四阿山 晴れない秋の三連休

2016.10.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
4
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1014 / 1008 m
2 5
52
1 5

活動詳細

すべて見る

10月三連休、草津白根山と四阿山を計画しました。 最近平日は晴れなのに土日になると雨になる気がしますzz三連休も土曜日は雨でしたが、月曜日はよいとのこと。 日曜日11時に長野駅につき、立ち食いそばを食べてからレンタカーで草津白根山へ。現在火山規制で、頂上付近のドライブウェイは通行可能ですが駐車・停車不可となっており、草津温泉側のロープウェイで登る予定・・でしたが、強風のため運行が停まり、時間も考えて断念しました。 気を取り直して菅平高原のロッジで地元野菜の美味しい夕食を頂き、翌朝四阿山へ。 しかし下界~途中までの天気はよいですが頂上はガスで何も見えませんでした。風も強め・・。 前線があると山の天気は当てになりませんね。少しだけ槍穂高連峰も見えたので晴れると景色は良いのでしょう。今回行けなかった草津白根山と付近の浅間山も攻略したいのでまた来ようと思います。

四阿山・根子岳 牧場らしい風景の中を少し歩くと
牧場らしい風景の中を少し歩くと
四阿山・根子岳 登山口
登山口
四阿山・根子岳 はじめは林の中を歩きます。
はじめは林の中を歩きます。
四阿山・根子岳 雲は多いですがいい天気。そして彼方に見えるのは・・
雲は多いですがいい天気。そして彼方に見えるのは・・
四阿山・根子岳 槍穂高連峰が! どこから見ても素晴らしいっ。
槍穂高連峰が! どこから見ても素晴らしいっ。
四阿山・根子岳 小四阿。雲がのしかかってきます。
小四阿。雲がのしかかってきます。
四阿山・根子岳 中四阿。すっかりガスってしまいました。
中四阿。すっかりガスってしまいました。
四阿山・根子岳 宿の朝食弁当を頂きます。
宿の朝食弁当を頂きます。
四阿山・根子岳 少し開けました。
少し開けました。
四阿山・根子岳 頂上付近のお社。世界平和・・じゃなくて次回の登山が晴れることを願います。
頂上付近のお社。世界平和・・じゃなくて次回の登山が晴れることを願います。
四阿山・根子岳 頂上です。何も見えませんし寒いので休憩もそこそこに下山します。
頂上です。何も見えませんし寒いので休憩もそこそこに下山します。
四阿山・根子岳 根子岳への分岐。
根子岳への分岐。
四阿山・根子岳 しばらく下ると根子岳にむけて登りへ。
しばらく下ると根子岳にむけて登りへ。
四阿山・根子岳 ちょっとかっこいい岩場。基本的に迂回するので危なくないです。
ちょっとかっこいい岩場。基本的に迂回するので危なくないです。
四阿山・根子岳 根子岳にもお社。なんか風が強いです。ここでもお祈りしておきました。
根子岳にもお社。なんか風が強いです。ここでもお祈りしておきました。
四阿山・根子岳 なだらかな道を下ります。下に降りるとまた景色が見えてきました。風もほとんどないです。
なだらかな道を下ります。下に降りるとまた景色が見えてきました。風もほとんどないです。
四阿山・根子岳 牧場手前の展望台から。ベンチや雨よけがあります。
牧場手前の展望台から。ベンチや雨よけがあります。
四阿山・根子岳 やっぱり雲は多いものの下界の天気はよいです。
やっぱり雲は多いものの下界の天気はよいです。
四阿山・根子岳 牧場間際
牧場間際
四阿山・根子岳 10:33下山。あまり休憩しなかったためかかなり早めにおりました。バッジやソフトクリーム、牛乳が売っています。
10:33下山。あまり休憩しなかったためかかなり早めにおりました。バッジやソフトクリーム、牛乳が売っています。
四阿山・根子岳 草津白根山ロープウェイ駅、ここから登山道orロープウェイで登れます。しかし強風にてロープウェイ停止・・
草津白根山ロープウェイ駅、ここから登山道orロープウェイで登れます。しかし強風にてロープウェイ停止・・
四阿山・根子岳 草津温泉によることにしました。
草津温泉によることにしました。
四阿山・根子岳 6:15菅平牧場の駐車場。ここは晴れています。3段あってそれなりの台数がおけます。
6:15菅平牧場の駐車場。ここは晴れています。3段あってそれなりの台数がおけます。
四阿山・根子岳 頂上の方は曇ってそう・・
頂上の方は曇ってそう・・
四阿山・根子岳 温泉によって長野駅へ。
温泉によって長野駅へ。
四阿山・根子岳 レンタカーを返してから野沢菜てんぷら、馬刺し、信州サーモン、地酒など頂きました。長野はお蕎麦だけではないですね♪
レンタカーを返してから野沢菜てんぷら、馬刺し、信州サーモン、地酒など頂きました。長野はお蕎麦だけではないですね♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。