【雨男、連日出撃】 乗鞍岳

2016.10.10(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:09

距離

6.3km

のぼり

409m

くだり

406m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 9
休憩時間
21
距離
6.3 km
のぼり / くだり
409 / 406 m
27
13
24
1
1
1
18
13
18

活動詳細

すべて見る

今回は久々の日本百名山狩り、初の北アルプスエリアへの遠征を計画。 でもいきなり北アルプス核心部には腰が引けちゃうので、初心者向けの「乗鞍岳」へ。 仙丈ケ岳に続き今年2座目の3,000m峰です。 この日を楽しみに激務をこなしてきましたが予報は「雨」。 そう私、実は「雨男」なんです。(知るかっ) 先月のイベント東京会場では豪雨で客足伸びず、 京都出張では当日台風モロ直撃でスーツからびしょ濡れになり風邪を引き、 今月の福岡出張では台風で飛行機飛ばず、新幹線での強硬移動で腰痛に… そして初の北アルプス遠征も見事に雨の予報…それでも僅かな望みを抱きいざ松本へ。 で、結果は天気予報そのまんまな「雨」、しかも暴風付き。 何も見えない標高2,700mの地で到着30分後には翌日のリベンジを近い即下山。(何しに来たんだよw) 翌日は昨日がウソのような晴天で、デジャブ状態で疲労困憊の我々を優しく迎えてくれましたw (風が強くメチャ寒でしたが) 初めて間近に見る「槍ヶ岳」をはじめとする北アルプスの山々(近すぎて最初は気付かず)、 中央アルプスに八ヶ岳、白山に御嶽山と…まさにメジャーな山のオーケストラ状態w 雲海に浮かぶ名山達を一望し、連日移動の疲れと腰痛も吹き飛ぶ素敵な山行となりました。 山百も良いけど、やっぱ本家百名山は違うわと改めて格の違いを感じ今回の北アルプス初遠征は終了。 手軽に3,000m峰の眺望を堪能できる「乗鞍岳」、 山の魅力を紹介したい際や初心者さんを連れて行く際にはこれ以上最適なお山は無いと思われます。 「乗鞍岳」最高!(晴れの日限定) ちなみに来週のイベント当日も雨の予報ですw おわり

