越前富士 日野山!

2016.10.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
1 時間 24
距離
6.0 km
のぼり / くだり
749 / 750 m
5
1 36
2 35
7

活動詳細

すべて見る

3年ぶりの日野山登山に行って来ました。

日野山 早朝8時前に日野山登山口駐車場到着!今日は新しい仲間のクマ君を連れて来たぜ!
早朝8時前に日野山登山口駐車場到着!今日は新しい仲間のクマ君を連れて来たぜ!
日野山 暫く民家の横を歩来ます。
暫く民家の横を歩来ます。
日野山 出て来ましたぁ〜日野神社!
出て来ましたぁ〜日野神社!
日野山 参拝し山歩きの無事を祈願する。
参拝し山歩きの無事を祈願する。
日野山 中平吹登山口到着 8:05(標高80m)頂上まで3100m
中平吹登山口到着 8:05(標高80m)頂上まで3100m
日野山 林道との分かれ道!初めて来る人は迷うと思うが、石をよく見ると左登山口と書いてあります。
林道との分かれ道!初めて来る人は迷うと思うが、石をよく見ると左登山口と書いてあります。
日野山 古道1分岐到着。8:17 ここは左の道を通ります。
古道1分岐到着。8:17 ここは左の道を通ります。
日野山 砂防ダムの辺りから、階段プラスα鎖場ありで急登になります。
砂防ダムの辺りから、階段プラスα鎖場ありで急登になります。
日野山 秋山の気配を感じるね〜
秋山の気配を感じるね〜
日野山 足元を流れる水も冷たそうだにぃ〜
足元を流れる水も冷たそうだにぃ〜
日野山 焼餅石到着。 8:31
焼餅石到着。 8:31
日野山 くず米に菜の干したものを混ぜてついた餅を焼いたもの似てる所から、名付けられたらしい・・・
くず米に菜の干したものを混ぜてついた餅を焼いたもの似てる所から、名付けられたらしい・・・
日野山 石の唐戸到着。8:35
石の唐戸到着。8:35
日野山 弁慶の三枚切り岩到着。8:38
弁慶の三枚切り岩到着。8:38
日野山 昔、武蔵坊弁慶がこの山に登り、この岩を三枚に切って力を試したとされる。弁慶が凄いんじゃなくて持ってる刀が凄いんじゃね(^_^;)
昔、武蔵坊弁慶がこの山に登り、この岩を三枚に切って力を試したとされる。弁慶が凄いんじゃなくて持ってる刀が凄いんじゃね(^_^;)
日野山 日野山の厳しさが牙を出して来ます。
日野山の厳しさが牙を出して来ます。
日野山 チョイ悪オヤジ!かなり息上がってる感じだねwww
チョイ悪オヤジ!かなり息上がってる感じだねwww
日野山 目の前に大木が横たわり行く手をはばみます。
目の前に大木が横たわり行く手をはばみます。
日野山 古道6到着。ここは古道に進む。少しだけワープしてるのかなぁ〜微妙だわ!
古道6到着。ここは古道に進む。少しだけワープしてるのかなぁ〜微妙だわ!
日野山 越前の短い夏も終盤、木々が太陽を思いっきり浴びて緑に命を吹き込む。!
越前の短い夏も終盤、木々が太陽を思いっきり浴びて緑に命を吹き込む。!
日野山 室堂到着。8:55(標高450m)頂上まで1000m 仏像デカァ!
室堂到着。8:55(標高450m)頂上まで1000m 仏像デカァ!
日野山 ここまでのタイム50分!まだエンジンがかからないチョイ悪オヤジ!
ここまでのタイム50分!まだエンジンがかからないチョイ悪オヤジ!
日野山 日野山の室堂が5合目です!残り1000m〜頑張って行こう!
日野山の室堂が5合目です!残り1000m〜頑張って行こう!
日野山 ここからは【比丘尼ころばし】という急登が始まる〜
ここからは【比丘尼ころばし】という急登が始まる〜
日野山 上まで行けるか分かんないが、日々挑戦ダァ〜!
上まで行けるか分かんないが、日々挑戦ダァ〜!
日野山 頂上まで450m この辺りからチョイ悪オヤジのエンジンがかかりました〜!
頂上まで450m この辺りからチョイ悪オヤジのエンジンがかかりました〜!
日野山 この辺りからチョイ悪オヤジのエンジンがかかりました〜!俺を本気にさせたなぁ〜!
この辺りからチョイ悪オヤジのエンジンがかかりました〜!俺を本気にさせたなぁ〜!
日野山 昔この御山が女人禁制で、女性は登山できなかったにもかかわらず、その禁を破った尼僧(比丘尼)が登ったところ、神の怒りに触れて転げ落ちたことに由来するらしい。
昔この御山が女人禁制で、女性は登山できなかったにもかかわらず、その禁を破った尼僧(比丘尼)が登ったところ、神の怒りに触れて転げ落ちたことに由来するらしい。
日野山 コケもかなり滑りますw
コケもかなり滑りますw
