立山ぐるっと一周

2016.10.10(月) 2 DAYS

活動データ

タイム

11:54

距離

10.7km

のぼり

1100m

くだり

1098m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
1 時間 1
距離
3.6 km
のぼり / くだり
543 / 218 m
DAY 2
合計時間
6 時間 12
休憩時間
56
距離
7.0 km
のぼり / くだり
550 / 879 m

活動詳細

すべて見る

今年最後になるであろう、アルプスへの一泊山旅。色々と行き先悩みましたが、今回は立山を時計回りに一周、劔岳に会いにいく旅となりました。 相棒はいつものみっちーさんです。 富山県、立山駅に向かいます。 立山駅~室堂まで往復4310円です。 室堂の標高は2450m。 またやってしまいました…💦 こないだ、ニュウへの山旅で思い出したはずだったのに…すっかり忘れてました。 私は高度順応が苦手でしたね~💦 2000m以上からの出発は、順応時間が必要だったのでした😱 室堂は紅葉終わりかけですが、かなりの絶景!テンションUPで先を急ぐばかりに、コースタイム切って雷鳥平まで進んでしまいました。結果、雷鳥坂を登り始めてすぐ体に異変が。の…登れない…😫 数mしか動けないわ、お腹は痛くなるわ…めまいはするわ… ちっとも進めず寝込む始末で… 真面目に下山を考えました😭 しかし、みっちーさんが途中で、荷物を少し持ってくれ、救心を与えてくれて、なんとか復活! 結果、1時間50分のコースタイムを倍近くかかってやっと劔御前小舎に到着💦 本当は劔岳の麓まで行こうと思ってたんですが、劔御前小舎で1日目は終了となりました😰ちなみに、救心が効いたのか山小屋では元気でした。 みっちーさん、ありがとね。 さて、高度順応した2日目。 朝ごはんの前に日の出を見に劔御前に登ってみます。今日はちゃんと歩けるし、登れます😄👍 朝7時に山小屋出発します。 立山3山を経由して室堂へ。 昨日も絶景でしたけどね、具合悪かったから😅しかし、神は今日も絶景を見せてくれました。 劔岳、後立山連峰、妙高火打、白山、富士山、槍穂、常念山脈、八ヶ岳、南アルプス、富山湾の大パノラマ!絶景✨ 今年の締めくくりに最高の景色でした。 ぐるっと回った軌跡は嬉しいですね! しかし、反省点もたくさん💦 高度順応の話はもちろんですが、防寒具はちゃんと持って行ってたけど、この時期の稜線歩きの寒さに、ほとんど山小屋が閉まっていたため、反時計周りをしていて、具合が悪くなって天気が崩れたことを考えるとちょっとヒヤッとします。今回は、たまたますべてがうまくつながったのですね。 今回の経験を次にちゃんと活かさないとですね。特に、高度順応はちゃんとやります…😖

