金勝アルプス お散歩気分で岩登り

2016.10.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
1 時間 46
距離
10.1 km
のぼり / くだり
546 / 546 m
39
12
1 14
47
1 26
26

活動詳細

すべて見る

せっかくの晴れの休日!ずっとお天気が悪かったのでもあり、思い切って行ったことのない金勝アルプスへ! 長男が今日は大学で、車が使えない、というよりもちょっと遠征なのでもともと運転して行くのは無理なんですが。(笑) 久しぶりに電車とバスを使っての山行きとなりました。 考えてみれば、公共交通機関での遠征はコースタイムだけでなく、電車やバスの連絡をちゃんと計算しないといけないので初めて行く場所の計画はとっても大変なんです。 今回乗り換えが結構あったけど、そうして手間をかけて行ってもとても楽しい山でした! お散歩気分、と書きましたが、登山道は結構緩やかで眺望もあり、その割にはかなり変化も楽しめ、数え切れないほどの巨岩、もちろん天狗岩は素晴らしかったです〜。 低山なのにクオリティ高い(^^) 人気のお山のようで、駅でバスを待っている時から登山者がたくさんいました。 ルートは比較的なだらか、最初の方は増水してるのか、いつもなのかわかりませんが、沢状態、泥濘ありで、スパッツあればよかったなーと。帰りのルートは岩ゴロゴロや、台風の影響か??あれている道もありました。 なだらかなわりには巨岩はガッツリ系。登りたい巨岩が多すぎて全部の岩を登っていたら日が暮れてしまいそう。(笑) 天狗岩と、耳岩の片方の耳?に登って遊んできました〜。 意外とゆっくり岩登りを楽しんでたわりには計画したコースタイムよりも早かった。(ゆっくり目に計画してたんですけどね) 今日もお昼はアルコールストーブでお湯を沸かしてみました。 まだまだアルコールの量と、時間が把握できてません。 今日は60〜70mlくらい注いだと思うけど、4分くらいでお湯が湧き、12分くらいで日が消えたかなと。 お昼食べている時は風が少しあり、ちょっと肌寒かった。 風防がしっかり守ってくれて火力も強目、 日が消えるまで足元が暖かかったです。 極寒ではどうなのか気になるところです。 下山時にキャンプ場がありました! 上桐生観光協会の管轄なんですが、テン泊で、もう少しゆっくり岩登りを楽しめるかなーなんて。

