初めての位山

2016.10.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
30
距離
10.4 km
のぼり / くだり
667 / 665 m
8
1 49
2 10
16

活動詳細

すべて見る

前日の雨のせいか泥濘が多く悪戦苦闘しましたが、道そのものは歩きやすくとても登山者に優しい山だと思いました。また機会を見つけて行ってみたいと思える山です。

川上岳・位山・船山(飛騨富士) 道の駅に車をとめました。
道の駅に車をとめました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) モンデウス飛騨位山スノーパークのゲレンデです。ここを登るところからスタートです。
モンデウス飛騨位山スノーパークのゲレンデです。ここを登るところからスタートです。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 登山口です。まずはスキー場の頂上を目指します。
登山口です。まずはスキー場の頂上を目指します。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) ゲレンデの頂上が見えました。
ゲレンデの頂上が見えました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) ゲレンデの頂上に着きました。ここから山道らしくなります。
ゲレンデの頂上に着きました。ここから山道らしくなります。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 所々に案内板があります。道もわかりやすいです。
所々に案内板があります。道もわかりやすいです。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 丸太が敷いてあるところが。この日は木が濡れていて滑りやすかったです。
丸太が敷いてあるところが。この日は木が濡れていて滑りやすかったです。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 泥濘んでいるところが多く、足の運びに気を遣います。
泥濘んでいるところが多く、足の運びに気を遣います。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) ブナ平林道駐車場からの登山道との合流地点である『天の岩戸』に着きました。
ブナ平林道駐車場からの登山道との合流地点である『天の岩戸』に着きました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 丸太が敷き詰められた道を進みます。
丸太が敷き詰められた道を進みます。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 展望広場経由で山頂を目指すことにします。
展望広場経由で山頂を目指すことにします。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 白山方面は雲に覆われていました。
白山方面は雲に覆われていました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 川上岳への分岐点。いつか行ってみたい。
川上岳への分岐点。いつか行ってみたい。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 山頂に着きました。展望は開けていません。
山頂に着きました。展望は開けていません。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 天の泉に来ました。
天の泉に来ました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 冷たくおいしいお水をいただきました。
冷たくおいしいお水をいただきました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 頭がうっすら見えていますかね〜。
頭がうっすら見えていますかね〜。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 同じく頭がうっすら見えますかね〜。
同じく頭がうっすら見えますかね〜。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) スキー場の頂上まで戻ってきました。空が近くに感じます。
スキー場の頂上まで戻ってきました。空が近くに感じます。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) センターハウスや駐車場などを望みます。
センターハウスや駐車場などを望みます。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) ススキ🌾が秋を感じさせます。
ススキ🌾が秋を感じさせます。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 登山口まで戻ってきました。お疲れさまでした。
登山口まで戻ってきました。お疲れさまでした。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) スキー場頂上までの全景。
スキー場頂上までの全景。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) スノーパークの案内図。色々楽しめそうですね。
スノーパークの案内図。色々楽しめそうですね。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 帰り道リンゴ畑にて。たわわに実ったリンゴに感動しました。
帰り道リンゴ畑にて。たわわに実ったリンゴに感動しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。