【1日目】笊ヶ岳山頂からダイヤモンド富士を

2016.10.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 43
休憩時間
2 時間 40
距離
13.5 km
のぼり / くだり
2935 / 794 m
1
1 40
47
2 53
1 56

活動詳細

すべて見る

人生でやりたいことの1つ。 「笊ヶ岳山頂からダイヤモンド富士を見る。」 この時期に見れるのだが、天候がイマイチと諦めかけていた。が、3連休中日は午後から晴れ、最終日は午前が晴れる予想。行くしかないと! 笊ヶ岳は、山梨の山のグレーディングでも難しい部類の山。小屋はなく山頂までは広河原を最後に水場もない。そして山を2つ超えて、ひたすら長い急登が続く。 昨年の夏、日帰りでピストンしたが、水が足りず下山後にペプシを1リットルがぶ飲みした記憶がある。 今回は、山頂からダイヤモンド富士を見るため、山頂で一泊。水5リットル、お酒1リットルをかつぎ、笊ヶ岳までの急登を登り続ける。雨の中、昼前には止むだろうと、山頂目指しひたすら登り続ける。 10時頃に予想通り雨が止み、気分が凄く楽になる。雨上がりの瞬間は実に嬉しい。青空も見え心が軽くなる。 途中の布引山までは、誰一人として会わず、今日は笊ヶ岳を独り占めだなぁと思っていた。が、なんと布引山で大学生がテントを張ろうとしていた。この3連休に白峰南嶺を登るなんて、シブい! 少し嬉しく思う。 ようやく山頂にたどり着き、富士山をはじめ、南アルプスの全容、鳳凰三山、奥秩父の山々など360度の大展望。雨の中、重い水とお酒を担ぎ、登った甲斐があった!夕焼けに、満天の星空に、たくさんの流星に、最高の夜だった。お酒も格別だった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。