JR加茂駅 ~ 和束町 ~ 鷲峰山 (行場) ~ JR宇治駅。 ホンマに楽しかった!!

2016.10.10(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:47

距離

35.3km

のぼり

1476m

くだり

1497m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 47
休憩時間
4
距離
35.3 km
のぼり / くだり
1476 / 1497 m
1 56
48
40
1
36
3 31

活動詳細

すべて見る

今日はこの秋で一番涼しくて、かつ晴れの天気予報。 事前からたっぷり歩くぞ! って決めてました。 どこに行こうかな~って悩んでたんですが、せっかくだから全然行ったこと のないエリアに行ってみようかと (^^) 悩んだ末に決めた行先は京都府南部の鷲峰山(じゅうぶさん)です。危ないのはイヤなんですが、 行場めぐりには一度は行ってみたかったんです(^^; あとは鷲峰山の前後を固めるように、見たかった和束町の茶畑と宇治の平等院鳳凰堂を コースに加えました! 行く前からワクワクのコースです(^^) 簡単ですが、コースの感想をいくつか。 和束町の茶畑:想像以上のスケール感! 写真で見るのとは違います。こんなに凄いとは。 鷲峰山の行場:大したことないっていうWeb上の声も見ましたが、私は「小鐘掛」の岩登りは本当に怖かった。 平等院鳳凰堂:宇治もいつのまにか外国人観光客でいっぱい。でも鳳凰堂の建築美は素晴らしかった。 東海自然歩道(宇治ルート):舗装道路ばかりでしたが、原山の茶畑の中を歩くルートは最高! あとはイマイチ。 今日の全行程の90%以上は舗装道路でした。しかも鷲峰山からの下りは宇治まで100%舗装道路という山に行ったとは 思えない道路状態。すっかり足の裏が痛くなりました~。 鷲峰山の行場は誰にでもオススメできるところじゃないですが、スパイスが効いてました。 和束町の茶畑は素晴らしかったです。ぜひ生で見ていただきたいです。

