京都トレイル西山コース(上桂~嵐山~清滝~高雄)

2016.10.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 36
休憩時間
15
距離
18.0 km
のぼり / くだり
853 / 736 m
1 33
39
1
2 40

活動詳細

すべて見る

体育の日、晴れ渡る青空、これは出かけなければ・・・ という訳で、前回の北山西部コースの続き、高雄から回ろうかと思いましたが、JR京都駅から始発のバスに乗っても到着は7時40分。 それなら逆回り、コース終点の上桂駅(阪急)から、6時半スタート。 上桂駅からすぐに山歩き、松尾山に向かいます。松尾山は276m、あっという間に頂上という感じです。それから下って、嵐山。 嵐山は流石、観光地、朝早くから多くの人で賑わっていました。 清滝川流域の金鈴峡と呼ばれるハイキングコースを通って、錦雲峡、京の奥座敷高雄まででした。 とにかく、清滝川の流れの清らかさがすばらしい。 もう少ししたら紅葉の季節です。また違った顔で魅せてくれるでしょう。

京都一周トレイル 阪急、上桂駅をスタート。
阪急、上桂駅をスタート。
京都一周トレイル 上桂駅前
上桂駅前
京都一周トレイル コンビニ、道路反対側にもコンビニあり
コンビニ、道路反対側にもコンビニあり
京都一周トレイル 閑静な住宅街を抜ける
閑静な住宅街を抜ける
京都一周トレイル 地蔵院。周囲を竹に囲まれていることから、竹の寺として知られています。「母上様~♪」の一休さんが幼い時、この寺で修行したと言われています。
地蔵院。周囲を竹に囲まれていることから、竹の寺として知られています。「母上様~♪」の一休さんが幼い時、この寺で修行したと言われています。
京都一周トレイル 鈴虫寺(華厳寺)もありましたが、今日はパス。一年中、鈴虫の声を聴けることで関西では有名です。住職さんのお話(鈴虫説法)も人気の秘密。また、恋愛ごとのお願いごとは「80%の確率でOK」と噂されている。ほんまかいな?
鈴虫寺(華厳寺)もありましたが、今日はパス。一年中、鈴虫の声を聴けることで関西では有名です。住職さんのお話(鈴虫説法)も人気の秘密。また、恋愛ごとのお願いごとは「80%の確率でOK」と噂されている。ほんまかいな?
京都一周トレイル 1906年まで「山の神社」があったと記録されてます。山に入る全てのに、「山の神」さんは守護してくれてるそうですので、ちゃんと手を合わせました。
1906年まで「山の神社」があったと記録されてます。山に入る全てのに、「山の神」さんは守護してくれてるそうですので、ちゃんと手を合わせました。
京都一周トレイル 西山51。これから山道です。
西山51。これから山道です。
京都一周トレイル 竹林の中を通る。
竹林の中を通る。
京都一周トレイル 西山45。京都の街並みが見えます。
西山45。京都の街並みが見えます。
京都一周トレイル こんな感じの緩い登り坂です。
こんな感じの緩い登り坂です。
京都一周トレイル 西山32。ベンチあり
西山32。ベンチあり
京都一周トレイル 西山35。松尾山登頂。276m
西山35。松尾山登頂。276m
京都一周トレイル 西山26。下りてきた道。
西山26。下りてきた道。
京都一周トレイル 阪急嵐山駅。
阪急嵐山駅。
京都一周トレイル 渡月橋。亀山上皇が橋の上空を移動していく月を眺めて「くまなき月の渡るに似る」との感想から、渡月橋と名付けられたとのことです。
渡月橋。亀山上皇が橋の上空を移動していく月を眺めて「くまなき月の渡るに似る」との感想から、渡月橋と名付けられたとのことです。
京都一周トレイル 嵐山は観光客が多いです。
嵐山は観光客が多いです。
京都一周トレイル 天龍寺。紅葉の名所。大きいお寺です。庭が美しい
天龍寺。紅葉の名所。大きいお寺です。庭が美しい
京都一周トレイル 天龍寺の周辺
天龍寺の周辺
京都一周トレイル トロッコ嵐山駅。廃線を利用した観光列車。亀岡まで23分、時速25kmでゆっくり走る、ディーゼル機関車。
トロッコ嵐山駅。廃線を利用した観光列車。亀岡まで23分、時速25kmでゆっくり走る、ディーゼル機関車。
京都一周トレイル 常寂光寺(じょうじゃっこうじ)。紅葉の美しい小倉山の中腹にあり。百人一首「小倉山 峰のもみじ葉 心あらば 今ひとたびの みゆき待たなむ」
常寂光寺(じょうじゃっこうじ)。紅葉の美しい小倉山の中腹にあり。百人一首「小倉山 峰のもみじ葉 心あらば 今ひとたびの みゆき待たなむ」
京都一周トレイル 二尊院(にそんいん)。藤原定家が百人一首を選んだ時雨亭があったと言われている。
二尊院(にそんいん)。藤原定家が百人一首を選んだ時雨亭があったと言われている。
京都一周トレイル 二尊院の近くにあったガチャガチャ。恋おみくじと、仏像コレクションというシュールな絵。
二尊院の近くにあったガチャガチャ。恋おみくじと、仏像コレクションというシュールな絵。
京都一周トレイル 人形の家。日本唯一の古人形専門博物館。
人形の家。日本唯一の古人形専門博物館。
京都一周トレイル 化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)。平安時代からの墓地。
化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)。平安時代からの墓地。
京都一周トレイル 嵯峨鳥居本 伝統的建造物群保存地区。愛宕神社の門前町。写真は藁葺き屋根の「つたや」鮎料理屋さん
嵯峨鳥居本 伝統的建造物群保存地区。愛宕神社の門前町。写真は藁葺き屋根の「つたや」鮎料理屋さん
京都一周トレイル 一之鳥居
一之鳥居
京都一周トレイル 清滝川まで舗装された、下りの道路が続く
清滝川まで舗装された、下りの道路が続く
京都一周トレイル 西山5。落合橋
西山5。落合橋
京都一周トレイル 西山5-2。テレビドラマなどに使われているという岩場。
西山5-2。テレビドラマなどに使われているという岩場。
京都一周トレイル 書物岩。本を横積みされたように見える。
書物岩。本を横積みされたように見える。
京都一周トレイル 清滝川。清らかな流れ
清滝川。清らかな流れ
京都一周トレイル 清滝川右岸の金鈴峡
清滝川右岸の金鈴峡
京都一周トレイル 西山1。渡猿橋
西山1。渡猿橋
京都一周トレイル 北山92
北山92
京都一周トレイル ロケみないなのをやっていた
ロケみないなのをやっていた
京都一周トレイル 錦雲峡
錦雲峡
京都一周トレイル 潜没橋(小泉橋)。増水時は通れなくなる
潜没橋(小泉橋)。増水時は通れなくなる
京都一周トレイル 杉林。道幅が広い。左側に清滝川あり
杉林。道幅が広い。左側に清滝川あり
京都一周トレイル 清滝川のダム
清滝川のダム
京都一周トレイル 北山西部コース90。高雄橋
北山西部コース90。高雄橋
京都一周トレイル 槙ノ尾のバス停で終了。
槙ノ尾のバス停で終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。