雪の英彦山

2015.02.01(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
54
距離
7.3 km
のぼり / くだり
711 / 718 m
14
24
1 34
7
18
5
8

活動詳細

すべて見る

今日は、山頂付近には雪がたっぷりありそうな英彦山にしました。 ここ数日は氷点下の日が続いているものの、滝の氷は期待できそうにありませんが、とりあえず様子を見に行くことにします。 まずは、最近ネット上で知った「路傍の滝」の探索。 奉幣殿から玉屋神社分岐を直進し、智室川から右に沢沿いに下ってしばらくで、左手に滝。 しかし、つららが下がってるだけで凍ってはいません。標高も低く、ここの氷瀑を拝むのは難しそうです。 下からお二人づれが登ってこられ、私と同じく最近ネットで知り訪れたとのことですが、お互い「路傍の滝ですよね?」です。 その後、下ってきた沢沿いを戻り、行者の滝に向かいます。 足元の雪も途中から徐々に増えだし、鹿のうんちも気になりません。 行者の滝もあまり凍ってはいませんでしたが、前回同様、四王寺滝はまず期待できないだろうと思い、四王寺滝はパスして上宮を目指しました。 稚児落付近でアイゼンを装着し、雪景色を堪能しながらゆっくりと登ります。 上宮を参拝した後、北西尾根ルートで下りますが、雪と樹氷をしっかりと楽しむことが出来ました。 今週一週間も冷える日が続きそうで、今週末の氷瀑めぐりに思いをよせながらの下山です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。