[自己最高峰]御嶽神社→石津御嶽→石津山→恋姫山

2016.10.10(月) 日帰り

DAY 1

天気は、晴れ。 今週は夜勤なので昼間は時間がある。 8時には出発の予定が、寝坊zzzと渋滞で登山口到着が11時15分(^^; ターニングタイムを14時に設定し、11時30分出発! しっかり整備された登山道をツヅラ折りで登っていく。 4合目の展望台から、トレッキングポールを使って登ります。ポール使うと登りがこんな楽になるとは!ちょっとびっくりしながら登りました。 石津御嶽到達 13時。 石津山頂 13時15分。標高666m 時間的にギリギリだけど、恋姫山に向かいます。 あと30m登るだけだと思っていたら、めっちゃ下っていく。そりゃそうだよね… 600m付近まで下ってから約100m登りかえす。石津山から先は、登山道が整備されておらず、わかりづらい。 一応案内はあるが、見落としそう。 少し迷った所もあるけど、なんとか 恋姫山到着❗ 標高694m 自己最高峰となりました。 恋姫山は、養老山地の南部で最高峰です。 名前に釣られて登ってみましたが、 この山の名前は、正式名かどうかはわからないらしいですね。 山頂でおにぎり食べて14時15分下山開始。 無事戻れるのか、ちょっぴり不安だったけど、あっさりと15時50分、駐車場に戻ってきました\(^^)/ ポールの必要性、登りの疲れない歩き方のコツがわかったので、満足な山登りとなりました。 あとは、疲れない下り方がわかればなぁ~ 下り苦手みたいです(>_<)