忍城からのさきたま古墳群散策

2016.10.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
1 時間 49
距離
14.8 km
のぼり / くだり
37 / 37 m
3 20
52

活動詳細

すべて見る

 映画「のぼうの城」大河ドラマ「真田丸」で舞台になった忍城を見に行って来ました。埼玉に居ながら行田方面には、全く用が無かったため、今まで足を運んだことが無かったのですが、埼玉県内に城下町の雰囲気が今でも残っている都市があったことが、自分の中では新たな発見で、なんだか得した気分でほっこりとしてしまいした。笑  お城とさきたま古墳群を往復するルートを歩いたのですが、観光相談所に行くと無料で自転車も借りれるみたいなので、こちらを利用すれば、もっと行動範囲が広がって、古代蓮の里まで足がのばせそうです。

熊谷市 忍城址に到着。郷土博物館と模擬御三階櫓があります。
忍城址に到着。郷土博物館と模擬御三階櫓があります。
熊谷市 城内を一周してみました。
城内を一周してみました。
熊谷市 天守閣と思ったのは模擬御三階櫓。郷土博物館とつながっています。
天守閣と思ったのは模擬御三階櫓。郷土博物館とつながっています。
熊谷市 櫓の周りはお掘になっています。
櫓の周りはお掘になっています。
熊谷市 門構え
門構え
熊谷市 鐘楼もありました。
鐘楼もありました。
熊谷市 流れが整備されていました。涼しげでいいです。
流れが整備されていました。涼しげでいいです。
熊谷市 郷土博物館では忍城の歴史と行田の名産「足袋」について学ぶことが出来ます。
郷土博物館では忍城の歴史と行田の名産「足袋」について学ぶことが出来ます。
熊谷市 今度は反対側から写真撮影
今度は反対側から写真撮影
熊谷市 次に水城公園に来ました。
次に水城公園に来ました。
熊谷市 忍沼では釣りをする人がいっぱい。
忍沼では釣りをする人がいっぱい。
熊谷市 B級グルメ「ゼリーフライ」のお店に来ました。
B級グルメ「ゼリーフライ」のお店に来ました。
熊谷市 初トライ! 並んでみました。
初トライ! 並んでみました。
熊谷市 1つ70円 良心的な価格です。2つ頂きました。尾からベースのコロッケで、意外とあっさりしてました。
1つ70円 良心的な価格です。2つ頂きました。尾からベースのコロッケで、意外とあっさりしてました。
熊谷市 次にさいたま古墳群にやってきました。
次にさいたま古墳群にやってきました。
熊谷市 地図はこんな感じ。
地図はこんな感じ。
熊谷市 まずは古墳を知ろうと思い、博物館に向かいます。
まずは古墳を知ろうと思い、博物館に向かいます。
熊谷市 博物館に到着。
博物館に到着。
熊谷市 実物は写真撮影禁止なので、パネルを撮影させてもらいました。まさか教科書にも載っている国宝の刀があるなんて思いませんでした。
実物は写真撮影禁止なので、パネルを撮影させてもらいました。まさか教科書にも載っている国宝の刀があるなんて思いませんでした。
熊谷市 古墳を見学します。
古墳を見学します。
熊谷市 横から見ると単なる土盛りですね。
横から見ると単なる土盛りですね。
熊谷市 いつ頃の看板でしょうか? 気になります。
いつ頃の看板でしょうか? 気になります。
熊谷市 古墳の周りは掘になっています。
古墳の周りは掘になっています。
熊谷市 ここが「埼玉県」の地名の発祥地だそうです。
ここが「埼玉県」の地名の発祥地だそうです。
熊谷市 むかしの平板ですが、埼玉県のマークが。。。
むかしの平板ですが、埼玉県のマークが。。。
熊谷市 バス停も観光チック。
バス停も観光チック。
熊谷市 またまた古墳です。
またまた古墳です。
熊谷市 今度は埋葬展示があるところにきました。
今度は埋葬展示があるところにきました。
熊谷市 こんな風に埋葬されていたそうです。
こんな風に埋葬されていたそうです。
熊谷市 日本で最大の円墳。
日本で最大の円墳。
熊谷市 街が一望出来ます。忍城が見えました。ここで石田三成が布陣したそうです。
街が一望出来ます。忍城が見えました。ここで石田三成が布陣したそうです。
熊谷市 反対側から古墳を望みます。
反対側から古墳を望みます。
熊谷市 けっこうな高さです。
けっこうな高さです。
熊谷市 街中を歩くと蔵がありました。
街中を歩くと蔵がありました。
熊谷市 藩主ゆかりのお寺
藩主ゆかりのお寺
熊谷市 SLもありました。
SLもありました。
熊谷市 観光案内所で自転車を借りれるそうです。ってか散策の最後で知ってしまいました。涙
観光案内所で自転車を借りれるそうです。ってか散策の最後で知ってしまいました。涙
熊谷市 今度は田んぼアート見に古代蓮の里に来ました。
今度は田んぼアート見に古代蓮の里に来ました。
熊谷市 来週稲刈りだそうでギリギリセイフでした。ドラクエって30年なんですね。
来週稲刈りだそうでギリギリセイフでした。ドラクエって30年なんですね。
熊谷市 光波測量で位置出しをしていろんな種類の稲を植えて色分けしているそうですが、位置出しするだけでも大変そう。
光波測量で位置出しをしていろんな種類の稲を植えて色分けしているそうですが、位置出しするだけでも大変そう。
熊谷市 この点数の多さ!
この点数の多さ!
熊谷市 8種類の稲を使っているんですね。
8種類の稲を使っているんですね。
熊谷市 絵としてはこんな感じ。
絵としてはこんな感じ。
熊谷市 今度は古代蓮の展示を見ました。
今度は古代蓮の展示を見ました。
熊谷市 こんな感じで埋まっていたのか。
こんな感じで埋まっていたのか。
熊谷市 展示物もいっぱいあって気合が入っています。
展示物もいっぱいあって気合が入っています。
熊谷市 蓮って言ってもこんなに沢山の種類があるんですね。
蓮って言ってもこんなに沢山の種類があるんですね。
熊谷市 蓮って綺麗ですね。
蓮って綺麗ですね。
熊谷市 横から見るとこんな感じ。
横から見るとこんな感じ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。