乗鞍岳 AM5:00「乗鞍観光センター」到着。雨が止む気配なし…
AM5:00「乗鞍観光センター」到着。雨が止む気配なし…
乗鞍岳 「てんくら」の「昼から晴れ」を信じ、2本目のバスに乗り込みます。
「てんくら」の「昼から晴れ」を信じ、2本目のバスに乗り込みます。
乗鞍岳 「畳平」に到着。って何も見えねーw
「畳平」に到着。って何も見えねーw
乗鞍岳 見え無すぎでしょw 登山口がどこかも判りません…
見え無すぎでしょw 登山口がどこかも判りません…
乗鞍岳 Ngも強風に煽られヨロヨロと…歩き出して5分で撤退決定!(バス代…)
Ngも強風に煽られヨロヨロと…歩き出して5分で撤退決定!(バス代…)
乗鞍岳 取り敢えず記念に…翌日のリベンジを誓いバスへ、滞在時間30分。(何しに来たんだよw)
取り敢えず記念に…翌日のリベンジを誓いバスへ、滞在時間30分。(何しに来たんだよw)
乗鞍岳 で、翌日同時刻に同駐車場へ。デジャヴ状態で疲労度MAX。
で、翌日同時刻に同駐車場へ。デジャヴ状態で疲労度MAX。
乗鞍岳 今年一番の寒さの中、ヤケクソ気味にバス停の先頭に並びます。
今年一番の寒さの中、ヤケクソ気味にバス停の先頭に並びます。
乗鞍岳 昨日とは違いチケット売り場も1時間前から盛況です。
昨日とは違いチケット売り場も1時間前から盛況です。
乗鞍岳 で、「畳平」へ再び。昨日の濃霧がウソのような晴天。
で、「畳平」へ再び。昨日の濃霧がウソのような晴天。
乗鞍岳 「畳平」ってこうなってるんだ…2回目の訪問で全容が明らかにw
「畳平」ってこうなってるんだ…2回目の訪問で全容が明らかにw
乗鞍岳 昨日はこの標識や山容すら見えず。今日は期待できそうです。
昨日はこの標識や山容すら見えず。今日は期待できそうです。
乗鞍岳 さすが観光地。登山者と観光客がカオス状態の中、主峰「剣ヶ峰」へ。
さすが観光地。登山者と観光客がカオス状態の中、主峰「剣ヶ峰」へ。
乗鞍岳 初っ端から綺麗な風景。!奥に見える尖った山って…?
初っ端から綺麗な風景。!奥に見える尖った山って…?
乗鞍岳 もしかして…かの有名な「槍ヶ岳」?取り敢えずアップ!
もしかして…かの有名な「槍ヶ岳」?取り敢えずアップ!
乗鞍岳 初霜。寒いはずです…
初霜。寒いはずです…
乗鞍岳 何と美しい…奥には北アルプスの山々。歩いて15分でこの風景、堪りません…
何と美しい…奥には北アルプスの山々。歩いて15分でこの風景、堪りません…
乗鞍岳 Ngもうっとり…以降写真撮影ばかりで先に進みませんw
Ngもうっとり…以降写真撮影ばかりで先に進みませんw
乗鞍岳 遠くには「白山」も。贅沢過ぎです。
遠くには「白山」も。贅沢過ぎです。
乗鞍岳 暫く歩くと何だかイケてるポイントへ。
暫く歩くと何だかイケてるポイントへ。
乗鞍岳 ひぇ〜綺麗過ぎる。雲海サイコーw
ひぇ〜綺麗過ぎる。雲海サイコーw
乗鞍岳 キャディーさん状態のNgのカメラの先には…
キャディーさん状態のNgのカメラの先には…
乗鞍岳 中央アルプス。木曽駒もバッチリ!
中央アルプス。木曽駒もバッチリ!
乗鞍岳 八ヶ岳も!雲海に浮かぶ赤岳が格好いい!
八ヶ岳も!雲海に浮かぶ赤岳が格好いい!
乗鞍岳 眼下にはバスで走ってきた山岳道路。
眼下にはバスで走ってきた山岳道路。
乗鞍岳 乗鞍岳よ、凄いじゃないか!
乗鞍岳よ、凄いじゃないか!
乗鞍岳 いい加減撮影はストップし歩を進めます。前方には目指す「剣ヶ峰」。
いい加減撮影はストップし歩を進めます。前方には目指す「剣ヶ峰」。
乗鞍岳 初霜に続き初氷。風が冷たく体感温度が急降下。
初霜に続き初氷。風が冷たく体感温度が急降下。
乗鞍岳 摩利支天岳の「コロナ観測所」。綺麗な青空に映えます。
摩利支天岳の「コロナ観測所」。綺麗な青空に映えます。
乗鞍岳 「肩ノ小屋」に到着。
「肩ノ小屋」に到着。
乗鞍岳 「剣ヶ峰」登山口。ここから本格的な登山道になります。
「剣ヶ峰」登山口。ここから本格的な登山道になります。
乗鞍岳 大きな岩も出てきてようやく登山らしくなります。
大きな岩も出てきてようやく登山らしくなります。
乗鞍岳 富士山みたいなザレザレな道が地味に疲れます。
富士山みたいなザレザレな道が地味に疲れます。