鷲峰山・釈迦岳 今日も始発でGO! 5時20分JR摂津富田発です。まだ夜明け前。摂津富田→京都→木津→加茂と乗り継ぎます。
今日も始発でGO! 5時20分JR摂津富田発です。まだ夜明け前。摂津富田→京都→木津→加茂と乗り継ぎます。
鷲峰山・釈迦岳 木津駅で最後の乗り換えです。加茂駅まであとたったの一駅進むために乗り継ぎ20分待ち。 しかも寒い!! 暖かい缶コーヒーを購入し、念のために持ってきたウインドブレーカーを着ました。
木津駅で最後の乗り換えです。加茂駅まであとたったの一駅進むために乗り継ぎ20分待ち。 しかも寒い!! 暖かい缶コーヒーを購入し、念のために持ってきたウインドブレーカーを着ました。
鷲峰山・釈迦岳 この電車に乗ってとなりの加茂駅へ向かいます。車内は暖房が入ってました。写真に写ってる人は半袖ですがホント寒かったんですよ~ (^^;
この電車に乗ってとなりの加茂駅へ向かいます。車内は暖房が入ってました。写真に写ってる人は半袖ですがホント寒かったんですよ~ (^^;
鷲峰山・釈迦岳 JR加茂駅にて下車。駅はキレイでトイレも完備。ピタパも使えて駅前にはローソンまでありました。ド田舎なのにハイキング基地として完璧です。
JR加茂駅にて下車。駅はキレイでトイレも完備。ピタパも使えて駅前にはローソンまでありました。ド田舎なのにハイキング基地として完璧です。
鷲峰山・釈迦岳 木津川を渡ります。空も川も山も美しい。
木津川を渡ります。空も川も山も美しい。
鷲峰山・釈迦岳 和束町に入ります。気温は15度、ウインドブレーカーを着たままでもちょうどいいです。
和束町に入ります。気温は15度、ウインドブレーカーを着たままでもちょうどいいです。
鷲峰山・釈迦岳 茶畑キター! キレイだな~。
茶畑キター! キレイだな~。
鷲峰山・釈迦岳 かなりの急斜面に茶畑。
かなりの急斜面に茶畑。
鷲峰山・釈迦岳 お日様が照ってきたので、ここでウインドブレーカーを脱ぎました。
お日様が照ってきたので、ここでウインドブレーカーを脱ぎました。
鷲峰山・釈迦岳 山全部茶畑!
山全部茶畑!
鷲峰山・釈迦岳 すばらしい景観です。茶畑ってこんなに美しいんだ!
すばらしい景観です。茶畑ってこんなに美しいんだ!
鷲峰山・釈迦岳 同じ景色をもう一枚。すすき、稲穂、そして茶畑、背後に山並み。 いいわあ。。。
同じ景色をもう一枚。すすき、稲穂、そして茶畑、背後に山並み。 いいわあ。。。
鷲峰山・釈迦岳 道路の対岸には「桜のせせらぎ小径」という遊歩道がありました。
道路の対岸には「桜のせせらぎ小径」という遊歩道がありました。
鷲峰山・釈迦岳 桜のせせらぎ小径は階段になって山の上に消えていきました。どこに続いてるんだろう??? 天空カフェとか書いてる。
桜のせせらぎ小径は階段になって山の上に消えていきました。どこに続いてるんだろう??? 天空カフェとか書いてる。
鷲峰山・釈迦岳 せせらぎ小径が使えたらなあ。。。 ところどころ歩道がないんだよね。。。
せせらぎ小径が使えたらなあ。。。 ところどころ歩道がないんだよね。。。
鷲峰山・釈迦岳 白栖橋までくると、ローソンが。自転車乗りのオアシスのようでたくさんのロードバイクが停まってました。ここから先は歩道があってまったり歩けました。
白栖橋までくると、ローソンが。自転車乗りのオアシスのようでたくさんのロードバイクが停まってました。ここから先は歩道があってまったり歩けました。
鷲峰山・釈迦岳 山まるごと茶畑シリーズ!
山まるごと茶畑シリーズ!
鷲峰山・釈迦岳 山まるごと茶畑! ナニコレ凄いよ。
山まるごと茶畑! ナニコレ凄いよ。
鷲峰山・釈迦岳 和束町の中心部を進みます。道も整備されてます。
和束町の中心部を進みます。道も整備されてます。
