☆2016.10.10 2座目 稀府岳〜奥稀府岳〜天狗岩

2016.10.10(月) 日帰り

DAY 1

http://street1995.exblog.jp/24713952/ 伊達紋別岳を下山後は… 伊達紋別岳の登山口から、 車で10分ほどの場所に登山口がある 稀府岳へ登りました〜^_^ 序盤の作業道路跡の様な道には とてもたくさんの栗が落ちていました。 タイミングが合えば、 栗をたくさんを拾えそうです♡ 樹林帯に入ると 有名な廃車が2台あります。 尾根取り付きはしばらく急登が続きます。 急登が終わる少し手前に 休憩に丁度良い「お尻愛の木」笑 尾根に上がると伊達紋別岳の様な、 幅広尾根で緩やかなアップダウンが続きます。 稀府岳ピークの少し手前のコルで YAMAP有名人のowliverさんと、 OKUさんに遭遇しました〜♬ みんなで写真を撮り、情報交換して 先へ進むと稀府岳ピークでは 数名のグループが食事中でしたので… 立ち止まらずに、最近開削されたという 奥稀府岳〜天狗岩へのルートへ。 ここまでのハイキングルートとは変り、 かなりワイルドな登山道となります。 急峻なアップダウンに軽い藪漕ぎ、 落ちたらタダでは済まなそうな 細尾根などスケールの小さい、 プチ日高みたいな感じです。 稀府岳ピークから30分ほどで、 奥稀府岳ピークにつきます。 そこからもう30分ほど行くと天狗岩です。 この区間には特に注意が必要な場所が 数カ所あり、強風だったので少し緊張。 上級者向けとまでは言いませんが、 多少の経験がある人じゃないと 危ないかもしれませんね。 天狗岩はデカすぎて近くで撮影しても ただの壁でしかありませんでした 笑 結構な強風だったので、 天狗岩の風下に回って食事をとり 下山開始しました。 下山といっても天狗岩までで かなりの標高を捨ててるので、 奥稀府岳ピークまではほぼ登り返しです。 稀府岳ピークまで戻るとすでに 誰もいなくて貸切だったので、 記念撮影と小休憩して無事下山となりました。 2016.10.10 稀府岳〜奥稀府岳〜天狗岩 出発時間: 2016-10-10 10:01:09 到着時間: 2016-10-10 14:43:48 所要時間: 4時間 42分 39秒 移動距離: 8.15 km 登山/下山距離:4.12 km / 4.03 km 平均速度: 1.7 km/h 最低/最高速度:0.5 km/h / 5.2 km/h 最低/最高高度:142 m / 706 m 消費カロリー:2685kcal 今年の山行の累積距離は約557.73km、 踏んだピークは101座となりました。 下山後は室蘭の有名洋食店「ノンシャラン」へ。 何年も前からずっと行きたかったのですが、 同じ定休日なのでナカナカ実現せず… 祭日の月曜に室蘭付近にいるという、 状況がやっと実現して訪問出来ました。 ワタクシはポークチャップとエビピラフ、 相方さん、まこちゃんはポークジンジャー、 たろちゃんは、ハンバーグ。 念願が叶ってよかったです♬