鎮山 (姫島)

2015.02.01(日) 日帰り

DAY 1

天気がいい! ・・・ので船に乗って山歩きを。 糸島の姫島に行ってきました。 標高186m 鎮山(ちんやま) 岐志港11:50発 16分で姫島港に到着 姫島神社に向かって歩きます。 神社の左側からの山道で取り付けます。頂上まで約30分。 山道と頂上は猪が耕しまっくって地面は荒れています。 姫島に猪がいたとはびっくり。地元に人に尋ねると「5~6年前からではじめた」とのこと。 つまり海を泳いできたということでしょうね。  下山途中 遠くで逃げていく猪 ウリボウ を見かけました。(コワ) 熊鈴は必携ですね。 頂上は北方面に展望が開けていて芥屋立石山から蒙古山方面 玄海島 烏帽子 小呂島が見えます。 残念ながら南方面は見えませんが、 登山道途中、南を切り開いたベンチのある休憩所があります。 ふもとに下りてきて、 幕末の勤皇、野村望東尼が幽閉されていた跡地によってきました。 西側の海岸からは壱岐の島も近くに見えます。 帰りの船は14:20 海辺にある四等三角点「曾根崎」は残念ながらタイムオーバーでゲットできず。 3時間弱の船旅プラス山歩き、天気がよくて気持ちの良いハイキングでした。