントのインナーだけ立ててテントinテント、なかなか快適でした。
昨日の寝床。ワンポールテントのインナーはそうメッシュ、なので中に小型テントのインナーだけ立ててテントinテント、なかなか快適でした。
蒜山 今回のメインその2。こてつ君とご対面。そして思わぬ方々とも^^。(あ~、話に夢中で画像、これだけ^^;)
今回のメインその2。こてつ君とご対面。そして思わぬ方々とも^^。(あ~、話に夢中で画像、これだけ^^;)
蒜山 撤収!。かならず乗ってくるこいつらも定番w
撤収!。かならず乗ってくるこいつらも定番w
蒜山 さて、また宿題。次は通しで行きたいね。また来るわ、じゃね^^。
さて、また宿題。次は通しで行きたいね。また来るわ、じゃね^^。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。