百名山3座制覇の旅〜皇海山編

2016.10.10(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

さてさてさて、白石山楽会女子の部の皆さまとの百名山3座制覇の旅も最終日! 百名山の中で最も地味と言われている皇海山に登ってきました 百名山でなければ、生涯登らないであろう山ランキングでも一位を獲得しているらしーですw その異名のとおり、登山口までのアクセスがまた一苦労させられる山です 栃木県側の銀山平から庚申山・鋸山を経て皇海山にいたる伝統的なルートと、群馬県側の不動沢からのルートがありますが、今回は後者を選びました 前者の伝統的なルートだとかなりの縦走で20km軽くオーバーとの事、、、 今回は時間と体力の問題もあって、登山口まで辿り着ければ比較的楽に登れる不動沢からのルートからのアタックです! しかしこれがまた酷い悪路で、例えるなら東大雪荘からトムラウシ短縮登山口の砂利道をさらに悪くして距離も倍になった感じですw RV車やオフロードタイヤをお勧めします やっと登山口に辿り着いたがタイヤがパンクして交換している方や、腹こすったり、あちこち凹んだというドライバーの方が続出しておりました、、、 登山口にはトイレ・登山届・登山バッジ販売箇所の案内板あり さて、登山口からのルートは沢沿いを歩きますが、迷い易い箇所には必ず看板やテープがあり、とても明瞭でした 山頂は森林限界を越えないので、展望はあまり望めませんw それでも前日までの雨に比べたら、平和で清々しい登頂が出来たので良しとします 天気や時間に制約がありつつも、百名山3座制覇の旅は無事に登頂出来て本当に良かったです(о´∀`о) 本州に戻ってからめっきり登山回数が減ってしまいましたが、今回のように白石山楽会の皆さまがお誘い下さるので、なんとか続けていけそうですw でも今年の夏山はこれで終了かな〜〜 そろそろ、冬山の計画を練らないと(*´艸`)❄️