金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 上桐生バス停。
上桐生バス停。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 逆光ですが・・・個々の駐車場の管理しているおねー様はとても親切でした~。帰りにキャンプ場のことをいろいろ教えてもらいました。
逆光ですが・・・個々の駐車場の管理しているおねー様はとても親切でした~。帰りにキャンプ場のことをいろいろ教えてもらいました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) バイオトイレ。綺麗です。そしてここに登山ポストが設置されていますのでここへ提出します。
バイオトイレ。綺麗です。そしてここに登山ポストが設置されていますのでここへ提出します。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 駐車場はまだ余裕があります。
駐車場はまだ余裕があります。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 久々の良いお天気。
久々の良いお天気。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ここから出発です。
ここから出発です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 本日も分岐で地図読みします。
本日も分岐で地図読みします。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 池がありました。景色がいいです~。
池がありました。景色がいいです~。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) どしょっぱつに渡渉です。
どしょっぱつに渡渉です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) あっ!アケボノソウ。
あっ!アケボノソウ。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 最初は気持ちの良いなだらかな道を歩きます。
最初は気持ちの良いなだらかな道を歩きます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 増水しているのか??
増水しているのか??
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) いくつも渡渉があります。いつもこんなに水が多いのか??
いくつも渡渉があります。いつもこんなに水が多いのか??
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 渡渉だらけ。
渡渉だらけ。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 早速岩場のロープが見えてきました。でもここはロープ要らないかな。
早速岩場のロープが見えてきました。でもここはロープ要らないかな。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 真っ青。
真っ青。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 落ヶ滝。迫力あります。
落ヶ滝。迫力あります。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) わーい!(この辺ちょっと滑りやすかったです。滝に打たれろ~って感じですかね。)
わーい!(この辺ちょっと滑りやすかったです。滝に打たれろ~って感じですかね。)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 滝の上のほうに大きな岩があります。
滝の上のほうに大きな岩があります。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 気持ちの悪いキノコ。
気持ちの悪いキノコ。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ところどころ眺望があります。
ところどころ眺望があります。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 登山道が水浸し。
登山道が水浸し。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 張り切って登りましょう~
張り切って登りましょう~
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ココはつるんとした一枚岩ですが、意外と滑りにくかったです。
ココはつるんとした一枚岩ですが、意外と滑りにくかったです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) そして向こう側の岩にもロープ。
そして向こう側の岩にもロープ。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 根っこの道。いろんな登山道があって飽きません。
根っこの道。いろんな登山道があって飽きません。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 森の中の尾根道も素敵です。
森の中の尾根道も素敵です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 琵琶湖が見えます。
琵琶湖が見えます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) そして大きな巨岩が。ラクダのこぶのような岩です。
そして大きな巨岩が。ラクダのこぶのような岩です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ラクダのこぶ岩(正式名称じゃありません)でちょっと遊んでみる。
ラクダのこぶ岩(正式名称じゃありません)でちょっと遊んでみる。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) コウヤボウキです。秋ですね。
コウヤボウキです。秋ですね。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ごつごつした岩が見えます。
ごつごつした岩が見えます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 鶏冠山。今日は行きません。
鶏冠山。今日は行きません。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ミヤマママコナ
ミヤマママコナ
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 岩がトンネルになっている~。
岩がトンネルになっている~。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 見晴らしの良い岩場に到着。
見晴らしの良い岩場に到着。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩方面。
天狗岩方面。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ゆるキャラ風な巨岩。
ゆるキャラ風な巨岩。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 見晴らしが抜群です!!
見晴らしが抜群です!!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) このあたりから登山道に巨岩がアチコチ現れます。
このあたりから登山道に巨岩がアチコチ現れます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩のところに人がいますね~。
天狗岩のところに人がいますね~。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 岩々
岩々
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) おばれ石か??(いえ、違います)
おばれ石か??(いえ、違います)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 楽しい~(^^)
楽しい~(^^)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩にそのまま岩伝いに行けると思ったらいきなり樹林帯です。
天狗岩にそのまま岩伝いに行けると思ったらいきなり樹林帯です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩が見えてきた!!ここの手前にベンチがあってたくさんの人が休憩されていました。
天狗岩が見えてきた!!ここの手前にベンチがあってたくさんの人が休憩されていました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) これが天狗岩てっぺんです。
これが天狗岩てっぺんです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) この場所でザックを置いていくことにする。さっきの休憩場所に置いて行けばよかった。岩の間の狭いところや、滑り落ちそうなところもあるのでザックは置いてって登ったほうが良いです。
この場所でザックを置いていくことにする。さっきの休憩場所に置いて行けばよかった。岩の間の狭いところや、滑り落ちそうなところもあるのでザックは置いてって登ったほうが良いです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩のてっぺんへ。
天狗岩のてっぺんへ。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) めっちゃ気持ちいい~テンションアップ!
めっちゃ気持ちいい~テンションアップ!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 登るのもまあ大変だけど、下りるのがちょっと大変です。
登るのもまあ大変だけど、下りるのがちょっと大変です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ちょっと緊張気味
ちょっと緊張気味
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) この下は急斜面です。
この下は急斜面です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) クライミング用の??二か所ありました。
