四季の里再開祝い! 鞍岳登山&温泉♪

2016.10.10(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:58

距離

8.3km

のぼり

697m

くだり

697m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
1 時間 27
距離
8.3 km
のぼり / くだり
697 / 697 m
5
1 19
1 15
27

活動詳細

すべて見る

天気も良いし体育の日だし有休もあるしという事で、身近な鞍岳へとコータさんと行くことに。八方ヶ岳と鞍岳の美しさに目を奪われそうになりながらドライブし、いつもの四季の里第2駐車場へ車を向けたが、コータさんが閉鎖しているはずの四季の里に違和感を感じると騒ぎ出しました。ネットで確認すると10/1に再開している! 心おきなく鞍岳で汗をかいて来ました。 しかし天気が良かったからなのかびっくりする程の登山者で、山頂は渋滞してました(^^;)

ツームシ山・鞍岳 再開の四季の里 (^◇^)
再開の四季の里 (^◇^)
ツームシ山・鞍岳 いつもの登山口
いつもの登山口
ツームシ山・鞍岳 登山者を癒す不思議な切り株
登山者を癒す不思議な切り株
ツームシ山・鞍岳 登山日和
登山日和
ツームシ山・鞍岳 先日の大雨で涸れ沢に水が! 非常時には飲めるかな?
先日の大雨で涸れ沢に水が! 非常時には飲めるかな?
ツームシ山・鞍岳 気温15℃ 秋登山の季節で涼しげな風と暑い日差しのコラボレーション。服装に困りますね~( ;∀;)
気温15℃ 秋登山の季節で涼しげな風と暑い日差しのコラボレーション。服装に困りますね~( ;∀;)
ツームシ山・鞍岳 ここから森林コースの入り口
ここから森林コースの入り口
ツームシ山・鞍岳 人工林の間から鞍岳が見下ろしてきます。テンションもup!
人工林の間から鞍岳が見下ろしてきます。テンションもup!
ツームシ山・鞍岳 木の根の癖が強い!
木の根の癖が強い!
ツームシ山・鞍岳 お馴染みの看板。こういう親切な方ってどんな方がされているのでしょうか?感謝!
お馴染みの看板。こういう親切な方ってどんな方がされているのでしょうか?感謝!
ツームシ山・鞍岳 地震かはたまた大雨か?転んだら痛そうな石群
地震かはたまた大雨か?転んだら痛そうな石群
ツームシ山・鞍岳 落ちたら擦り傷じゃすまないね~。
落ちたら擦り傷じゃすまないね~。
ツームシ山・鞍岳 熊本市方面。雲仙が見えたのですが、カメラがね~('Д')
熊本市方面。雲仙が見えたのですが、カメラがね~('Д')
ツームシ山・鞍岳 森林コースの崩落個所。この先はご想像に!
森林コースの崩落個所。この先はご想像に!
ツームシ山・鞍岳 ふ~っ(^^♪
ふ~っ(^^♪
ツームシ山・鞍岳 もうすぐ山頂
もうすぐ山頂
ツームシ山・鞍岳 阿蘇の噴煙。もう収まってますね。被害に合われた方々、「がんばれ熊本、負けんな阿蘇!」です。
阿蘇の噴煙。もう収まってますね。被害に合われた方々、「がんばれ熊本、負けんな阿蘇!」です。
ツームシ山・鞍岳 女岳の謎のアンテナ。何の為にあるのでしょうか?今も使われてるのでしょうか?
女岳の謎のアンテナ。何の為にあるのでしょうか?今も使われてるのでしょうか?
ツームシ山・鞍岳 コンパクトカメラでも四季の里が見えます。
コンパクトカメラでも四季の里が見えます。
ツームシ山・鞍岳 山頂からも眺望。って周りはファミリーやらで大賑わい。今まで静かな山だったんで、なんか調子狂うね。でもうれしいな!
山頂からも眺望。って周りはファミリーやらで大賑わい。今まで静かな山だったんで、なんか調子狂うね。でもうれしいな!
ツームシ山・鞍岳 帰りはパノラマコースで。らくらくコースは前回通って全然楽々じゃ無かったのでパス!
帰りはパノラマコースで。らくらくコースは前回通って全然楽々じゃ無かったのでパス!
ツームシ山・鞍岳 天気がいいと、調子もいいね!
天気がいいと、調子もいいね!
ツームシ山・鞍岳 振り返ると鞍岳が「また来いよ」と微笑んでいるようです!
振り返ると鞍岳が「また来いよ」と微笑んでいるようです!
ツームシ山・鞍岳 帰りの林道。やっぱりアスファルトはつまらないですね。
帰りの林道。やっぱりアスファルトはつまらないですね。
ツームシ山・鞍岳 四季の里の裏まで。もうすぐ温泉!
四季の里の裏まで。もうすぐ温泉!
ツームシ山・鞍岳 近くの公園には大きな笑い声が響いて、活気が戻って来ました。ここでも復興を感じます。
近くの公園には大きな笑い声が響いて、活気が戻って来ました。ここでも復興を感じます。
ツームシ山・鞍岳 さあ、温泉入るか! 余りの気持ちよさに3回ほど気を失い掛けました。今なら、温泉に入ると、再開記念で温泉無料券が付いてきますよ!
さあ、温泉入るか! 余りの気持ちよさに3回ほど気を失い掛けました。今なら、温泉に入ると、再開記念で温泉無料券が付いてきますよ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。