暗くて寂しい鼻曲

2016.10.11(火) 日帰り

DAY 1

昨夜は道の駅みょうぎで車中泊。 酒飲んで22時半に就寝。 途中寒くてトイレに起きる。 6時半起床。 気温は10℃。 妙義山はガスってます。 朝はロールパンとペットのお茶。 その後、車を出してコンビニで昼ごはんを調達。 坂本宿の峠の湯のトイレで水補給。 霧積温泉まではすれ違いの出来ない道。 きりづみ館跡の駐車場に車を駐めてスタート。 出発時の気温は8℃。 霧積川を渡る橋は、ここから非日常の入り口なんでしょうね。 ガスガス! 元湯金湯館は異世界の温泉宿でしょうか。 登れども、登れども、行けども行けども、ガスガス! 冷たい雫がパラパラポタポタ… ルンルンの登山道、一歩登れば半歩滑る枯葉とザレ場、パンダも食傷の笹ヤブ、道が見えないササ原。 歩く先はわかるけど、50メートル先は見えません。 目印のテープも見えず、途中の道は崩落しています。 暗く冷たい登山道。 見通しも利かず、明るくなって欲しい。 やっと明るくなって鼻曲山山頂に到着! 山頂もガスガス! 全く周りが見えません。 目の前に広がる浅間山や浅間隠山、上州も信州も景色は、なーんにも見えません。 それでも地面は乾いている。 山頂標識も乾いている。 登りでさんざん濡れましたが、山頂は10℃あり、割と暖かい。 ランチの間に晴れるかな… けっこう長く休んで待ったけど、ダメでした。 残念! 下りの方がササ原は危ないですね。 葉で地面が見えず、一瞬でも道がわからなくなり、少し戻りました。 滑りやすいし、転びやすい。 下りに思ったより時間がかかりました。 前日の荒船山の泥濘で泥だらけになった靴も、濡れたササ薮歩きでキレイになりました。 帰り道の車で猿の群れに遭いました。 写真を写そうとしたら隠れます。 でも群れで車道に出て来るんだから人馴れしてるんでしょうけど、車外で遭遇していたら違う話になっていたと思います。 ゆっくり甘楽、鬼石から山越え、長瀞、寄居、熊谷経由で帰ってきました。 昨日の荒船山が良いトレーニングとなり、今日は意外と調子良く登れました!