東京散歩(赤坂・四ツ谷から新宿御苑へ)

JUNさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:団塊の世代。高校のクラブの1年後輩のかみさんと結婚し、2人で山歩きを楽しんでいます。でも、最近は東京散歩とか、1人でスキーとか山歩きから遠ざかっているような。年とともに山も中級者から初心者に。プロフィールは、かみさんが描いた私の似顔絵です。生き写しです。
  • 生まれ年:1948

東京都23区 中央エリア

2015/02/12(木) 08:24

東京散歩(赤坂・四ツ谷から新宿御苑へ)

2015/02/01(日) 09:42

2015/02/01(日) 14:47

東京で迎えた3日目の朝、今日も快晴でよい天気になった。青物横丁駅から京急で品川に、品川からは山手線で東京駅に行き大きな荷物はコインロッカーに預ける。今日のスタートは赤坂見附駅から。東京駅で東京メトロ丸の内線に乗り換え赤坂見附駅に。

弁慶橋を渡るとすぐ左にホテル・ニューオータニ。森村誠一著「人間の証明」で(後に佐藤純彌監督で映画化)殺された黒人青年が残した「ストウハ」の言葉と西條八十の“母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね、ええ、夏、碓氷から霧積へ行くみちで渓谷へ落としたあの麦藁帽子ですよ・・・”本当にニューオータニの展望台は麦藁帽子だ。

そんなこんなで、四谷見附の石垣、於岩稲荷、新宿歴史博物館と歩いて新宿御苑を散策しJR新宿駅の南口まで歩きました。

中央線で東京駅に戻り、ブリジストン美術館の「ベスト・オブ・ザ・ベスト」展も楽しんだ充実の東京散歩でした。