登山口は百道浜!海抜0mからをやってみた。

2016.10.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 5
休憩時間
34
距離
33.6 km
のぼり / くだり
1372 / 1286 m
1 35
1 28
2 20
5
14
20
16
17
33
30
3
25

活動詳細

すべて見る

先週、ふと思いついた。とりあえず歩いてみよう。距離はあるけど山道じゃないからなんとか行けるだろう!ロードが長いから靴はランニングシューズにした。珍しく天気に恵まれた。思ったほど疲れていなかったので車谷へ入ってみた。こんなに道が分からなかったっけ?と言うくらい道が分かりづらかった!迷いながらもどうにか山頂まで辿り着いた。さて、どうしようか。まだ行けそうな気がしたので鬼が鼻岩まで行くことにした。椎原峠辺りにくるとなんだか靴のソールが怪しい!と言うより歩く度に足の裏をソールがたたいているではないか。あちゃー!やっちまったよ!バックをひっくり返してたぶん入れてあったと思うビニールテープを探し出し、ぐるぐる巻きにした。何とか行けそうだったので鬼ヶ鼻岩まで行った。今日は暑くも寒くもなくて風の強い日だった。鬼ヶ鼻岩直登コースを直降りした。何とか靴がもってくれたのでラッキーな一日だったことにしよう!日記終り。

脊振山・金山 好きな時間帯の空です
好きな時間帯の空です
脊振山・金山 西新脇山口
西新脇山口
脊振山・金山 荒江の交差点からは、少しずつ確実に登っている。
荒江の交差点からは、少しずつ確実に登っている。
脊振山・金山 金山が見えてきた。
金山が見えてきた。
脊振山・金山 野芥の交差点
野芥の交差点
脊振山・金山 ようやく脊振山が姿を見せてくれた。
ようやく脊振山が姿を見せてくれた。
脊振山・金山 早良平尾
早良平尾
脊振山・金山 グーグルマップではここが15kmくらいだったはず。
グーグルマップではここが15kmくらいだったはず。
脊振山・金山 秋ですね。
秋ですね。
脊振山・金山 少し躊躇したが車谷を選んだ。
少し躊躇したが車谷を選んだ。
脊振山・金山 以前来たときよりも道が分かりづらい。
以前来たときよりも道が分かりづらい。
脊振山・金山 ここまでも分かりにくくなっていた。
ここまでも分かりにくくなっていた。
脊振山・金山 きれいな花でした。
きれいな花でした。
脊振山・金山 いばらのみち!小さいトゲトゲにからまれて嫌になる。
いばらのみち!小さいトゲトゲにからまれて嫌になる。
脊振山・金山 やっとここまでたどり着いた。
やっとここまでたどり着いた。
脊振山・金山 いつまでこの姿でここに存在するのだろうか?
いつまでこの姿でここに存在するのだろうか?
脊振山・金山 こんなに分かりづらかったっけ?と思うくらい分かりにくい車谷だった。
こんなに分かりづらかったっけ?と思うくらい分かりにくい車谷だった。
脊振山・金山 ようやく道路下に着いた。
ようやく道路下に着いた。
脊振山・金山 37の左から入って行った。
37の左から入って行った。
脊振山・金山 なんだか嬉しくなる
なんだか嬉しくなる
脊振山・金山 だいぶ前回とは違った感じのコースだった。
だいぶ前回とは違った感じのコースだった。
脊振山・金山 到着!
到着!
脊振山・金山 あそこからここまで来た!という満足感。
あそこからここまで来た!という満足感。
脊振山・金山 三郡山方面
三郡山方面
脊振山・金山 普賢岳も顔を出していた。
普賢岳も顔を出していた。
脊振山・金山 この時点ではソールが剥がれるとは思っていなかった。
この時点ではソールが剥がれるとは思っていなかった。
脊振山・金山 気持ちのいい青空です。
気持ちのいい青空です。
脊振山・金山 ススキって大好きです。決して派手ではなく、
ススキって大好きです。決して派手ではなく、
脊振山・金山 優しく揺れています。
優しく揺れています。
脊振山・金山 そして銀色に輝いています。夕日をあびたら黄金色に、月に照らされてまた幻想的な姿になる。枯れてもススキ(笑)
そして銀色に輝いています。夕日をあびたら黄金色に、月に照らされてまた幻想的な姿になる。枯れてもススキ(笑)
脊振山・金山 まだ体力ありそうだったので鬼ヶ鼻岩まで行くことにした。
まだ体力ありそうだったので鬼ヶ鼻岩まで行くことにした。
脊振山・金山 久しぶりの青空、最高ですね。
久しぶりの青空、最高ですね。
脊振山・金山 自撮りした。
自撮りした。
脊振山・金山 唐人の舞から
唐人の舞から
脊振山・金山 カエデの木が抱き込まれながら食べられている。
カエデの木が抱き込まれながら食べられている。
脊振山・金山 この辺りから右足の底を小刻みに叩かれる感じが・・ソールが剥がれてきていた。バックの底からビニールテープを引っ張り出してぐるぐる巻きにした。
この辺りから右足の底を小刻みに叩かれる感じが・・ソールが剥がれてきていた。バックの底からビニールテープを引っ張り出してぐるぐる巻きにした。
脊振山・金山 鬼ヶ鼻岩到着!
鬼ヶ鼻岩到着!
脊振山・金山 崖っぷちのススキ。枯れずに頑張るんだよ。
崖っぷちのススキ。枯れずに頑張るんだよ。
脊振山・金山 登るとソールが前にズレる。
登るとソールが前にズレる。
脊振山・金山 直登コースを直降りする。下りではソールはちゃんと収まってくれる(笑)
直登コースを直降りする。下りではソールはちゃんと収まってくれる(笑)
脊振山・金山 ここからはメタセコイヤのコースを下りることにした。
ここからはメタセコイヤのコースを下りることにした。
脊振山・金山 バス停にバスが止まっていたがまだ出ないと言われたので脇山小学校まで歩いて行くことにした。
バス停にバスが止まっていたがまだ出ないと言われたので脇山小学校まで歩いて行くことにした。
脊振山・金山 ずっと付けたままだった。
ずっと付けたままだった。
脊振山・金山 海抜0m出発
海抜0m出発
脊振山・金山 (なぜかコメントが全て消えていたので書き直し)
(なぜかコメントが全て消えていたので書き直し)
脊振山・金山 到着。ここからはバスで西新まで移動。徒歩で百道浜まで行った。
到着。ここからはバスで西新まで移動。徒歩で百道浜まで行った。
脊振山・金山 乗ってきたバイクは、行儀良く待っていてくれた。これで本日終了!
乗ってきたバイクは、行儀良く待っていてくれた。これで本日終了!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。