強風の登山 笹ヶ峰から黒沢池ヒュッテまで☝️

2016.10.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 48
休憩時間
6
距離
6.0 km
のぼり / くだり
795 / 109 m
2 44

活動詳細

すべて見る

前日の土曜日午後から本格的な雨☔️なかなかの本降りだったしヤマテン見てると明け方までは激しく降る予報だったので朝は遅めに宿を出ました。宿の主人が登山口に行くと雲の上に出て雨止んでるかも・・・とのことで期待しながら笹ヶ峰登山口まで車🚙走らせました。笹ヶ峰高原はランナーの高地トレーニング先としても有名で夏場は沢山のランナーが訪れるそうです。ランニングコースも沢山あって木立の中を走ると気持ち良さそうな高原🌿でした。今度は夏に来たいな・・・ さて、登山口に到着すると宿のご主人の言ったとおり雨は降っておりませんでした!👍とはいうものの雨で木々が濡れているだろうからリュックカバーと合羽の上着だけ羽織り出発!この日はやや荷物多かったのでストック出してがんがん登っていきました。途中十二曲りが終わった辺りから富士見平までの急坂が少しキツかったのですがその他は登山道が非常に綺麗に整備されているので(泥濘以外)晴れていれば歩き易い登山道かと思います。この日は幸い激しい雨にあうことなく黒沢池ヒュッテまで到着。天候次第では妙高ピストンしようかと思ってましたが小屋についてお昼食べていると雨が降り始め、また風も強くなってきたのでこの日は午後からの~んびり小屋で過ごしました😌 この日の小屋は70名程度いたそうで団体さんは別館に案内されてました。黒沢池ヒュッテは今年からマークさんが管理人となりましたがこのマークさん大変働き者で日本語も堪能でしたよ。 料理は和洋折衷でビーフシチューとコーンスープに煮た豆などの煮物系がおかずでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。