日帰りで両神山

2016.10.10(月) 日帰り

DAY 1

関東近辺で天気の良さそうなところを探した結果、両神山に決定。(ガスガスでしたけど😥) 東京足立区を4:00に出発。 関越道の花園ICで降りて一般道50㎞(コンビニ結構あります)。両神山登山口の無料駐車場に6:40着。奥に進むと有料駐車場(500円)がありますが徒歩3分程度差です。   6:45出発。前半はダラダラ登りですが、次第にクサリ場や岩場があちこちに出てきて山登りを楽しんでる実感がわきます。 途中清滝小屋(営業してない)に、手入れされたトイレ、水場、休憩場があるのでここで登山者は皆さん休憩。  頂上は広くないので、結構登山客渋滞でした。残念ながらガスで眺望ゼロ😭 お弁当を食べて早々に下山。  この山は下山が大変でした。 クサリ場降りるの結構大変ですし、急勾配の道が多い上に、木の根や岩で滑りやすいです。気を抜くと滑落してしまいそうなところも結構あります。  景色は楽しめませんでしたが、純粋に山登りプロセスを楽しめたという印象です。  ところで、結構しんどくて、少々危ない山ですが、ご年配のおばさま方が結構登られていて驚きました。 お約束のお風呂は、道の駅にある両神温泉薬師の湯(600円)に立ち寄りました。内湯のみで、循環温泉でフツーのお風呂って感じでした。