北アルプス 朝日岳〜雪倉岳(蓮華温泉より周回コースで)

2016.10.08(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

この三連休に北アルプスの朝日岳と雪倉岳を蓮華温泉から周回コースで登ってきました。 今回歩いたコースは、 1日目:蓮華温泉登山口〜蓮華の森自然歩道〜朝日岳〜朝日小屋(泊) 2日目:朝日小屋〜雪倉岳〜三国境〜小蓮華山〜白馬大池山荘(泊) 3日目:白馬大池山荘〜蓮華温泉登山口 です。 コースは全般良く整備されていて、急登も無く歩き易いですが、コース上の1/3位は木道が設置されているので、降雨時や降雨後は滑りやすいので注意が必要です。また、紅葉は標高が低いところでわずかに残っている程度でした。 天気予報で予め1日目のお天気が悪いことは分かっていて、2日目の昼頃からお天気が回復してくるとの予報でしたので、それに期待して決行しました。 1日目は雨が降ったり止んだりの空模様でしたが、所々で展望もありそこそこ山歩きを楽しめましたが、2日目はお天気が回復するどころか更に悪化して、雪倉岳手前あたりからは台風並みの暴風雨で、レインウェアを着ててもビショビショで、震えるくらい寒くて、終いには体調も悪くなってきて... 結局、当初の予定では2日目に蓮華温泉に下山するつもりでしたが、天候と体調を考えて白馬大池山荘に宿泊することにしました。(お天気と体調が良ければ白馬岳まで行くつもりだったのに...) 3日目はお天気も一時回復し、下山時に朝日岳、雪倉岳、そして小蓮華山の展望を楽しめたので、ちょと良かったです。(結局、またこの日も下山途中から雨に降られたのですが) 朝日小屋の夕食は噂通り良かったです。献立のほたるいかの沖漬けと山芋が特に美味しかったです。(沖漬けはお土産に買って帰りました) この日は小屋閉めの前夜祭という事で、缶ビールが無料で宿泊者に振舞われ、ワインや焼酎、ジュースなどが飲み放題で、盛り上がっていました。 今回の山行も前回の霞沢岳同様に生憎のお天気で、ちょと残念な山行になってしまいましたが、朝日小屋での一夜は楽しかったし、3日目はお天気も僅かだけど回復して、朝焼けの雪倉岳や朝日岳を眺められたので良しとします。 それから、朝日小屋では翌日に栂海新道へ向かう人が何人か居て、自分も来年の夏には是非とも栂海新道を歩いてみたくなりました。出来れば上高地から親不知まで縦走したいです。(その時はもちろん、朝日小屋にも泊まるつもりです。)