青山高原〜霊山 快適な秋空で縦走

2016.10.10(月) 日帰り

DAY 1
1922 / 1815 m

3連休最後の日、行きたいところが10か所くらいあって体が10つ必要な状況でしたが、 コピーロボットは無いので、伊勢湾方面を中心にほぼ360度望める青山高原と 伊賀の里が一望出来る霊山に突撃してきました。 お互い距離は離れていますが東海自然歩道として繋がっており整備されまくりで道迷いは皆無です。 最寄り駅からまずは布引の滝に到着。見事な四段滝です。 水量も豊富でマイナスイッオーン(謎)が大量に出ていますよ! 水量が有りすぎてコース上、横切るのに苦労しました。 沢歩きを堪能しつつ、高原に到着。 朝の気持ちいい絶景を独り占め!。 しかし残念ながら雲が漂っており光量不足ぎみ。 それでも雲間から差し込む光が伊勢平野を照らしなんとも幻想的。 伊勢神宮見えるかなーと思いましたが立地的に見えず。 というか写真に夢中になり過ぎて寒すぎぃ! 登りは長袖一枚で平気でしたが頂上は気温10度しかなかった。 さすが本州最大の風力発電所がある場所です。秋風はんぱない。 ヅラが飛んでいく勢い。ボクはヅラじゃありません!植毛です!! でかすぎる風車、たまに自生しているススキを堪能しつつ、笠取山に到着。 山頂部は自衛隊の施設で占領されていて三角点は拝めません。 続いて東海自然歩道を歩き田沼池に到着。 秋風が湖面に反射して気持ちいいです。 さらに歩いて霊山山頂では伊賀の里や歩いてきた布引山地が良く見えます。 琵琶湖や鈴鹿山地も確認。 あとはひたすら長い長い林道を歩いて終了です。 下りの舗装道路はかなり膝にくるので嫌いですな。 霊山から東海自然歩道の標識がほとんどありませんので歩かれる人は注意が必要です。 東青山駅(5:40)→青山高原(7:30)→笠取山(10:00)→竜ヶ獄(新大仏寺山頂)(12:00)→霊山(14:00)→柘植駅(16:00)