楽ちん多度山

2016.10.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
1 時間 56
距離
12.8 km
のぼり / くだり
685 / 684 m
56
57
26
2 7
28
54

活動詳細

すべて見る

体育の日は体育でしょ!というわけではないのですが…、前々日までちょっと疲れる仕事があったのであまりハードにならない近場で山歩き。登山というより山歩きという言葉がしっくりきます。多度のポケットパーク駐車場を起点に、眺望コース〜瀬音の森コースを経て多度大社まで回る12キロ程のルートです。ゆるく上り、ゆるく下る。どちらかというとガッツリというよりは、相方と語りながら歩く、そんな道のりですね。 瀬音の森コースは崩落で通行止めという標識を再三見かけましたが、向こうからすれ違う人に聞くとそういう箇所はなかったとのこと。果たして通ってみると、やはり全線通れました。途中で倒木は数カ所見かけたものの、何とか復旧していただけたようです。ありがたや。 夏場なら蒸し暑くて敬遠するところですが、さすがに10月ともなれば、行動中は若干汗ばむものの概ね快適でした。名古屋市内からも近く、車で1時間程度でした。何より快晴な体育の日。真夏以降鬱陶しい程の雨続きの鬱憤も晴れたかな⁉︎

多度山・美濃松山・石津御嶽 眺望、渓流、鳥のさえずりが楽しめる瀬音コース、通行止めとあるが、はてさて…。
眺望、渓流、鳥のさえずりが楽しめる瀬音コース、通行止めとあるが、はてさて…。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ポケットパーク駐車場から多度山山頂までは舗装路。これがどこまで続くのか?
ポケットパーク駐車場から多度山山頂までは舗装路。これがどこまで続くのか?
多度山・美濃松山・石津御嶽 休憩所も所々あります。
休憩所も所々あります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 名古屋の街並み〜木曽三川〜伊勢湾まで見渡せる眺望のよさ
名古屋の街並み〜木曽三川〜伊勢湾まで見渡せる眺望のよさ
多度山・美濃松山・石津御嶽 舗装路はヒルクライムのトレーニングも盛ん
舗装路はヒルクライムのトレーニングも盛ん
多度山・美濃松山・石津御嶽 山頂の公園にゆるいお友だちがお出迎え(笑)なごみます
山頂の公園にゆるいお友だちがお出迎え(笑)なごみます
多度山・美濃松山・石津御嶽 山頂公園休憩所。眺望も良く他の休憩所よりはベンチも多いですが、それだけに少し混んでます。
山頂公園休憩所。眺望も良く他の休憩所よりはベンチも多いですが、それだけに少し混んでます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここにも通行止めの標識。向こうから来る人に聞いてみると、通行可能とのこと。では行ってみましょう!
ここにも通行止めの標識。向こうから来る人に聞いてみると、通行可能とのこと。では行ってみましょう!
多度山・美濃松山・石津御嶽 山頂から瀬音の森方面は概ね未舗装で、たまに舗装路。ようやく山歩きっぽくなってきました。
山頂から瀬音の森方面は概ね未舗装で、たまに舗装路。ようやく山歩きっぽくなってきました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 シダも増えてきました
シダも増えてきました
多度山・美濃松山・石津御嶽 所々の沢の音が涼しげ
所々の沢の音が涼しげ
多度山・美濃松山・石津御嶽 きれいな蜘蛛の巣。この山は女郎蜘蛛が多いです。
きれいな蜘蛛の巣。この山は女郎蜘蛛が多いです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 木が倒れ通せんぼ。落石の跡も若干ありました。
木が倒れ通せんぼ。落石の跡も若干ありました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 イヌナシって何ですかね?春頃が見頃だとか。
イヌナシって何ですかね?春頃が見頃だとか。
多度山・美濃松山・石津御嶽 夏は川をせき止めたプールになるそうです。今は営業も終わり店じまい。閑散としています。
夏は川をせき止めたプールになるそうです。今は営業も終わり店じまい。閑散としています。
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度大社に到着。左の坂は上げ馬神事で馬が駆け上がる坂道。上げ馬神事を実際に見るとすごい迫力です。
多度大社に到着。左の坂は上げ馬神事で馬が駆け上がる坂道。上げ馬神事を実際に見るとすごい迫力です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 境内で「執務中」の錦山くん、21歳。
境内で「執務中」の錦山くん、21歳。
多度山・美濃松山・石津御嶽 最後の休憩、コーヒーを一杯。
最後の休憩、コーヒーを一杯。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ポケットパーク駐車場。公園のトイレはきれいに清掃されていました。
ポケットパーク駐車場。公園のトイレはきれいに清掃されていました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 先日インソールを交換しました。標準のものはフィット感が今ひとつで、しっかり足に合わせようとすると靴紐をかなりきつくしめなくてはならず、結果後半に足が音を上げるということが多かったのですが、土踏まずから踵のホールド感が劇的に向上するので、足に靴がより馴染みやすく、結果疲れにくくなった印象です。
先日インソールを交換しました。標準のものはフィット感が今ひとつで、しっかり足に合わせようとすると靴紐をかなりきつくしめなくてはならず、結果後半に足が音を上げるということが多かったのですが、土踏まずから踵のホールド感が劇的に向上するので、足に靴がより馴染みやすく、結果疲れにくくなった印象です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。