乗鞍岳(楽々アクセス♪楽々登山(^^♪乗鞍高原から)

2016.10.10(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
54
距離
7.2 km
のぼり / くだり
544 / 538 m
15
23
1
1
1
20
13
2
2
5
3
12

活動詳細

すべて見る

せっかくの連休♪今年最後の遠征と考えていましたが… 天気に恵まれません(T_T) 天気予報を信じて、かみさんの膝の調子も今一つなので、お手軽な日本百名山の乗鞍岳に。 かみさんお初の3,000m(≧◇≦) かみさんの体力では、達成は絶対無理と思っているけれど、なんとなく気にしている…かみさんの日本百名山の、なんと記念すべき20座目! 連休ということもあり、駐車場から、シャトルバス、山頂も大混雑(+o+) しかも松本ICまでの国道158号も渋滞、長野自動車道の安曇野IC~麻績ICの1車線規制の渋滞に、はまりまくり…温泉にも入らず帰ったのに~(T_T) 日差しもあり天気は良かったのですが、雲が多く近くの穂高連峰、白山、霧ケ峰~南アルプス、御嶽山のてっぺんしか見えませんでしたね。 でも、雲の上の景色が楽しめました!(^^)! 紅葉は山の中腹が見ごろで、ダケカンバの葉が落ちて枝ぶりが芸術的です(^o^)/ 今年シーズン初めて霜柱と水たまりの氷を見ました。 近くの里山も色づき始めましたね。 今回もGPSログはYAMAPを使っているのですが2ヶ所ほど高度が変ですね。 屋根の下とかでGPSを拾わないとこうなるのでしょうか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。