高島トレイル 百里ヶ岳 おにゅう峠から鯖街道

2016.10.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
35
距離
16.7 km
のぼり / くだり
1434 / 1434 m
1 7
27
31
10
7
35
23
35
1
54

活動詳細

すべて見る

朽木小入谷から百里新道、高島トレイルに合流し百里ヶ岳へ。今回の目標はここでしたが、意外と早く着いたので高島トレイルの木地山峠、更に桜谷山まで行くことに。そしたら、素晴らしいご褒美が貰えました。 百里ヶ岳からの景色も良かったですが、桜谷山からの景色は最高でした。比良山系の山並み、琵琶湖その向こうには伊吹山、若狭湾、若狭の山並み、朽木から京都美山方面の山並み、高島トレイルの縦走コースまで見渡せました。 何組かのグループとお会いしましたが、皆さん百里ヶ岳のピストンの様です、その先は誰とも会いませんでした。 桜谷山で休憩を入れ、トレイルをおにゅう峠まで。おにゅう峠は雲海が見えるスポットで有名ですね。 10月11月の冷え込んだ晴れの早朝がチャンスだそうですね。 そして今日のもう一つの目的は鯖街道を歩く事、すぐ近くに林道が在りますが、林道から斜めに入れば鯖街道です。少し林道歩く所もありますが、鯖街道は小浜から京都の出町柳まで全長77キロあるらしいです。鯖街道ウルトラマラソンというのも毎年開催されている様です。 今日は道を間違える事なく気持ちよく歩く事ができました。 高島トレイルの縦走やってみたいです。 でもテン泊って怖くないんですかね? 私は一人では絶対無理です。 とりあえず分割して責めていきたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。