2016年10月10日 宝永山トレッキング

2016.10.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 49
休憩時間
0
距離
5.4 km
のぼり / くだり
526 / 537 m
8
1 2
1 4

活動詳細

すべて見る

姪っ子と富士山に登る予定だった2016年夏。 悪天候で中止にしたけど折角登山道具買ったのでどこかに行きたい、というので富士山の宝永山に。 下界は曇っていたけど富士宮の五合目は晴れ時々曇りというお天気。 風も殆どなくて最高の登山日和で思わず富士山頂目指したくなるも、姪っ子x2名(20歳と23歳)は山初心者なので連れて行くことは出来ずで当初の予定通りに宝永山へ。 結構賑わっていました。 宝永山山頂は風の通り道のようで強風で寒い。 写真撮影だけして一気に下山。 トータル3時間のトレッキングでした。 やっぱり富士山楽しい。 次回はトレランで御殿場口から宝永山行きたいな♪

富士山 富士宮五合目から宝永山目指します。 こちらは登山口にあった看板。
富士宮五合目から宝永山目指します。 こちらは登山口にあった看板。
富士山 10月だけど3連休だからか?8時半には駐車場の上段は満車でした。 
10月だけど3連休だからか?8時半には駐車場の上段は満車でした。 
富士山 6合目から上は封鎖されていたけど脇が空いていたので来年の予行練習にと少しだけ登ってみました。 自分のペースで歩ければ余裕なんだけど人が多いと大変そうだわ~
6合目から上は封鎖されていたけど脇が空いていたので来年の予行練習にと少しだけ登ってみました。 自分のペースで歩ければ余裕なんだけど人が多いと大変そうだわ~
富士山 富士山体験後は宝永山に向かう。 
富士山体験後は宝永山に向かう。 
富士山 稜線に出ると少し風が強くなる。
稜線に出ると少し風が強くなる。
富士山 目的地はあの頂き! あっという間のようだけどざれ場なので大変なのだ。
目的地はあの頂き! あっという間のようだけどざれ場なので大変なのだ。
富士山 一旦下って第一火口へ。 霧がもくもくと上がってきている。
一旦下って第一火口へ。 霧がもくもくと上がってきている。
富士山 さあ、ざれ場の登り開始です。 トレラン練習にとさくさくと進む。 姪っ子達は初登山な上にこんなざれ場。 でも回りによりも少し早いペースで付いてくる。 
さあ、ざれ場の登り開始です。 トレラン練習にとさくさくと進む。 姪っ子達は初登山な上にこんなざれ場。 でも回りによりも少し早いペースで付いてくる。 
富士山 あと少し。
あと少し。
富士山 稜線に出るとすごい風。 寒い! こちらは御殿場の登山道。 ここを走って下るのはめちゃ楽しいのだ。 でも車の回送しなくちゃいけないので複数台の車がないとムズカシイ~
稜線に出るとすごい風。 寒い! こちらは御殿場の登山道。 ここを走って下るのはめちゃ楽しいのだ。 でも車の回送しなくちゃいけないので複数台の車がないとムズカシイ~
富士山 山頂は2693Mでした。 風が強いので写真とって退散。
山頂は2693Mでした。 風が強いので写真とって退散。
富士山 丁度霧が晴れて富士山山頂がきれいに見えていた。
丁度霧が晴れて富士山山頂がきれいに見えていた。
富士山 下山してもまだ風は強そう。
下山してもまだ風は強そう。
富士山 最後は樹林帯を歩いて駐車場へ。 短いけどなかなか楽しいコース。
最後は樹林帯を歩いて駐車場へ。 短いけどなかなか楽しいコース。
富士山 ゴール。 駐車場側から登山道を撮った画像です。
ゴール。 駐車場側から登山道を撮った画像です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。