乗鞍岳 北アルプス、穂高の山々も綺麗に望めました。いや〜素晴らしい、来て良かった(泣)
北アルプス、穂高の山々も綺麗に望めました。いや〜素晴らしい、来て良かった(泣)
乗鞍岳 「槍ヶ岳」を背に登り込むNg。今日は歩きやすいく眺望も良くて絶好調。(コースタイムも短いしw)
「槍ヶ岳」を背に登り込むNg。今日は歩きやすいく眺望も良くて絶好調。(コースタイムも短いしw)
乗鞍岳 何度も振り返り、絶景を眺めながら登っていきます。贅沢です。
何度も振り返り、絶景を眺めながら登っていきます。贅沢です。
乗鞍岳 火口湖の「権現池」。奥には雲海に浮かぶ「白山」。
火口湖の「権現池」。奥には雲海に浮かぶ「白山」。
乗鞍岳 「白山」アップ!初めて見ました、白山。
「白山」アップ!初めて見ました、白山。
乗鞍岳 「権現池」もアップ。不思議な美しさの湖面。
「権現池」もアップ。不思議な美しさの湖面。
乗鞍岳 繭玉岳(標高2,980m)に到着。目指す「剣ヶ峰」も眼前に。なかなか勾配がキツそうです…
繭玉岳(標高2,980m)に到着。目指す「剣ヶ峰」も眼前に。なかなか勾配がキツそうです…
乗鞍岳 風が吹き付け体感温度が急降下。流石に3,000峰、舐めたらイカンです。
風が吹き付け体感温度が急降下。流石に3,000峰、舐めたらイカンです。
乗鞍岳 山頂直下は大渋滞。山百とは違いますw
山頂直下は大渋滞。山百とは違いますw
乗鞍岳 山頂に到着。山頂標識はこの裏にあります。
山頂に到着。山頂標識はこの裏にあります。
乗鞍岳 標識撮影の行列、ちゃんと並びましたw
標識撮影の行列、ちゃんと並びましたw
乗鞍岳 「御嶽山」もこんな近くに。初めてまともに見る名山ばかりで完全にお上りさん状態w
「御嶽山」もこんな近くに。初めてまともに見る名山ばかりで完全にお上りさん状態w
乗鞍岳 日本百名山「24座目」ゲット! 楽々な3,000mハイクと思いきや色々と大変な行程になってしまいました。
日本百名山「24座目」ゲット! 楽々な3,000mハイクと思いきや色々と大変な行程になってしまいました。
乗鞍岳 強風と寒さと混雑で速攻下山。
強風と寒さと混雑で速攻下山。
乗鞍岳 「槍ヶ岳」に向かい下山。この景色を見ながらの下山は贅沢です。
「槍ヶ岳」に向かい下山。この景色を見ながらの下山は贅沢です。
乗鞍岳 昼間際になり徐々に雲が湧いてきましたが北アルプスの山々はまだはっきりと見えます。格好いいなー。
昼間際になり徐々に雲が湧いてきましたが北アルプスの山々はまだはっきりと見えます。格好いいなー。
乗鞍岳 八ヶ岳もやっぱり格好いい!
八ヶ岳もやっぱり格好いい!
乗鞍岳 あっという間に「肩ノ小屋」まで戻ってきました。
あっという間に「肩ノ小屋」まで戻ってきました。
乗鞍岳 雲が斜面を駆け上がってきます。中央アルプスは既に雲に隠れ見えなくなってました。
雲が斜面を駆け上がってきます。中央アルプスは既に雲に隠れ見えなくなってました。
乗鞍岳 Ngも大満足なご様子。やっぱりコースタイム4時間以内がベストなようですw
Ngも大満足なご様子。やっぱりコースタイム4時間以内がベストなようですw
乗鞍岳 Ngの背後には下ってきた「剣ヶ峰」。
Ngの背後には下ってきた「剣ヶ峰」。
乗鞍岳 下山も綺麗な景色に癒やされまくり。
下山も綺麗な景色に癒やされまくり。
乗鞍岳 何度見ても美しい。何も言えねぇw
何度見ても美しい。何も言えねぇw
乗鞍岳 Ngも何も言えねぇ、とのこと。
Ngも何も言えねぇ、とのこと。
乗鞍岳 癒され過ぎの山行もあと少しでゴール。名残惜しい…
癒され過ぎの山行もあと少しでゴール。名残惜しい…
乗鞍岳 「畳平」が見えてきました。昨日はいったい何だったんだ…w
「畳平」が見えてきました。昨日はいったい何だったんだ…w
乗鞍岳 ゴール!2日連チャンで運転疲れと精神的に疲弊気味でしたが来て良かった!
ゴール!2日連チャンで運転疲れと精神的に疲弊気味でしたが来て良かった!
乗鞍岳 帰りのバスの中から「剣ヶ峰」。また来ます〜。❨晴れの日限定で)
帰りのバスの中から「剣ヶ峰」。また来ます〜。❨晴れの日限定で)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。