'16 紅葉登山 その1 石鎚山・1日目夕駆け

2016.10.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 51
休憩時間
2 時間 20
距離
7.1 km
のぼり / くだり
755 / 424 m
11
1
1 27
20
14

活動詳細

すべて見る

三連休は紅葉を求めて、四国の石鎚山に行くことにしました。当初は友人らと行く予定だったのですが中止となり、急遽、四国に住む娘に連絡を取ると、行きたいということになり、久しぶりの娘との山になりました。 土曜は大雨でしたが、予報を信じ、日曜の昼頃から入山。山頂が近づくにつれ、青空が見えてくるようになりました。 宿泊予定の避難小屋では同じく泊まる予定の方々に情報をいただき、遅めの昼食。その後、山頂を目指しました。 石鎚山が初めての娘は、洗礼の鎖に挑戦。二の鎖を緊張しながら登りきると、あとは山頂へ。 山頂からは、瀬戸内方面には濃い雲海が広がる絶景を見ることができました。紅葉は思ったほどの色付きではありませんでしたが、青空の中、雄々しく聳える天狗岳への足取りも軽く、久しぶりに気分が高ぶる山になりました。 陽が落ち気温が下がってくると、その雲が一気に動き始め、圧巻の景色でした!おまけに雲海側にはブロッケン。初めての石鎚山で、 こんなにたくさんの山の楽しみを得られるなんて、誘った親父もご満悦。 これで、次の日の朝駆けも期待ができそうです!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。