日野山 俺は女人じゃ無いから《楽に!》登らせてくれ〜
俺は女人じゃ無いから《楽に!》登らせてくれ〜
日野山 岩に足の跡があるのは、昔の修行僧の足跡かぁ〜?
岩に足の跡があるのは、昔の修行僧の足跡かぁ〜?
日野山 草花の茂みを抜けると鳥居が見えて来た〜!
草花の茂みを抜けると鳥居が見えて来た〜!
日野山 鳥居にタッチして日野山山頂広場に到着。9:40 中平吹登山口から1時間35分で登ったね!
鳥居にタッチして日野山山頂広場に到着。9:40 中平吹登山口から1時間35分で登ったね!
日野山 2等三角点タッチ!三角点名・日野山・標高・794.45m
2等三角点タッチ!三角点名・日野山・標高・794.45m
日野山 新しい友達のクマちゃんと撮影。
新しい友達のクマちゃんと撮影。
日野山 南越前町の絶景が見えます!
南越前町の絶景が見えます!
日野山 今までの疲れが吹っ飛ぶわ!
今までの疲れが吹っ飛ぶわ!
日野山 本気ならどこでも楽しめるよ!
本気ならどこでも楽しめるよ!
日野山 登山者休憩所の中の落書きが・・・残念だったですねw
登山者休憩所の中の落書きが・・・残念だったですねw
日野山 荒谷側の神社に行くと、越前福井がここから丸見えだ!今日も絶景と言う名のご褒美!いただきました〜!背中に写った葉っぱがシッポみて〜じゃんw
荒谷側の神社に行くと、越前福井がここから丸見えだ!今日も絶景と言う名のご褒美!いただきました〜!背中に写った葉っぱがシッポみて〜じゃんw
日野山 空青い〜!久しぶりの青空にテンションアゲアゲ!
空青い〜!久しぶりの青空にテンションアゲアゲ!
日野山 ツレが運転するから黒霧島で乾杯!最高です!
ツレが運転するから黒霧島で乾杯!最高です!
日野山 時間が時間だから、山ごはんって感じじゃ無いし・・・撤収ダァ〜11:00 結構休んだな(^_^;)
時間が時間だから、山ごはんって感じじゃ無いし・・・撤収ダァ〜11:00 結構休んだな(^_^;)
日野山 下りは初めて荒谷側を行くんだけど・・・大丈夫かぁ〜????
下りは初めて荒谷側を行くんだけど・・・大丈夫かぁ〜????
日野山 ∑q|゚Д゚|pワオォ なんか分岐の看板が出て来た!ここかチョイ悪オヤジの直感で宮谷方面に!・・・大丈夫カァ〜?
∑q|゚Д゚|pワオォ なんか分岐の看板が出て来た!ここかチョイ悪オヤジの直感で宮谷方面に!・・・大丈夫カァ〜?
日野山 ここでもう一回荒谷は右にいけ!みたいな赤い矢印看板が出て来た!しかしここも直感で真っ直ぐ進む!・・・不安
ここでもう一回荒谷は右にいけ!みたいな赤い矢印看板が出て来た!しかしここも直感で真っ直ぐ進む!・・・不安
日野山 不安〜不安〜不安〜不安〜不安〜不安〜不安〜不安〜不安〜不安〜
不安〜不安〜不安〜不安〜不安〜不安〜不安〜不安〜不安〜不安〜
日野山 w(°0°)w オォー ここで目の前に左に行く微妙な看板が〜!ヤマップにも左の登山道は出ていない!ここで足りない頭をヒネって頭に地図を出して思い切って左に降りて見る事にする!(^_^;)
w(°0°)w オォー ここで目の前に左に行く微妙な看板が〜!ヤマップにも左の登山道は出ていない!ここで足りない頭をヒネって頭に地図を出して思い切って左に降りて見る事にする!(^_^;)
日野山 結構急な下り坂!徐々に足の置き場も狭くなって来たぁ〜
結構急な下り坂!徐々に足の置き場も狭くなって来たぁ〜
日野山 足の置き場の横は崖っす(゚o゚;;
足の置き場の横は崖っす(゚o゚;;
日野山 変な松ぼっくり系も発見!
変な松ぼっくり系も発見!
日野山 ここで迷える登山者が後ろから来た。話しながら情報交換!っこで良い事をお互いが確認して先に進む!
ここで迷える登山者が後ろから来た。話しながら情報交換!っこで良い事をお互いが確認して先に進む!
日野山 中平吹登山道に合流!ヤッタァーv(*´>ω<`*)v━ッ!!俺が思った通りになったわ!
中平吹登山道に合流!ヤッタァーv(*´>ω<`*)v━ッ!!俺が思った通りになったわ!
日野山 帰りに綺麗な蝶々を発見!
帰りに綺麗な蝶々を発見!
日野山 暫く時間が止まった瞬間だったね!
暫く時間が止まった瞬間だったね!
日野山 中平吹登山口に到着。12:27 帰りにも日野神社に参拝しました。
中平吹登山口に到着。12:27 帰りにも日野神社に参拝しました。
日野山 けっこうザック汚れたなぁ〜(*ノω<*) アチャー
けっこうザック汚れたなぁ〜(*ノω<*) アチャー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。