立山・雄山・浄土山 室堂到着。さて、出発!
下界は曇りでしたが、雲の上は快晴です。
室堂到着。さて、出発! 下界は曇りでしたが、雲の上は快晴です。
立山・雄山・浄土山 ミクリガ池
ミクリガ池
立山・雄山・浄土山 血の池
血の池
立山・雄山・浄土山 雷鳥平キャンプ場~雷鳥坂
雷鳥平キャンプ場~雷鳥坂
立山・雄山・浄土山 地獄谷  煙もくもく。
地獄谷 煙もくもく。
立山・雄山・浄土山 奥大日岳
奥大日岳
立山・雄山・浄土山 やっとやっとでついた山小屋。暖をとりにストーブに集まった人達が、みんな新潟県民(笑)しかも、ご近所でした。
やっとやっとでついた山小屋。暖をとりにストーブに集まった人達が、みんな新潟県民(笑)しかも、ご近所でした。
立山・雄山・浄土山 他の山小屋、ほとんど終了してました。
他の山小屋、ほとんど終了してました。
立山・雄山・浄土山 山小屋は30人くらい泊まってましたが、ガラガラのようで。10畳の部屋に2人きり。伸び伸びでしたが、人気がなくて寒かったです。
山小屋は30人くらい泊まってましたが、ガラガラのようで。10畳の部屋に2人きり。伸び伸びでしたが、人気がなくて寒かったです。
立山・雄山・浄土山 夕日と雲海
夕日と雲海
立山・雄山・浄土山 夕飯。もう一品、レンコンの揚げ物がつきました。お隣はアジア系の外国の方。礼儀正しい箸の使い方が上手な方々でした。お話したくても、言葉がわからないという…😅
夕飯。もう一品、レンコンの揚げ物がつきました。お隣はアジア系の外国の方。礼儀正しい箸の使い方が上手な方々でした。お話したくても、言葉がわからないという…😅
立山・雄山・浄土山 2日目の朝です。劔岳と後立山連峰。奥に見えるは大好きな火打山😄
2日目の朝です。劔岳と後立山連峰。奥に見えるは大好きな火打山😄
立山・雄山・浄土山 劔御前からの劔岳
劔御前からの劔岳
立山・雄山・浄土山 みっちーさんと、立山三山。
みっちーさんと、立山三山。
立山・雄山・浄土山 白山かな
白山かな
立山・雄山・浄土山 7時に出発直後はガスが湧いてきて、今日はダメかと思いましたが…
7時に出発直後はガスが湧いてきて、今日はダメかと思いましたが…
立山・雄山・浄土山 ガスが勢いよく通り過ぎて、超快晴!
ガスが勢いよく通り過ぎて、超快晴!
立山・雄山・浄土山 白い草?と思ったら、霜が付いてます。
白い草?と思ったら、霜が付いてます。
立山・雄山・浄土山 別山に到着です。ここで氷を割ってみたり、相当遊んでました。
別山に到着です。ここで氷を割ってみたり、相当遊んでました。
立山・雄山・浄土山 劔岳をバックにお兄さんに撮ってもらいました。
劔岳をバックにお兄さんに撮ってもらいました。
立山・雄山・浄土山 今度は前で。
今度は前で。
立山・雄山・浄土山 剣山荘、劔澤小屋みえますね。行きたかったです。
剣山荘、劔澤小屋みえますね。行きたかったです。
立山・雄山・浄土山 おっ~!富士山に、南アルプスの山々!
おっ~!富士山に、南アルプスの山々!
立山・雄山・浄土山 ハイマツにも霜ついてます。
ハイマツにも霜ついてます。
立山・雄山・浄土山 キラキラ~✨
キラキラ~✨
立山・雄山・浄土山 寒かったので、ハイマツで雷鳥気分です(笑)
寒かったので、ハイマツで雷鳥気分です(笑)
立山・雄山・浄土山 真砂岳に向かいます。
真砂岳に向かいます。
立山・雄山・浄土山 富士の折立への登り。見た目より道幅あります。
富士の折立への登り。見た目より道幅あります。
立山・雄山・浄土山 雪渓です。みっちーさんに、雪の精をお願いしましたが、断られました😥
雪渓です。みっちーさんに、雪の精をお願いしましたが、断られました😥
立山・雄山・浄土山 富士の折立。
富士の折立。
立山・雄山・浄土山 黒部湖。
黒部湖。
立山・雄山・浄土山 大汝山。
大汝山。
立山・雄山・浄土山 春を背負っての舞台、菫小屋。小屋は閉まってましたが、長野からのお兄さん、お姉さん達とベンチで談笑して過ごしました。
春を背負っての舞台、菫小屋。小屋は閉まってましたが、長野からのお兄さん、お姉さん達とベンチで談笑して過ごしました。
立山・雄山・浄土山 景色が変わってきました。
景色が変わってきました。
立山・雄山・浄土山 槍様~!ご無沙汰しておりました。去年行った常念山脈もはっきり見えます😆
槍様~!ご無沙汰しておりました。去年行った常念山脈もはっきり見えます😆
立山・雄山・浄土山 雄山頂上
雄山頂上
立山・雄山・浄土山 雄山の神社はシーズンオフで閉まってまして、無料です😄
雄山の神社はシーズンオフで閉まってまして、無料です😄
立山・雄山・浄土山 室堂までトイレのために一気に下りました。
室堂までトイレのために一気に下りました。
立山・雄山・浄土山 ケーブルカーで帰ります。
ケーブルカーで帰ります。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。