鷲峰山・釈迦岳 ヤマザキショップがありました。コンビニの品ぞろえとまではいかないみたいですが、外から見る限りお酒もあって十分な感じでした。
ヤマザキショップがありました。コンビニの品ぞろえとまではいかないみたいですが、外から見る限りお酒もあって十分な感じでした。
鷲峰山・釈迦岳 茶畑の緑色、稲穂の金色、キレイだなあ、飽きません。
茶畑の緑色、稲穂の金色、キレイだなあ、飽きません。
鷲峰山・釈迦岳 原山のバス停前で東海自然歩道に合流しました。我が家の近くにも東海自然歩道があるので慣れ親しんでますが、いままでで一番遠くの東海自然歩道に来ました!
原山のバス停前で東海自然歩道に合流しました。我が家の近くにも東海自然歩道があるので慣れ親しんでますが、いままでで一番遠くの東海自然歩道に来ました!
鷲峰山・釈迦岳 東海自然歩道をたどって左の坂を登り、鷲峰山参道を進みます。
東海自然歩道をたどって左の坂を登り、鷲峰山参道を進みます。
鷲峰山・釈迦岳 原山地区を進みます。私の知る中では茨木市の車作の集落の雰囲気に似ている。
原山地区を進みます。私の知る中では茨木市の車作の集落の雰囲気に似ている。
鷲峰山・釈迦岳 道標の地図は分かりやすく。それこそ住宅地には100mおきにありました。ここは道標右横すぐの狭い道に入ってください。茶畑に割って入ります。
道標の地図は分かりやすく。それこそ住宅地には100mおきにありました。ここは道標右横すぐの狭い道に入ってください。茶畑に割って入ります。
鷲峰山・釈迦岳 道標横を入ってすぐ振り向いて。東海自然歩道が茶畑の間を通ってます。すげえ。
道標横を入ってすぐ振り向いて。東海自然歩道が茶畑の間を通ってます。すげえ。
鷲峰山・釈迦岳 東海自然歩道を鷲峰山へ向かいます。
東海自然歩道を鷲峰山へ向かいます。
鷲峰山・釈迦岳 茶畑の急坂を登ります。空も超青くてもう最高 (^-^)
茶畑の急坂を登ります。空も超青くてもう最高 (^-^)
鷲峰山・釈迦岳 茶畑を登り詰めて振り返るとこの景色。東和束から原山の眺め。素晴らしい!
茶畑を登り詰めて振り返るとこの景色。東和束から原山の眺め。素晴らしい!
鷲峰山・釈迦岳 同じ場所から和束町中心部の眺めです。もう最高過ぎてたまらないです。来てよかった!
同じ場所から和束町中心部の眺めです。もう最高過ぎてたまらないです。来てよかった!
鷲峰山・釈迦岳 結構坂を登ってきたところにまた茶畑があって、眺望が開けてました。茶畑を見下ろします。
結構坂を登ってきたところにまた茶畑があって、眺望が開けてました。茶畑を見下ろします。
鷲峰山・釈迦岳 ようやくいいトレイルになってきましたよ。
ようやくいいトレイルになってきましたよ。
鷲峰山・釈迦岳 この分岐は右に進みます。東海自然歩道の道標もありますので安心。
この分岐は右に進みます。東海自然歩道の道標もありますので安心。
鷲峰山・釈迦岳 東海自然歩道 すいがら入れ。 初めて見た。
東海自然歩道 すいがら入れ。 初めて見た。
鷲峰山・釈迦岳 T.S.H (TOUKAI SHIZEN HODOU) の略らしい。Sが反対向いているのはオシャレ?
T.S.H (TOUKAI SHIZEN HODOU) の略らしい。Sが反対向いているのはオシャレ?
鷲峰山・釈迦岳 もはや道標よりも多く設置されている「すいがら入れ」。
もはや道標よりも多く設置されている「すいがら入れ」。
鷲峰山・釈迦岳 鷲峰山 金胎寺 (じゅうぶさん こんたいじ) 登山口の看板です。さりげなく「すいがら入れ」にくくりつけてある。
鷲峰山 金胎寺 (じゅうぶさん こんたいじ) 登山口の看板です。さりげなく「すいがら入れ」にくくりつけてある。
鷲峰山・釈迦岳 林道に合流。右へ進んで金胎寺へ向かいます。
林道に合流。右へ進んで金胎寺へ向かいます。