クライミング用の??二か所ありました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 向こうに落ちたら…ちょっとやばいのでドキドキ。
向こうに落ちたら…ちょっとやばいのでドキドキ。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩の上にはたくさん人がいてみなさん親切に写真を撮ってくれます。
天狗岩の上にはたくさん人がいてみなさん親切に写真を撮ってくれます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) いつまでもここで景色を見ていたい。
いつまでもここで景色を見ていたい。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩でかなり遊んでおなかがすいたので下りてお昼ご飯にします。本日もアルコールバーナーでお湯を沸かす。まだアルコールの分量が定まりません。
天狗岩でかなり遊んでおなかがすいたので下りてお昼ご飯にします。本日もアルコールバーナーでお湯を沸かす。まだアルコールの分量が定まりません。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) カップヌードルミニのカレーとツナおにぎり。
カップヌードルミニのカレーとツナおにぎり。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 食べたら竜王山へ向かいます。
食べたら竜王山へ向かいます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 振り向いて天狗岩。何度見てもいい!楽しかったです。
振り向いて天狗岩。何度見てもいい!楽しかったです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 微妙なバランスで立っている巨岩。
微妙なバランスで立っている巨岩。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) キノコ岩???(違うと思う)
キノコ岩???(違うと思う)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 耳岩が見えてきた。
耳岩が見えてきた。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 耳岩の低いほうのコブに登ってみた。
耳岩の低いほうのコブに登ってみた。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 高いほうの耳?はどこから登ろうか悩んで諦めた。(補助ロープがあれば上がれそうな場所があった。)
高いほうの耳?はどこから登ろうか悩んで諦めた。(補助ロープがあれば上がれそうな場所があった。)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ここの木のあるあたりから高いほうの耳?に上がれそうなんだけどなあ~。
ここの木のあるあたりから高いほうの耳?に上がれそうなんだけどなあ~。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 耳岩に登っている人。
耳岩に登っている人。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ここから先もこんな登れそうな巨岩がいっぱい出てくるけど、時間の関係で見るだけです。
ここから先もこんな登れそうな巨岩がいっぱい出てくるけど、時間の関係で見るだけです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 白石峰到着。三角点はなさそうです。人がいっぱいベンチに座って休憩していました。
白石峰到着。三角点はなさそうです。人がいっぱいベンチに座って休憩していました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) サルトリイバラの実が赤く色づいてきた
サルトリイバラの実が赤く色づいてきた
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 茶沸観音
茶沸観音
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) この祠の手前に竜王山山頂への道がありました。
この祠の手前に竜王山山頂への道がありました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 三角点タッチ。
三角点タッチ。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 眺望はここだけ。
眺望はここだけ。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 木の板に山名。置いてあるだけでした。
木の板に山名。置いてあるだけでした。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) アキノキリンソウかな?
アキノキリンソウかな?
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 最近作られた?階段のようです。
最近作られた?階段のようです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 重ね岩
重ね岩
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 倒木だらけ。このあたりから登山道が荒れています。
倒木だらけ。このあたりから登山道が荒れています。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 石ゴロゴロの道。
石ゴロゴロの道。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 高速道路の下をくぐります。実はネットでルートを調べた時、ここをくぐるのが一番怖いんじゃないか~って思っていました。でもすぐ後ろに登山者がいて、声がしているので平気でした。トンネルは電気も無く暗いので気味悪がられるのかもしれない。
高速道路の下をくぐります。実はネットでルートを調べた時、ここをくぐるのが一番怖いんじゃないか~って思っていました。でもすぐ後ろに登山者がいて、声がしているので平気でした。トンネルは電気も無く暗いので気味悪がられるのかもしれない。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) トンネルを抜けたところに親切な地図が。
トンネルを抜けたところに親切な地図が。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) あっ、でもここは車は通りません。
あっ、でもここは車は通りません。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 結構古い標識。
結構古い標識。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 逆さ観音の由来。
逆さ観音の由来。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) これが逆さ観音。
これが逆さ観音。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 東屋があります。
東屋があります。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) いやあ、びっくりしました。こんなところでツルニンジンが。
いやあ、びっくりしました。こんなところでツルニンジンが。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) この釣鐘のような形、花びらのくるりんとしたところが好きです。
この釣鐘のような形、花びらのくるりんとしたところが好きです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) またまたコウヤボウキ
またまたコウヤボウキ
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 赤い小さなミズヒキの花。
赤い小さなミズヒキの花。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ここにキャンプ場があり、子供たちがここの川で遊んでいます。
ここにキャンプ場があり、子供たちがここの川で遊んでいます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ピントがどうしても会わなかったけど、ママコノシリヌグイというお花だと思う。
ピントがどうしても会わなかったけど、ママコノシリヌグイというお花だと思う。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) キャンプ場のトイレ。
キャンプ場のトイレ。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) この向こうがキャンプ場です。
この向こうがキャンプ場です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) キャンプ場の注意書き。
キャンプ場の注意書き。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 駐車場の近くには自販機があります。
駐車場の近くには自販機があります。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) バス停前。
バス停前。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) コカ・コーラの自販機も近いです。
コカ・コーラの自販機も近いです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) JR草津駅のコインロッカー。本日は使いませんでした。JR草津駅は綺麗でした~。
JR草津駅のコインロッカー。本日は使いませんでした。JR草津駅は綺麗でした~。

活動の装備

  • スノーピーク(snow peak)
    チタンシングルマグ300
  • エバニュー(EVERNEW)
    チタンアルコールストーブ
  • スカルパ(SCARPA)
    SC23021トリオレプロGTXレディターコイズ(TQ)【ゴアテックス】ブルー38【Ladies】

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。