苗場山

2016.10.10(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 41
休憩時間
1 時間 31
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1202 / 283 m
1
21
2 49
1 29
10
8
19

活動詳細

すべて見る

2016.10.10〜11 9日.川崎から出発、前橋で関越降りて国道17号線を走る。なかなか快適な道。苗場で温泉と夕食をすませ、和田小屋の林道に入るが、知らない雨の夜道、洗濯板のような林道で駐車場に到着。トイレがある筈だけど、雨とガスで見えない、電気のついた車なお兄さんに教えて頂きホットする。 10日、ゆっくり寝て気がつけば、溢れるほど車、夜来て良かった! 遅い出発だけど、片道だからのんびりしたもの。ぬかるんだ道で大変、濃いガスに何も見えず、でも中の芝あたりから紅葉と草紅葉と、時々薄日を感じる。神楽ケ峰から下って最後の急登は、ああ、しんど。 上は晴れてますよと励まされたけど、あるくのが遅くて、到着の瞬間見られたけど、すぐにガスの中! 山頂でカップラーメン食べて、自然交流センターで少しゆっくりして、あまりに時間があるので、ガスの、池塘めぐり、苗場神社を降りたら、素晴らしい池塘の景色が開けた。ガスで残念だけど、又これも良しと慰める。 小屋は綺麗でゆったりだった。 11日、ガスのなか、晴れそうな気もするが、今日中に帰るため、出発。急坂を下ったコルで視界が開けた。振り返ると、まだ苗場はガス、でも神楽ケ峰の登りで苗場山がくっきりみえた。もう1時間遅らせたら良かったけど、これも運! YAMAPのため、予備の電池持って来たのに、コード忘れ帰りは取れなかった。 和田小屋からの林道はお昼に走るとなかなか良い道、17号線に出て神楽温泉でドロドロの服を着替えほっとする。 神立スキー場の近くのよらっしゃい、と言うお蕎麦やさん、カジカの天ぷら盛り合わせに、感動する。カジカって何?小さな川魚、地元の子供達の川遊びはこれとお聞きする。カジカ酒というのもあるらしい。美味しいお蕎麦、関西ならタヌキだけど、私はキツネ蕎麦、主人10割蕎麦でご馳走さま。 さて家まで、ナビで一般道検索したら、600キロ、16時間ほど、まさか無理! 湯沢から353号、117号、で津南町から飯山で上信越、中央道、伊勢湾岸道ど名阪、京奈和で帰る事にした。まあ、今日中に帰れるかな?飯山乗ってこれ書いて、今伊那。覆面、今日は多いな。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。