鷲峰山・釈迦岳 しばし歩くと金胎寺へ到着です。入山料300円を木箱に入れて行場めぐりにレッツゴー。ザックを預けて空身で挑戦できたり、地図をもらえたりするそうなんですが、私はどちらもしてもらえず (^^;
しばし歩くと金胎寺へ到着です。入山料300円を木箱に入れて行場めぐりにレッツゴー。ザックを預けて空身で挑戦できたり、地図をもらえたりするそうなんですが、私はどちらもしてもらえず (^^;
鷲峰山・釈迦岳 10分ほど山道を進むと「迎へ行者」の看板。いよいよ行場スタートです。
10分ほど山道を進むと「迎へ行者」の看板。いよいよ行場スタートです。
鷲峰山・釈迦岳 「行場の辻」を左へ。時計回りに行場を進みます。
「行場の辻」を左へ。時計回りに行場を進みます。
鷲峰山・釈迦岳 「東覗」。かなりの急坂なので足元注意です。
「東覗」。かなりの急坂なので足元注意です。
鷲峰山・釈迦岳 道に迷った。「西覗」から先に道はないので引き返さないとダメとのことだったのですが、Webで調べると「西覗」の看板は現在無くなっていた模様。そんなこと知らずに進んでいくと周りは急斜面に。これはおかしいと思いつつ下るのは危険と思い、急斜面を木をつかみながら登って引き返しました。
道に迷った。「西覗」から先に道はないので引き返さないとダメとのことだったのですが、Webで調べると「西覗」の看板は現在無くなっていた模様。そんなこと知らずに進んでいくと周りは急斜面に。これはおかしいと思いつつ下るのは危険と思い、急斜面を木をつかみながら登って引き返しました。
鷲峰山・釈迦岳 どこから降りていいかわからず、ウロウロしているとようやく赤ペンキのついた岩道を発見。やっとルート復帰です。
どこから降りていいかわからず、ウロウロしているとようやく赤ペンキのついた岩道を発見。やっとルート復帰です。
鷲峰山・釈迦岳 なかなかの下り坂の岩道。足元は湿っててよく滑る。ビビりながらゆっくりと降りました。下りは怖い。
なかなかの下り坂の岩道。足元は湿っててよく滑る。ビビりながらゆっくりと降りました。下りは怖い。
鷲峰山・釈迦岳 「胎内潜」 岩を登って登って・・・
「胎内潜」 岩を登って登って・・・
鷲峰山・釈迦岳 この隙間から降ります。
この隙間から降ります。
鷲峰山・釈迦岳 「胎内潜」を抜けたら、右に下っていきます。すると「千手の滝」。
「胎内潜」を抜けたら、右に下っていきます。すると「千手の滝」。
鷲峰山・釈迦岳 「五光の滝」では、毘沙門様に光り輝く七色の虹が (^-^)
「五光の滝」では、毘沙門様に光り輝く七色の虹が (^-^)
鷲峰山・釈迦岳 「五光の滝」を過ぎると、直進方向すぐに橋があるのですが、そこは渡らずに対岸に渡ってください。
「五光の滝」を過ぎると、直進方向すぐに橋があるのですが、そこは渡らずに対岸に渡ってください。
鷲峰山・釈迦岳 「護摩壇」  ここは楽しい登りでした。
「護摩壇」  ここは楽しい登りでした。
鷲峰山・釈迦岳 「鐘掛」 ちょっとハード。ここは鎖をつかんで腕力でストレートに登りました。
「鐘掛」 ちょっとハード。ここは鎖をつかんで腕力でストレートに登りました。
鷲峰山・釈迦岳 「鐘掛」のすぐ上にある「小鐘掛」。ここが一番怖かった! 巻きルートないし、もうかなり必死でした。
「鐘掛」のすぐ上にある「小鐘掛」。ここが一番怖かった! 巻きルートないし、もうかなり必死でした。
鷲峰山・釈迦岳 「平等岩」は岩のすぐ右側を登りました。ここは怖かったけど面白かった。
「平等岩」は岩のすぐ右側を登りました。ここは怖かったけど面白かった。
鷲峰山・釈迦岳 え~、まだまだ登りが続くんですか! かなりの急斜面の岩肌をぐいぐい登ります。足が。。。。
え~、まだまだ登りが続くんですか! かなりの急斜面の岩肌をぐいぐい登ります。足が。。。。
鷲峰山・釈迦岳 帰ってきた~。「小鐘掛」 ホンマ怖かったよ~。
