❆伊達紋別岳

2015.01.31(土) 日帰り

DAY 1
0 m

冬の伊達紋別岳に登りました。 ★(◎_◎;)★忘れてた~ なんとGPSのスタートクッリクを忘れてて、気が付いたのは下山後の登山口でした。 軌跡と高度グラフは、2014年11月23日の「☀伊達紋別岳」をご参照ください🙇 ❆昨年秋に初めて登った伊達紋別岳、冬は初体験でしたが、  ・登山道が細い尾根道で冬でも非常に分かりやい道筋である。  ・積雪が少なく、トレースも固くシッカリしている。 ので、行程は夏道とほぼ同じで、夏場に登っておけばコースを 見失うことはないように思います。 ❆この山はピークをいくつも越える登山コースなので、時間や天候に よっては頂上まで行かなくても、夏も冬も楽しめる山です。 ☀天気は晴れでしたが、爆弾低気圧の接近で、終始風が強く(10m前後) 特に伊達紋別岳山頂は立っているのがやっとの強風でした。 §行程表(所要時間▲2:30▼1:15) 登山口07:30⇒07:47松林⇒08:03草分け神社跡⇒08:08一望台⇒08:51ガンバレ岩⇒ 08:557合目(いっぷく広場)⇒09:16みはらし平⇒09:27前紋別岳⇒ 09:35シラネアオイの丘⇒10:00▲伊達紋別岳山頂(強風のため少し下って休憩)▼11:00⇒ 11:15前紋別岳⇒11:20みはらし平⇒11:357合目⇒11:56一望台⇒12:15登山口 ☆太陽の園の駐車場は除雪されていてスペースは十分 ☆トレースが固く明瞭なので登山靴のみで登頂しました。 ☆積雪は前紋別岳から山頂にかけて深い場所がありますが、 コース全般としてはスノーシューよりアイゼン向き ☆ネット情報ではスノーシューで7合目からショートカットするルート開拓も 楽しめるようですが、夏道を辿ることで十分だと思います。 ★スキーには適していないと思います。尾根道が多いのでずっとボーゲンで 下りて来るなら別ですが。積雪が少ないところもあるので不可かな? ★シラネアオイの丘から頂上取付きへの下りはクラストしているので注意 ★駐車場から登山口は雪がない。 ★松林は積雪がないが地面が氷結していてとても滑ります✨

ブレンバエボ GTX
    ウビック30
    MIV6207
    MIS1767
    MIV01152
    MIV4026
  • プロトレック(PRO TREK)
    PRW-3000
  • エムエスアール(MSR)
    ライトニングアッセント
  • モンベル(mont-bell)