恐羅漢山〜十方山縦走

2016.10.09(日) 日帰り

DAY 1

午前中には天気が回復する中国地方の未踏エリア、西中国山地にある恐羅漢山から十方山を縦走してきました。登山口のある牛小屋高原登山口に到着すると、山頂はガスに覆われ、強風が吹いている。1時間程度、天気の回復を待ってみたけど山頂はガスの中。 あきらめて登山開始!いずれ回復することを期待して、まず恐羅漢山へ登頂!ガスってる。でも、どちらにしても山頂は木々に囲まれ展望はあまりない。小休止して次のピーク、旧羅漢山へ!わずか25分で山頂到着。やはりガスってる。ここも木々に囲まれ展望はない。長居は無用なので、十方山へ! この山は、山頂の展望は良さそうなので、ガスが晴れるのを期待して、一度大きく下って登り返す。12時50分頃、十方山山頂到着! 展望も良く、ガスも晴れて、やっと眺望を眺めることができた。今シーズンの登山は、本当に雨に悩まされる。なんとか、晴れ間を拝むことができて、遠くまで来た甲斐があった。良い山行になりました。