帰ってきた~。「小鐘掛」 ホンマ怖かったよ~。
鷲峰山・釈迦岳 周囲の雰囲気はとてもいいんですが、足元は東海自然歩道らしい舗装道路。
周囲の雰囲気はとてもいいんですが、足元は東海自然歩道らしい舗装道路。
鷲峰山・釈迦岳 道端に突然 「ふるさとの森」 の道標が現れました。
道端に突然 「ふるさとの森」 の道標が現れました。
鷲峰山・釈迦岳 「ふるさとの森」 の道標からは、こんな階段道が。どこに続いているのやら? 宇治在住の方、ぜひ調査を。。。
「ふるさとの森」 の道標からは、こんな階段道が。どこに続いているのやら? 宇治在住の方、ぜひ調査を。。。
鷲峰山・釈迦岳 府道62号線。こんな立派な東海自然歩道見たことないっす。
府道62号線。こんな立派な東海自然歩道見たことないっす。
鷲峰山・釈迦岳 道標は古びていますが、現役で頑張ってます。
道標は古びていますが、現役で頑張ってます。
鷲峰山・釈迦岳 交差点にて。この道標は見つけにくかった。せめて目線の高さに設置してくれ~。
交差点にて。この道標は見つけにくかった。せめて目線の高さに設置してくれ~。
鷲峰山・釈迦岳 国道307号に合流したところで、東海自然歩道の道標をロスト。しかたないのでそのまま道を進んで宇治川を目指します。
国道307号に合流したところで、東海自然歩道の道標をロスト。しかたないのでそのまま道を進んで宇治川を目指します。
鷲峰山・釈迦岳 くわ~、歩道が無くなる!
くわ~、歩道が無くなる!
鷲峰山・釈迦岳 ここで宇治川に合流。宵待橋のたもとには立派な鷲峰山登山道の石碑がありました。
ここで宇治川に合流。宵待橋のたもとには立派な鷲峰山登山道の石碑がありました。
鷲峰山・釈迦岳 宇治川と天ヶ瀬ダム。
宇治川と天ヶ瀬ダム。
鷲峰山・釈迦岳 天ヶ瀬ダムまでやってきた。人造湖の名前は「鳳凰湖」っていうらしい。鳳凰堂にちなんだと思うんだけど、鳳凰って感じの湖ではない。。。
天ヶ瀬ダムまでやってきた。人造湖の名前は「鳳凰湖」っていうらしい。鳳凰堂にちなんだと思うんだけど、鳳凰って感じの湖ではない。。。
鷲峰山・釈迦岳 いま一番欲しいのは歩道です!
いま一番欲しいのは歩道です!
鷲峰山・釈迦岳 ここで東海自然歩道に再合流です。
ここで東海自然歩道に再合流です。
鷲峰山・釈迦岳 でも東海自然歩道は通行止めなの???
でも東海自然歩道は通行止めなの???
鷲峰山・釈迦岳 あと600mで、今日の最後の目的地。平等院です。
あと600mで、今日の最後の目的地。平等院です。
鷲峰山・釈迦岳 ようやく宇治の観光地に到達です!
ようやく宇治の観光地に到達です!
鷲峰山・釈迦岳 平等院は大勢の観光客で賑わっとります。
平等院は大勢の観光客で賑わっとります。
鷲峰山・釈迦岳 平等院鳳凰堂。
平等院鳳凰堂。
鷲峰山・釈迦岳 左側のアングルからの鳳凰堂。
左側のアングルからの鳳凰堂。
鷲峰山・釈迦岳 鳳凰堂の内部拝観を待つ人々の群れ。
鳳凰堂の内部拝観を待つ人々の群れ。
鷲峰山・釈迦岳 平等院表参道をJR宇治駅へ向かいます。この道、すんごくお茶くさい (^^;
平等院表参道をJR宇治駅へ向かいます。この道、すんごくお茶くさい (^^;
鷲峰山・釈迦岳 JR宇治駅に到着しました。本日のハイキング終了です。本当に楽しいコースでした!
JR宇治駅に到着しました。本日のハイキング終了です。本当に楽しいコースでした!
鷲峰山・釈迦岳 宇治~京都を「みやこ路快速」、京都から高槻を「新快速」で乗り継ぎ、たったの40分で摂津富田に帰還。帰って晩御飯作りますかね~。
宇治~京都を「みやこ路快速」、京都から高槻を「新快速」で乗り継ぎ、たったの40分で摂津富田に帰還。帰って晩御飯作りますかね~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。